バドミントン部日誌

2023年4月の記事一覧

バドミントン部 加賀地区大会リポート

「コールします。男子団体戦、決勝戦、寺井高校対小松高校の試合は、第1・第2・第3コートを使って行います。選手の皆さんは、第1コートに集合してください」。

2回戦の松任高校とは3対0で快勝(第2ダブルスがファイナルまでもつれた)したものの、1回戦の小松工業高校とは3対2の辛勝。3回戦は2回戦までのオーダーを変えて挑んだ。

結果は…2対3で惜敗。それでも狙い通りダブルスを1対1にして、第1シングルスはファイナルゲームを奪い、2対1のカウントで第2・第3シングルスを2面同時展開で迎えた。どちらもファーストゲームを半分くらいで取られたが、セカンドゲームで食らいついて、リードする場面もあったシーソーゲームの好ゲームになった。最終的にはどちらも奪われて「ゲーム」。

終了後の話では、素直に「感動した! みんなのことが誇らしい!」と選手達に伝えた。

女子団体戦は選手全員が活躍。1回戦の小松明峰との対戦は、1対3で敗退。それでも2年生がダブルスで勝利し、シングルスでも相手校の3年生エースから1ゲームを奪う(途中打ち切り)活躍を見せた。

頑張ってきた生徒達の涙にも接して、感無量の加賀地区大会初日になった。 2023.4.15

 

先週の土曜日に続く、加賀地区大会2日目の土曜日。この日の結果は、男子主将を含む男子2名と女子主将1名の合計3名がベスト16入りして、明日の最終日に駒を進めることができた。

「負けて己の伸びしろを知り、勝って兜の緒を締めよ」ということ。 2023.4.22


加賀地区大会最終日の日曜日。本校生徒は2年生男子のN君と3年生男子主将のU君、そして3年生女子主将のSさんの3人がベスト16入りで今日を迎えた。結果は…N君が初戦を制してベスト8入り。準優勝する小松工業のM君と好ゲームができた。U君はファイナルのデュースを競り負けて涙を呑み、Sさんもファーストゲームを取りかけたものの、0対2で惜敗した。

初日の「歴史的な」男子団体準優勝をはじめとして、色んなドラマやロマンがあった加賀地区大会が幕を閉じた。 2023.4.23