授業のページ

2018年7月の記事一覧

2・3年 学習合宿

7月26日(木)~28日(土)、2泊3日の日程で、2・3年生の特進クラスの生徒を対象に、学習合宿が行われました。「長時間の学習を通じて、自律の精神・集中力を養い、自学自習の習慣の確立を目指す」を主旨とした教育活動です。

R80(能美根上駅活性化プロジェクト)

R80(アール・エイティー)
RはReflection(振り返り)
    Restructure(再構成)のRです。


「私はこのプロジェクトに参加して地域の方々と関わりを持つことの大切さを学びました。また、寺井高校がある能美市全体を活性化することにも携わりたいと思いました。」
3年生 R.S.さん

「能美根上駅は以前から少し寂しいなと思っていました。しかし、僕たちが七夕の飾り付けをして駅が少し活気づいたと思うので良い機会になったと思います。」
3年生 H.R.くん

「自分たちが中心となり案を出し、一つの取組を限られた時間の中で達成することは大変なことだと知った。今回の経験を将来の夢の実現に活用できるよう努力したい。」
3年生 Y.K.さん

ウルトラ80(エイティ―)

ウルトラ80(エイティー)

-思考力・表現力・論理力を育む実践-

アクティブ・ラーニングの手法「R80(アールエイティー)」の本校バージョンです。能美市出身の脚本家、佐々木守さんの代表作「ウルトラマン」からいただきました。プロットの天才にあやかり、すっきりまとめていきましょう。

R80(アールエイティ―)」
 授業や行事の振り返りとして、感想や要約を、
①80字以内で書く、②2文で書く、③2文を接続詞でつなぐ
という条件で書く活動です。


 授業「世界史探究」の振り返りです。


 授業「倫理」の振り返りです。