鳥屋っ子のあゆみ

【New!】

2学期始業式

8月17日(月)から2学期が始まりました。

始業式は,校内放送で行いました。

校長先生からは、2学期の目標に関わる話や学校での生活様式についてお話がありました。

まだまだ暑い日が続いていますが,熱中症とコロナに気をつけながら元気に過ごしましょう。

 

0

1年生授業参観

1年生の授業参観が行われました。

今回は,コロナ感染症予防のため,1年生のみの授業参観で,開催日を2日間にし,保護者の方には人数を制限して参観していただきました。
お家の方に初めて見てもらう授業はとても緊張しているようでしたが,声を合わせて音読をしたり,手をピンと伸ばして挙手したりして,かっこいい姿を見せようと頑張っていました。

0

2年生 国語「かんさつ名人」1年生への発表

 生活科でお世話していた生きものについて,国語の「かんさつ名人になろう」の学習の時に観察記録を書き,1年生に向けて発表しました。緊張しながらも一生懸命がんばりました。近くで生きものを見ることができて,1年生も楽しんでくれていました。

0

4年生高齢者疑似体験

 4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習をしています。今回は、社会福祉協議会の方をお招きして、高齢者疑似体験を行いました。

高齢者のみなさんの気持ちが少し分かったようでした。

体験を通して、「私たちができることは何だろう」と考えている姿がとても素敵でした。

 

0

プール掃除

 4・5・6年生が協力し,プール掃除をしました。また3年生の児童数名もプールサイドの枯葉を拾ってくれました。その結果、初めはドロドロだったプールもみんなの力を合わせてとてもきれいになりました。

 いよいよプールの授業が始まりますが、3密にならないよう更衣室だけでなく教室や特別教室も使いながら着替えたり、隣のレーンを使わず5m以上離れてから泳ぎ始めたりするなど、安全に配慮して行っていきます。

0