学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

2学期 終業式

今日は2学期最後の日です。

感染症予防のため体育館には集合せず、学年・クラスで終業式を行いました。

学校長からは、2学期間「自分たちで考え、行動した素敵な姿」の紹介。

たくさんの表彰式、生徒指導から冬休みの生活につてい話がありました。

1月8日(月)までのお休みとなります。元気に過ごしてくださいね。

 

 

今年初めての積雪

今日は寒波の影響で、津幡にもたくさんの雪が積もりました。

朝から、高学年を中心に除雪を手伝ってくれる子がたくさんいました。

あいさつ運動も当たり前のように参加してくれる子もたくさんいました。

子ども達のやさしさややる気の心を感じたうれしい朝でした。

これ以上積もらないでほしいですね。

2学期最後の読み聞かせ

今日の朝自習時間に読み聞かせがありました。

2学期最後の読み聞かせでした。

寒い一日のスタートでしたが、子ども達は集中し物語など本の世界に引き込まれていました。

冬休みにもたくさんの本と親しんでほしいと思います。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

3学期も、よろしくお願いいたします。

 

まちのステキをつたえたい発表会 2年生

2年生は、生活科の学習で津幡町にあるお気に入りの施設やお店に出かけ、取材を通して

様々なステキを発見してきました。

グループでそのステキを模造紙にまとめ、今日発表会を行いました。

お世話になった施設やお店の方を保護者の方をお招きし、ステキなところや自分たちの

思いを元気いっぱい伝えました。

自分たちで話し合いながら、質問内容を考えたり、まとめたりしながら努力をしていました。

とてもあたたかい雰囲気で、子ども達も満足していました。

ご来校いただいた皆様、2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

すばらしい演奏をありがとう 6年2組

6年2組の皆さんが、音楽の授業で取り組んでいた合奏を聞かせてくれました。

自分の楽器を使いこなすだけでも大変ですが、一人一人が全体の音を聴きながらリズム・強弱

などを合わせていました。

6年1組の皆も聴きに来てくれました。

次は、6年1組の番です。

楽しみにしています。