学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

津幡町英語スピーチコンテスト

1月20日(土)に津幡町シグナスで、「津幡町英語スピーチコンテスト」が行われました。

津幡小学校からは、5年生4人、6年生7人が参加しました。

出場が決まってから、子ども達は毎日こつこつと練習を重ねてきました。

『がんばった分は自分のもの』という思いをこの期間に感じ取れたのではないでしょうか。

本番でも、みんなが自分の持ち味を発揮していました。

このコンテストをきっかけに、英語でコミュニケーションをとる楽しさをもっと味わってほしいと思いました。

ステキな時間をありがとう。

1月の読み聞かせ

今日の朝学習時間に、1月の読み聞かせがありました。

本校児童は、読み聞かせが大好きです。

図書館の本も自然科学や歴史ものの貸し出しが多いようです。

贅沢をいうと文学にも興味を持ってどんどん読んでほしいと思います。

寒い中、図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

英語スピーチコンテスト リハーサル

今日の昼休み時間に、英語スピーチコンテストのリハーサルが行われました。

今日はたくさんの観客を招いて行いました。

50人以上の観客がいたので、緊張した子もいたと思いますが、最後までしっかりと英語で伝え

ることができました。

観客のみんなからは素敵な感想をたくさん届けてくれました。

みなさん、どうもありがとう。

避難訓練

今日の長休み時間に、予告なしで避難訓練を実施しました。

子ども達は、放送がなるとすぐになわとび運動をやめ静かに放送を聴きました。

その後、体育館へ避難の指示が出ましたが、先生に誘導されなくでも全員が静かに行動できま

した。

避難開始から全員が体育館に入るまでが2分。人数の確認などの時間を含めても4分かからずに

全員の安全を確認できました。

「しっかりと聴くこと」ができているからこそ、素早く避難ができたのではないかと思いま

す。