学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

秋晴れの日 授業の様子

今日は素晴らしい秋晴れの日となりました。

朝は10℃くらいでしたが、日中はぽかぽか20℃を超える一日となりました。

先週の150周年記念式典には、多くの来賓の方に来校いただきありがとうございます。

また、ホームページ上では、『記念誌』や『音声番組』も公開しています。

 

今日の各学年の生活・授業の様子です。

 

津幡小学校創立150周年記念式典

本日、津幡町立津幡小学校創立150周年記念式典が行われました。

矢田町長様、吉田教育長様をはじめ、多くのご来賓や本校にゆかりのある皆様をお迎えし

行われました。

第一部では、町長様のご祝辞や5・6年生の発表、歴代の校歌披露などが行われました。

第二部では、本校卒業のオペラ歌手小泉詠子様のコンサートが行われ、心に残る素敵な思い出

ができました。

地域・PTA・卒業生・歴代の先生方、本当にお世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

就学時健診がありました

今日は就学時健診がありました。

来年度入学予定の児童は、80名を超えています。

4月1日からはピカピカの1年生ですね。

楽しみに待ってます。

 

館長さんありがとうございます

4年生が社会科の学習で津幡町の獅子舞について調べています。

調べていくうちに分からないことや知りたいことがたくさん出てきました。

そこで、「れきしる」の館長さんにお願いをして、教えていただけることになりました。

ビデオを見たり、獅子舞の種類について教えていただいたりしました。

津幡町の中でも、いろいろな獅子があることも分かりました。たくさんの質問にも答えて

いただきました。

これからも津幡町のことをたくさん学びます。

館長さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

走ろう運動 がんばっています

天気のよい日です。

津幡小学校では、11月1日(水)に行われる『マラソン記録会』に向けて、

「走ろう運動」に取り組んでいます。

5分間でどれだけ走ることができるか、自分のめあてを立てて子どもたちは、

コツコツとがんばっています。

少しでも自分の記録が伸びるとうれしいですね。