学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

2年生「お話の会」

今日の3時間目に、物語の朗読を「金のがちょう」さんにしていただきました。

落ち着いて静かであたたかな雰囲気の中、「つばきレストラン」「しんせつなともだち」

「リュウのむすめとおいしゃさん」の朗読をしていただきました。

朗読と朗読の間には、手遊びがあり楽しませていただきました。

最後は、「ホットケーキ」というノルウェーのお話を語っていただきました。電気を消して、

ろうそくの明かりで心もほっかりでした。

心が安らぐ時間でした。

「金のがちょう」の皆さん、ありがとうございました。

 

3学期 なかよしタイム

3学期初めてのなかよしタイムが、今日の昼休み時間に行われました。

今回は、6年生からバトンを渡された5年生が中心となって企画・運営を行いました。

どのグループもよく考えられた企画で楽しく活動していました。

5年生も少し自信をつけたようです。

うれしくて楽しい時間でした。ありがとう。

 

なわとび運動

1月11日から行ってきたなわとび運動。

今日が最終日となりました。

津幡小の子ども達は、自分のめあてに向かって一生懸命チャレンジしていました。

「がんばった分は自分の力」ですね。

がんばる子どもたちの姿は、とても素敵です。

 

今日の朝学習

今日は一週間のスターの日です。

1月ですが、思ったより暖かな朝となりました。

今日の朝学習は、タブレットを活用した学習です。

自分の取り組みたい課題を決め、一人一人が集中していました。

計算・漢字・タイピング・歴史や地名クイズなど様々です。

自分の得意なところをどんどん伸ばしてくださいね。

津幡町英語スピーチコンテスト

1月20日(土)に津幡町シグナスで、「津幡町英語スピーチコンテスト」が行われました。

津幡小学校からは、5年生4人、6年生7人が参加しました。

出場が決まってから、子ども達は毎日こつこつと練習を重ねてきました。

『がんばった分は自分のもの』という思いをこの期間に感じ取れたのではないでしょうか。

本番でも、みんなが自分の持ち味を発揮していました。

このコンテストをきっかけに、英語でコミュニケーションをとる楽しさをもっと味わってほしいと思いました。

ステキな時間をありがとう。