学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

明るく元気にあいさつ運動

今日は雲一つない晴天の日となりました。

3連休明けのスタートの日でしたが、子どもたちは元気に登校し、あいさつ運動も

盛り上がっていました。子ども達の元気な声と笑顔からたくさんパワーをいただきました。

 

そんな朝、北の空を見上げるとV字型になって飛んでいる鶴の群れを見つけました。

北に帰るのかな、来年もまた来てね。

 

長休み時間

子ども達にとって長休み時間は、自分の好きな過ごし方ができる大切に時間です。

体を動かすことが好きな子は、なわとび運動がんばっています。

児童の凄いところは、自分で技をつくったり、ペアで技を楽しんだりすることです。

 

また、図書館ではたくさんの児童が列を作って本を借りています。

図書委員会の発案で、借りた児童にはさいころのチャレンジができ、自分の希望の数字が

出た場合には、図書委員の手作りのしおりが当たるという企画をしています。

たくさん本を借りてほしいという願いから生まれた取組は、大成功しています。

子どもたちの考える力やチャレンジする姿は本当に素敵ですね。

4年生理科 ものの温まり方

4年生は、理科の学習で物の温まり方の学習に取り組んでいます。

今日は「水をあたためるとどんな様子になるかな」という課題をみんなで解決していました。

ちょっとびっくりしたことは、実験の器具などは全て自分たちで考えて準備していたことです。

他の班の様子を見たり、聞いたりしながら準備をしていました。

また、タブレットで動画撮影をする。タイマーで時間を計る。グラフにまとめる表を準備する。

等、様々な工夫をしていました。

子ども達の思いを引き出し、任せて意欲を大切にしていくことで、学習に深まりと広がりが

ついてくると感じた瞬間でした。

どんどん自分たちで前に進んでいくでしょう。とても楽しみです。

 

新1年生 ようこそ集会

今日の午前に「ようこそ集会」が行われました。

来年度入学予定の園児の皆さんを1年生が招待し、小学校のよさを感じてもらうことが

大きな目的です。

1年間で大きく成長した心やさしい1年生の「できるようになったこと紹介」では、

12もの出し物などがありました。

その後、1年生の教室に入り鉛筆を手に模様や絵をなぞるプリントに取り組んでいました。

 

4月8日が入学式です。皆さんの入学を楽しみにしています。

 

5年生家庭科 エプロンづくり

5年生は、家庭科の時間にエプロンづくりをしています。

自分で選んだ自分だけのエプロンです。

夢中になって作っていました。

そんな中でも、友だちを気遣い手伝う子もたくさんいました。

やさしい心に感動です。