学校の様子 R5年度

2021年5月の記事一覧

5月31日 授業の様子から

さわやかな青空が広がる月曜日の朝です。夏服で登校する子が多く、学校の中が明るく感じます。

玄関で子どもたちを迎えていると1年生からかわいらしいお花のプレゼントをもらいました。名札の中に飾ると他の子どもたちも興味をもって「何の花?どうして入れてるの?」と声をかけてくれます。

3年生は繰り下がりの計算を練習しています。位取りの表を使いながらどうやって計算するのかを考えています。

1年生も算数の勉強です。日付や学習課題をしっかりとノートに書いています。

5年生は箱をのぞいてみたら広がる世界の仕上げをしていました。外から見たらみんな同じような段ボールの箱です。

でも、中をのぞいてみると、雪だるまと冬の静かな夜の世界や銀河のようにキラキラと美しい世界が広がっていました。仕上がりにうれしそうな笑顔を見せてくれました。

5月27日 全国学習状況調査 6年&体つくりコーナーの設置

6年生は全国学習状況調査に取り組みました。科目は国語と算数です。昨日に続いての調査で、朝はちょっぴり疲れている様子でしたが、集中して取り組んでいました。

5・6年教室の近くに、かっとびコーナーが登場しました。雨の季節になり、少しでも運動量を確保しようと体育担当の先生が設置してくれました。これから校内にいろんなコーナーができそうです。体を動かす楽しさを感じてくれるといいですね。

5月25日 GIGAスクールICT活用指導力強化事業~授業動画作成~

GIGAスクール推進校として、Chromebookを活用した授業動画の撮影が4年生で行われました。

社会科で石川県の様子を調べ、調べたことをつなげながら石川県の特徴をまとめています。

その授業の様子を撮影しました。たくさんのカメラやマイクに、緊張気味の子どもたちでしたが

しっかり学んでいました。Chromebookの上手に使っています。

今日撮影した授業は、石川県内の先生方に動画配信される予定です。

 

5月26日 鉄棒やボール運動がんばっています

4年生は毎年恒例の器械運動交歓会が中止となってしましましたが、体育の授業では感染対策を行いながら器械運動を行っています。

10歳ぐらいまでに逆さまになる感覚や回転の感覚を身につけておくとよいそうです。

友だちと励まし合いながらいろいろな技にチャレンジしていました。

2年生はボール運動です。投げるのが上手な子がたくさんいました。

5月26日 学力調査がありました

4年生以上の学力調査を行いました。

4年生は県基礎学力調査(国語・算数・質問紙)5年生は町学力調査(国語・算数)6年生は県基礎学力調査(社会・理科・質問紙)です。

どのクラスも緊張した空気の中で行いました。実力が発揮できたでしょうか。

結果を分析し、弱点を補うよう指導に生かしていきます。

6年生は明日、全国学習状況調査(国語・算数・質問紙)の予定です。