学校の様子 R5年度

2022年2月の記事一覧

2月25日 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

今年のテーマは「はばたけ6年生 夢にむかって」です。

この日のために5年生が中心となりたくさんの準備をしてくれました。

朝、玄関で「今日は待ちに待った6年生を送る会だ~」と言って、

張り切って登校してくる津幡っ子が何人もいました。

6年生をお祝いする今日の日を楽しみにしていたのですね。

6年生を送る会、本当に素晴らしかったです。

コロナ禍のためできないことがたくさんありましたが、知恵をしぼって様々な工夫をしてくれました。

6年生のみなさん、中学校へ行っても自分らしさを大切にし、がんばってください。

津幡小からいつもエールをおくります!

 

2月22日 4年アンガーマネジメントの授業

スクールカウンセラーの藤解先生が4年生にアンガーマネジメントの授業をしていました。

話の聞き方を担任と二人でロールプレイして、どんな聞き方が良いかを考えたり、

不安を解消するための大切なスキルについて考えたりしていました。

20分ほどの短い時間でしたが

子どもたちにとってこれからの自分とうまく付き合っていくヒントを学んでいたようです。

2月21日 春の訪れ

児童玄関で環境委員会がヒアシンスの球根を育てています。

3学期が始まったころからずっと楽しみにしていましたが、とうとうヒアシンスの花が咲きました。

今朝は雪が降り、ずいぶん寒い朝でしたが、春は確実に近づいています。

三寒四温・・もう少しの辛抱です。

3年生の廊下も春らしい明るさが感じられます。

子どもたちの作品をとおる光がやわらかく、春めいているのを感じます。

2月18日 給食を作ってくださってありがとうございます

津幡小学校の給食はとってもおいしいです。

いろんな小学校で給食を食べてきましたが、間違いなくNO1です。

こんなおいしい給食を毎日食べることができて津幡っ子は本当に幸せです。

給食委員会の呼びかけで、おいしくて安全な給食をいつも作ってくださる調理員の方々に

子どもたちがメッセージを送りました。

子どもたちのメッセージに混じって先生からのメッセージもありましたよ。

 

2月18日 6年生卒業制作中

先日紹介した6年生の卒業制作が着々と進められています。

バンジージャンプ、画家、パティシエ、野球選手など思い思いの夢を描いています。

5年生は算数でコンパスを使って正多角形を描いています。

コンパスの便利さを改めて感じていました。