学校の様子 R5年度

2021年11月の記事一覧

11月30日 なかよく遊ぼうDAY

今日の昼休みは縦割りグループで過ごすなかよく遊ぼうDAYです。

5・6年生はどうやって仲良く過ごすかを考え、準備してきました。

何でもバスケットやハンカチ落とし、大型テレビでのシルエットクイズ、新聞紙での文字探し・・・

高学年が知恵を絞って楽しい遊びを考えてくれていましたよ。

11月29日 6年生の様子から

にぎやかな声が聞こえるのは6年生の教室です。

友だち同士の関係性を深めるエクササイズを行っていました。

自分が持っているカードには、何が書かれているのかは分かりません。

お互いに分からないまま、その言葉を相手に言わせたら勝ちです。

いろんな言葉を投げかけて、何とか相手にその言葉を言わせようとしています。

どのグループも笑顔です。あったかい笑顔がいっぱいの週のスタートになりました。

11月29日 学校集会

今朝は学校集会がありました。

12月10日は世界人権デーです。校長先生からは人を笑顔にする算数「おもいやり算」のお話がありました。

12月の生活目標は「周りの人を大切にしよう」です。

お互いに相手のことを思いやりながら、あたたかでぬくもりのある津幡小学校にしていきましょうね。

学校集会では表彰伝達もありました。校外でも活躍する津幡っ子!たのもしいですね。

11月29日 GIGAスクール推進校 授業公開より

26日(金)にGIGAスクールの授業を公開し、津幡町内や他町の先生方が参観されました。

2年3組の算数科授業を参観していただきましたが、子どもたちがChromebookを上手に使って

考えたり発表したりする様子を熱心に見ていただきました。

授業後の整理会では、たくさんほめていただき、これまでの研究の成果を実感することができました。

また、金沢教育事務所の荒磯指導主事から指導講話をいただき、とても有意義な会となりました。

11月26日 6年生 卒業アルバム写真の撮影&6年生算数の様子

卒業アルバムの写真撮影を行いました。あいにくのお天気で、外は雨です。

でも、6年生は、はじけるような笑顔を見せてくれました。

どんなアルバムが出来上がるか楽しみです。

アルバムの写真撮影が進む間、隣の教室では算数の復習を行っていました。

集中して学習する姿は、さすが6年生。でもカメラを向けるとちょっとおどけるしぐさも・・

集中していたのに邪魔をしてしまいました。

5年生の教室の前には漢字プリントのやまが・・

漢字コンテストに向けての特訓プリントです。

今日は、全校一斉の漢字コンテストの日です。みんな力を出し切れるように祈っています!