令和6年度津幡中ニュース

令和6年度津幡中ニュース

ハイレベルの戦い1㎝及ばず

10月20日(日)

昨日19日(土)、三重県で開催のJOCジュニアオリンピックカップ第55回U16陸上競技大会のU16女子走り幅跳びに、本校の藤本茉優さん(3年)が出場し、6m00の大会新記録で2位となりました。

〈日本陸連公式YouTubeLIVE配信映像より〉

やや向かい風の中、1本目5m52、2本目5m77を跳び、暫定1位で迎えた3本目、先週の佐賀2024国民スポーツ大会に続き、6m台に乗せる6m00を跳び、2位以下を引き離しました。しかし、4本目に、高知県大津中の岡林選手が、藤本さんの記録を1㎝上回る6m01を記録しました。4本目以降も、ファールなしで3本ジャンプを揃えましたが、1位の記録を越えることができず、本人にとっては悔しい結果となりました。

〈北国新聞10月20日付けより〉

優勝した岡林選手とは、今大会や夏の全中などでも競い合った好敵手です。おそらく次のステージにおいても、互いにしのぎを削り合うことになることでしょう。今回の悔しさをバネにさらなる飛躍を期待しています。お疲れ様でした。応援しています。

引率いただいた山本和彦部活動指導員、また、石川県陸上関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

校内ソロコンテスト!

10月19日(土)

本日、吹奏楽部は、「校内ソロコンテスト」を開催していました。1年生の一部の皆さんと2年生の演奏を聴きました。

1年生は、先輩や保護者の皆さんの前での演奏ということで緊張したのではないかと思いますが、堂々たる演奏ぶりでした。これからの成長が楽しみです。

2年生は、どの楽器からも心地よい音色が響き、「やはりさすが先輩だな」という演奏に感じました。

ひとりひとりの奏でる音が重なり、また津幡中学校吹奏楽部の素敵で素晴らしいハーモニーが生まれていくのですね。吹奏楽の皆さん、大変お疲れ様でした。

雨模様の土曜日

10月19日(土)

雨模様の土曜日となりました。学校内外では、生徒の皆さんがそれぞれの部活動で汗を流す姿が見られました。

〈男女バスケットボール部〉

男女とも金沢市の中学校を招いての練習試合。女子は11月に控える加賀地区新人大会、男子はこれからに向けて、チーム力アップを目指します。

〈野球部〉

本校で練習試合の予定でしたが中止に。中での練習に切り替えました。天候の大きな崩れがなく、途中からはグランドでの練習も再開しました。

〈男女卓球部〉

先週の加賀地区新人大会を終えて見えてきた課題を、顧問の先生方、コーチの方々と確認しながら練習に取り組みました。

〈男子バレーボール部〉

先週の加賀地区新人大会を終えて、さらにチーム力アップを目指して練習です。

 

学校外で、練習や練習試合を行っている部活動もあります。顧問の先生方、部活動指導員の先生方、コーチの方々、いつも本当にありがとうございます。

今週が終わりました!

10月18日(金)

今週が終わりました。今週は、風邪や発熱等で体調を崩す人が少し多かったように思いますが、今週もそれぞれの場所で過ごすことができた自分自身を誉めてあげてください。よくやりました。お疲れさまでした。

 今週から、31日(木)の合唱コンクールに向けての放課後練習が始まりました。音楽の授業を含めて、校舎内に各クラスの歌声が響き、私もついつい耳に入ってきた曲を口ずさんでしまう毎日です。

今週末も、部活動や自身の活動等が予定されていることと思います。今週末は、加賀地区新人大会の柔道競技(20日(日))が行われ、個人戦に2名が出場します。健闘を祈ります。

また、先週の国民スポーツ大会に続き、藤本茉優さん(3年)が、三重県で開催のU16陸上競技大会の女子走り幅跳び(19日(土))に出場します。昨年度は2位と悔しい結果に終わった思いを晴らす跳躍を期待しています。今週も津幡町の空から声援を送ります。

来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、充実した週末を!

判断基準は自分ではなく相手!

10月18日(金)

3年生は本日6限目、学年集会を行っていました。少しだけ様子を拝見した時は、進路選択に向けての面接等の内容でした。私立・公立高校の受験で面接がある人もたくさんいるでしょう。気持ちのよいあいさつ、相手に不快感を与えない身だしなみ、立ち振る舞い、言葉遣いは当たり前のことであり改めて言うまでもありません。普段の日常生活から意識して行動に移していれば、いいだけのことです。練習や当日だけ装っても、様々なことを経験してきている大人の目はごまかせません。判断するのは相手、そのためにも自分自身を磨くことを大切にしてください。

今日の給食!

10月18日(金)

今日のメニューは、ごんぎつねごはん、大豆とじゃが芋ののり塩、白菜ととり団子の味噌汁でした。調理師、調理員の皆さん、栄養職員の山田先生、今週も美味しくて栄養満点の給食をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

「大木」

10月18日(金)

曇り空、明日にかけて天候は崩れそうですね。

1年生国語科の授業。今日から書写「毛筆」の授業に入っていました。今日は、点画の変化に気を付けることを課題に、『大木』の行書に何度もトライしていました。

合唱練習は続く!

10月17日(木)

合唱コンクールに向けて、放課後の合唱練習が続いています。校舎内に歌声が響いています。練習風景を見ていると、学年関係なく、みんなの気持ちがひとつになってきたなと感じるクラスもあれば、まだまだこれからだなと思うクラスもあります。一人一人ができることを精一杯発揮し、本番で歌い終わった時に、互いをたたえ合えるそんなフィナーレを、どのクラスも迎えてほしいと強く願います。

おおぞら学級!

10月17日(木)

おおぞら学級の授業。授業に少しおじゃましたときは、1年生は理科、2年生は国語の学習中でした。それぞれ、先生と一対一でやりとりをしながら、学びを深めていました。

〈理科の授業の様子〉

 〈国語の授業の様子〉

東南アジアはどのように発展してきたのか?

10月17日(木)

青空も広がる今日、日中は長袖だと少し暑さを感じます。

1年生社会科の授業。今日の課題は「東南アジアはどのように発展してきたのか」。農業と工業の観点で、東南アジアの発展について学びを深めていました。

農業の点でいえば、モンスーンの影響を受ける地域が多いので、豊富な降水量から稲作が盛んなこと、また、気候と雨量を活かして、二期作(年に二回同じ作物を作る)も行われていること、稲作以外でも昔の植民地時代から行われているのが「プランテーション」経営など、授業を参観して、私ももう一度確認することができました。落ち着いた学びの姿でした。