学校の様子

令和5年度津幡中ニュース

2年生球技大会!

3月7日(木)

本日午前中、昨日の1年生に続き、2年生の球技大会(バスケットボール)が行われました。各クラス男子4チーム女子3チームを編成、各クラス総当たりのリーグ戦で勝敗を決しました。2年生も、1年生同様の熱い戦いが繰り広げられました。随所にさすが2年生というプレーもたくさん見ることができて、観戦していてとっても楽しかったです。仲間に必死で声援を送る姿、得点が入るとみんなで喜び合う姿に、各クラスの団結力を強く感じました。みんなの紳士なプレーぶりや敵味方関係なくナイスプレーに拍手を送る観戦マナーもとても素敵でしたね。2年生での大切な思い出ができましたね。

事前準備、当日の運営、審判、得点係、記録係などの仕事を担当した皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

受検生の皆さん、あとひと踏ん張りです!

3月7日(木)

本日は、公立高校一般入試二日目。今日は社会と数学の2教科の学力検査。受検校によっては、学力検査終了後、面接あるいは適正検査が実施されます。今日も、津幡中生を含め、すべての受検生にエールを送ります。「過去を後悔しなくていい。未来におびえなくていい。そんなところを見るのではなく、今この時に集中しなさい」 ベストを尽くせ、受検生!

「走れメロス」ブックポップ!

3月6日(水)

2年生各クラス教室前の掲示板に、国語科の授業で制作した「走れメロス」のポップが展示されています。人の目を引くデザインとインパクトのあるキャッチコピー、「おっ!これは!」と目がPOPをキャッチするように工夫された作品が並んでいます。

次年度に向けて!

3月6日(水)

本日放課後に、令和6年度の学校研究に係る本校が目指す授業づくりに向けての教科別研修会(技術家庭科・美術科は後日)を行いました。2月の提案授業、先日の全体研修会に続く、第3弾です。私たち教職員も同じ方向にベクトルを向け、「子供主体の授業づくり」の充実を目指して、歩みを進めていきます。

大変ご多用の中、来校いただきました指導主事の方々、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

エキサイティングマッチ!

3月6日(水)

本日午前中、1年生は球技大会(バスケットボール)を開催しました。各クラス男女それぞれ3チームを編成、各クラス総当たりのリーグ戦で勝敗を決しました。クラスの意地と意地がぶつかり合う大熱戦ばかりで、観戦するほうも自然と力が入りました。仲間に必死で声援を送る姿、得点が入るとみんなで喜び合う姿もとっても素敵でした。1年生での大切な思い出ができましたね。

事前準備、当日の運営をしてくれた体育係、審判をしてくれたバスケットボール部員、得点係をしてくれたプログラム委員、当日準備を手伝ってくれた有志の人たち、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。