令和6年度津幡中ニュース

令和6年度津幡中ニュース

全中連覇の報告に行ってきました!

8月26日(月)

本日、藤本茉優さん(3年)と顧問の山本和彦部活動指導員が、津幡町役場を訪問し、全日本中学校陸上競技選手権大会女子走り幅跳びでの2連覇の報告を、坂本津幡副町長に行いました。

坂本副町長からは、「全国大会での連覇は、本当に難しいことであり、素晴らしいことである。けがに十分注意して、これからの大会で自己記録更新、日本中学記録更新を目指してほしい」等のお言葉をいただきました。

藤本さんは、今後も、国民スポーツ大会、U16全国大会、翌年の大阪室内と大きな大会を控えています。自身の体の状態をしっかりと確認しながら練習を積み、残りの大会で日本中学記録6m20の更新を目指してください。藤本さんのこれからの活躍をまた、楽しみにしています。応援しています。

〈学校にも連覇を祝して設置しました〉

おかえりなさい!

8月26日(月)

本日12時前に、令和6年度中学生海外派遣交流事業に参加していた一行が、無事津幡町に帰ってきました。

 解団式では、坂本副町長の挨拶、学校教育課長北山派遣団長の帰国挨拶に続き、派遣中学生サブリーダーの津幡南中学校林千尋さん(3年)が帰国報告を行いました。「現地の人たちのやさしさに触れるとともに、様々な体験を通してコミュニケーションの大切さを実感することができました。この経験をこれからの生活や学習、将来に生かしていきたい」と報告してくれました。

一行は、19日にオーストラリアに向け日本を出発、20日から24日までの5日間、ホームステイ先に滞在しながら、オーストラリア・ノースリッチモンドにある公立中高一貫校「コロ・ハイスクール」での語学研修や授業体験、文化交流などを行いました。交流の様子は、北國新聞に連日掲載されていましたが、帰国した生徒の皆さんの表情は、どの顔も満足感でいっぱいの様子でした。英語でのコミュニケーションはもちろんのこと、他国の風習や文化などを実際に体験できたことは、大変大きな財産になったことと思います。この後、参加者はそれぞれ報告書を作成します。また、10月15日(火)には、津幡町役場にて報告会が行われます。

 引率いただきました団長の学校教育課北山課長、事務局の入江学校教教育課係長、田中津幡中学校主幹教諭、田村津幡南中学校教諭、本当にありがとうございました。また、ホストファミリーの皆さん、コロ・ハイスクールの生徒の皆さん・先生方、現地のガイドの方等、今回の海外派遣交流事業に携わっていただきました全ての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

WRO2024Japan決勝大会!

8月25日(日)

WRO2024Japan決勝大会2日目は、決勝ラウンド。先の県大会予選のミドル競技エキスパート部門で優勝した神村望さん(2年)、坂東京祐さん(2年)、中島颯也さん(2年)のチームが出場しました。

競技カテゴリは4つに分かれていて、生徒たちが出場したのは、「ロボミッション」カテゴリです。この競技では、その年のテーマに合わせて設定されるミッションが約2m×1mの競技コート内で与えられ、選手たちはそのミッションを攻略する自律型ロボットを製作し、ミッションをクリアしたポイントとそのスピードを競います。選手たちにはミッションをクリアするためのロボットの機構や制御プログラムの開発技術が求められ、また、当日発表されるエクストラチャレンジに対応し、ロボットの制御プログラムを早く正確に組み替えることも要求されます。午前2回、午後2回、計4回の試技で順位を競います。私の都合で、午前2回の試技しか観戦することができませんでしたが、全国から集まった精鋭たちに混じり、会場で奮闘する3人の姿を見ることができてうれしかったです。

昨日の予選ラウンドに出場した國本太一さん(3年)、械塚佑輔さん(3年)、浅黄太良さん(3年)、本間叶大さん(2年)、熊澤龍樹さん(3年)の2チームも含めて、大会出場、大変お疲れ様でした。また、顧問の鶴山先生、日頃からの熱心な指導、今回の大会引率、本当にありがとうございました。

健闘を祈ります!

8月24日(土)

本日より、WRO2024Japan決勝大会が富山市総合体育館にて開催されます。先の県大会において、1位、2位、4位に輝いた本校科学工作部の3チームが出場します。1位のチームは明日の決勝ラウンドから出場、今日は予選ラウンドに出場する2チームが、12時に大会会場に向けて出発しました。決勝ラウンド進出を目指して、力を発揮してきてください。健闘を祈ります。

河北郡市中学校新人水泳大会!

8月24日(土)

本日、河北郡市新人大会の先陣をきって、水泳競技が本校プールにて行われました。雲が多いながらも日差しが降り注ぐ暑さ厳しい日となりましたが、各種目に出場したどの選手も、夏の練習の成果を発揮しようと懸命な泳ぎを披露していました。自己記録を更新した人もいたようです。水泳部は、9月に入るとすぐに県新人水泳大会が行われます。大会までの残りの期間、しっかりと調整して大会に臨んでください。

結果につきましては、学校ホームページメニューの部活動→「④表彰等の記録」に掲載しています。

顧問の西田千先生、永崎先生、3年生部員、コーチの方々をはじめ、大会運営に携わっていただいた全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。また暑い中、温かい声援をお送りいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

清掃ボランティア!

8月24日(土)

本日8時より、育友会環境整備部による「清掃ボランティア」が行われました。生徒玄関、1~4階の窓ふき、トイレ・手洗い場の掃除など、普段の清掃ではなかなか手の行き届かない細かいところまできれいにしていただきました。9月2日の新学期から、気持ちよく学校生活がスタートできます。参加いただきました保護者の皆様、児童生徒の皆さん、暑い中本当にありがとうございました。

最後の登校!

8月24日(土)

中学生海外派遣交流事業5日目の23日(金)、生徒の皆さんは、現地の公立中高一貫校「コロハイスクール」での最後の登校日を迎えました。お別れセレモニーでは、全員にコロハイスクールの学習証明書が手渡され、川田敦己さん(3年)が、「親切にしてもらい、とても感謝しています。日本に帰ってからも連絡を取りましょう」と英語でスピーチしました。

一行は25日(日)夜に羽田空港に到着、翌26日(月)、12時過ぎから津幡町役場での解団式に臨みます。

〈8月24日付け北國新聞より〉

 

 

夏休み第5週が終わりました

8月23日(金)

お盆休み、学校閉庁期間が明け、今週は生徒の皆さんの姿や声が学校に戻ってきた一週間でした。

19日(月)には、津幡町中学生が海外派遣交流事業でオーストラリアに出発しました。同日の全中陸上では、藤本茉優さんが女子走り幅跳び2連覇という快挙を達成しました。学校では、厳しい暑さが続く中、部活動に汗を流す1、2年生の姿、自習教室で学習に励む3年生の姿を見ることができました。

今年度は北信越ブロックで開催されている全国中学生体育大会。石川県での開催は、水泳、ソフトテニス、サッカーの3競技。本日のサッカー競技の決勝戦をもって、石川県内の全中競技は終了となります。全国からの選手たちに最高のパフォーマンスを発揮してもらうために、競技役員として多くの先生方が支えてくれました。本校からも水泳競技に西田千先生、ソフトテニス競技に上谷、吉田先生、サッカー競技に千木、米田先生が携わりました。本校の先生方を始め、全中大会に尽力いただいた全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。

全中連覇を祝して、懸垂幕が設置されました!

8月23日(金)

先の全国中学校体育大会で陸上女子走り幅跳びを連覇した藤本茉優さん(3年)の快挙を祝う懸垂幕が津幡町役場に設置されました。26日(月)に津幡町役場を訪問し、矢田富郎町長に優勝報告をします。

〈8月23日付け北國新聞より〉

調理やスポーツで交流!

8月23日(金)

中学生海外派遣交流事業4日目の22日(木)、生徒の皆さんは、現地の公立中高一貫校「コロハイスクール」で、調理実習やスポーツの授業を受け、同校生徒の皆さんと親交を深めました。

調理実習では、英語のレシピを見ながらタイ料理を作り、スポーツの授業では、ラグビーで汗を流したということです。20日から始まった海外派遣も残りわずかとなってきました。

〈8月23日付け北國新聞より〉