PTA活動

PTA活動

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました

今日は午後から図書ボランティアの皆さんにご来校いただき、卒業バージョンの飾りつけの準備をしていただきました。また、事前に家庭で作成いただいた合格祈願お守りの贈呈式も行いました。3年生進路担当の菊田先生が受け取り、明日3年生全員に渡す予定です。3年生、楽しみにしていてくださいね。

▽合格祈願お守り贈呈式

▽卒業バージョンの準備をしていただいています

0

町PTA大会開かれる

今日午前中に津幡町文化会館シグナスで令和4年度津幡町PTA大会が開かれました。これまでPTA活動でご尽力いただいた皆様の表彰式もあり、本校からも津幡町長表彰で2名、津幡町教育委員会表彰で3名、津幡町PTA連絡協議会会長表彰で7名の方々が受賞されました。おめでとうございます。そして、これまで本当にお世話になりました。また、機会がありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

表彰式の後には、講演会があり、ほくりくみらい基金の永井三岐子さんから「SDGsを学びのエンジンに」のお話をお聞きしました。

0

PTA研修部講演会を行いました

今日の5限はPTA研修部の講演会を行いました。生徒が今まであまり意識したことがないライフプランを設計することについての基礎知識を得ることができました。自分の将来の生活を実現するために、現実的に必要な資金面を考える幅が広がりました。

0

PTA環境部奉仕作業 ご協力ありがとうございました

今日は朝7時30分から1時間余り、第3回奉仕作業(今年度最終回)を行いました。校地外周の草刈り(保護者と男子ソフトテニス部・男子バスケットボール部)と校舎内外の窓拭き(ボート部・サッカー部・家庭部)でご協力いただきました。ありがとうございました。

0

夕すずみコンサート 大盛況に終わる!

午後4時30分から始まった夕すずみコンサート。400名を超えるお客様を迎え、100名近くの方には立ったまま聞いていただく状況となってしまいましたが、プログラムも盛りだくさんで、大盛況のうちに終えることができました。お客様方からも「夏の良い思い出ができた」「中学生だけでなく高校生の生き生きした演奏・演技・表情を見て、元気をもらった」というコメントを多くいただきました。地域の皆様、そして遊学館高校の吹奏楽部・ストリートダンス部・バトントワリング部の皆さん、本当にありがとうございました。

▽会場全体の様子です

▽中宮副会長の司会で、まずは柴田実行委員長の挨拶です。

▽南中吹奏楽部

 初舞台の1年生を含めた「ミッキーマウスマーチ」

 コンクール課題曲「サーカス・ハット・マーチ」

 コンクール自由曲「交響詩スパルタクス」

 遊学館高校吹奏楽部との合同演奏「フラッシング・ウィンズ」

▽遊学館高校吹奏楽部のステージ

 「カンタベリーコラール」

 バレエ音楽「青銅の騎士」

 「魔法にかけられて」

▽遊学館高校ストリートダンス部

▽遊学館高校吹奏楽部マーチングドリル

▽遊学館高校バトントワリング部

▽フィナーレ

▽米田PTA会長のあいさつでコンサートをとじました。

▽コンサート終了後、遊学館高校吹奏楽部の皆さんは控室の掃除をしていました。楽器の積み込みなどもあったのに、ここまでお気遣いいただき、頭の下がる思いでした。

0

3年ぶりに夕すずみコンサート

今月27日(土曜日)にPTA主催の「夕すずみコンサート」を行います。令和2・3年度は中止としましたが、今年度は感染防止措置に努め、3年ぶりの開催を決定しました。今年は本校の吹奏楽部とともに、遊学館高校の吹奏楽・バトントワリング・ストリートダンス部の皆さん約100名に登場いただきます。どんな演奏・パフォーマンスを披露いただけるのでしょうか。皆様、お楽しみに!

ポスター.pdf

0

令和4年度PTA事業部会を行いました

4月14日(木)の夜に令和4年度事業部会を行いました。研修部・広報部・生活安全部・環境部・家庭教育部の5つの部で年間事業計画を作成しました。今年度の諸事業において、お力を貸していただきます。委員の皆様、よろしくお願いいたします。保護者の皆様にもご協力のお願いの連絡をさせていただくことがありますので、その際はよろしくお願いいたします。

0

図書室の飾り付けにご協力いただけませんか?

本校の図書室は年に4~5回、季節に合わせた模様替えを行っています。色画用紙やビニールテープなどで季節感のある飾り付けを図書ボランティアの皆様にしていただいています。ボランティアの方は本校卒業生の保護者7~8名でご協力いただいているのですが、在校生の保護者の皆様にも新たな仲間として参加していただければと思います。

ご協力いただけます方は、こちらの申し込みフォーム(※Googleアカウントへのログインの必要があります。)から、入力・送信をお願いします。〆切は2月25日(金)です。

【冬から春への模様替え】

 日時:3月2日(水)10:30~12:00

 場所:本校2階図書室

0

県PTA大会インターネット配信のお知らせ

来週11月27日(土)は石川県地場産業振興センターにおいて、第68回石川県PTA大会が午後1時30分より開かれます。感染状況は落ち着いていますが、例年より参加者をしぼって、本校からも森PTA会長のみの参加となります。

県P事務局より、会場にて参加いただけない会員の皆様を対象に、ライブ配信ならびに当日に限りアーカイブ配信でご覧いただけるとの連絡がまいりましたので、添付PDFデータを参照ください。

インターネット配信について.pdf

県P大会の内容紹介.pdf

0

図書室の飾り付けにご協力いただけませんか?

本校の図書室は年に4~5回、季節に合わせた模様替えを行っています。色画用紙やビニールテープなどで季節感のある飾り付けを図書ボランティアの皆様にしていただいています。ボランティアの方は本校卒業生の保護者7~8名でご協力いただいているのですが、新型コロナ感染状況も落ち着きはじめ、在校生の保護者の皆様にも新たな仲間として参加していただければと思います。

ご協力いただけます方は、こちらの申し込みフォーム(※Googleアカウントへのログインの必要があります。)から、入力・送信をお願いします。〆切は11月25日(木)です。

【秋から冬への模様替え】

 日時:12月1日(水)10:30~12:00

 場所:本校2階図書室

0

PTA研修部講演会を行いました

本日の学校公開2日目に合わせて、PTA研修部の講演会を行いました。石川県県民文化スポーツ部男女共同参画課普及啓発グループの今部さん・宮田さんをお迎えして、「性被害をなくすための保護者向け出前講座」をして実施しました。本日全家庭配付の小リーフレットもいただきましたので、2学期の通知表渡しの封筒に入れて配付いたします。

0

スクールリサイクルを2日・4日に実施します

今日の夕方、PTA家庭教育部の皆様がスクールリサイクルの準備に来られました。明日2日と4日の午前中(10:30~12:30)に生徒玄関・保護者受付後ろの展示ホールで実施します。制服のほか、体操服やヘルメット、安全ベストなどを販売します。来校された際にお寄りいただければと思います。また、購入を検討されている場合は家庭よりエコバッグを持ってきてください。

0

生徒会・PTAネットサミットを受けて

昨日の放課後、前期生徒会執行部のメンバーが久しぶりに会議室に集合しました。10月に入ってから後期生活委員会で行ったネット利用調査や、先日の津幡町の生活状況調査結果も参考にしながら、津幡南中ネットルール3か条原案を考えました。この原案を11月に後期生徒会執行部に引継ぎ、生徒議会での議題にしていきます。

0

PTA研修部講演会のご案内です

PTA研修部より講演会のお知らせです。

「令和3年度PTA研修部講演会」

 1.日 時  11月 4日(木)11:50~12:20

 2.会 場  本校会議室

 3.内 容  性被害をなくすための保護者向け出前講座

        講師 石川県県民文化スポーツ部男女共同参画課

           今部 京佳さん 宮田 綾子さん

 4.申込方法 こちらの申込フォーム(※Googleアカウントへのログインの必要があります。)よりお申込みください。〆切は10月29日(金)です。

0

第77回日本PTA東海北陸ブロック研究大会のお知らせ

今年度は東海北陸ブロック大会が岐阜県岐阜市で開催されます。コロナ禍のため、人数をしぼっての開催ですが、会員の皆様にはオンライン配信がされます。

期間:令和3年10月23日(土)9:30~令和4年2月20日(日)

方法:岐阜県PTA連合会ホームページからパスワードを入力し、視聴してください。

   パスワードはみなみネットでお知らせします。

内容:以下の二次案内資料(PDF)を参照してください。

第77回日本PTA東海北陸ブロック研究大会_二次案内.pdf

0

奉仕作業へのご協力 ありがとうございました

今日は曇り空のもと、1時間30分の作業活動にご協力いただき、ありがとうございました。校舎1Fの窓拭きと草刈りに約40名の会員の皆様に参加いただきました。おかげさまで校舎1Fが明るくなり、前庭と校地を囲む歩道がすっきりしました。北側歩道は校務員さんが務めましたが、残り3方向は手付けずになっており、本日の活動で美しく、かつ歩きやすくなりました。

 

0

明日はPTA奉仕作業です

天候が心配されましたが、曇りの予報となりました。予定通り、奉仕作業を実施いたします。教職員・保護者のみの作業となりますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

0

PTA奉仕作業へのご協力をお願いします

先日の運動会も300名近くの保護者の皆様にご来校いただきました。1家族2名まで、また参観エリアを制限するなど、ご不便をおかけしましたが、無事に運動会を行うことができました。競技後半の応援合戦の様子は11月中旬よりケーブルテレビで放映されますので、ご覧いただければと思います。

さて、標記の件についてですが、以下の日程で草刈りと校舎のガラス(外側)窓拭きの作業でPTA会員の皆様のご協力を得たくご案内いたします。

1.日  時 令和3年10月16日(土)

       7:30~9:00(小雨決行)

2.集合場所 本校正面玄関(ピロティ)

3.作業内容 草刈り作業・ガラス拭き

4.持ち物  軍手、タオル

       可能な方は草刈りに必要な道具(草刈り機やカマなど)、高圧洗浄機

       ※学校には草刈り機2台と高圧洗浄機1台があります。

       ※竹ぼうき、ゴミ袋、窓拭き用ぞうきん、ガラスマイペット、は学校の方で

        準備します。

        また、機械用オイルもPTAで準備します。

5.その他  今回はPTA会員の皆様と教職員のみで作業を行います。

〇ご協力いただけます方は、こちらの申し込みフォーム(※Googleアカウントへのログインの必要があります。)から、

入力・送信をお願いします。     

       

0