PTA活動

PTA活動

生徒会・PTAネットサミットを開催しました

8月28日(土)にPTA役員と生徒会で「ネットサミット」を開催しました。

目的⇒安全に賢く活用し、ネットを利用しながら、より良い人間関係を築いていこうとする

   気持ち・態度を全校生徒・家庭で高めていく。

取組⇒初年度として、生徒代表とPTA代表で問題点を共有し、3つの視点で南中版ネット

   ルールを作り、クリアファイルを作成し、全家庭に配付する。

中宮副会長様司会のもと、永井学校長の挨拶に続き、サミットは始まりました。

①「安全に」「賢く」の視点で、ルールを考えます。生徒指導担当の茶谷先生の報告を聞き、意見を出し合いました。

生徒が意見を出した後、役員の皆さまから助言をいただき、ルールの素案を作りました。

②後半は「自己管理」の視点で、茶谷先生の報告を受けて考えました。

小村生徒会長は、自己管理について、今後、全校生徒の声も反映させながら取り組んでいきたいと述べてくれました。今後、素案をもとに全校生徒で作っていきます。

最後に、森PTA会長様から終わりの挨拶をいただき、会を閉じました。

 

0

第1回いいね、保護者研修会のご案内

津幡町PTA連絡協議会からのお知らせです。

先日、開催された石川県PTA連合会において、金沢市PTA協議会で実施する標記の研修会のご案内をいただきました。

金沢市PTA連合会のご厚意で、県内全域でのオンライン視聴が可能となりましたので、視聴ご希望の方は下記URLよりお申込みください。

【第1回いいね、保護者研修会】

 日時:8月21日(土)13:00~15:00

 講演:今だから知りたいワクチンの本当の話

 講師:中西貴之氏(サイエンスコミュニケーター)

    中西氏プロフィール.pdf

 URL:InternetExplorer以外のブラウザで開いてください。

    https://kanazawa-pta.com/2021kenshu01/

0

第1回いいね、保護者研修会のご案内

津幡町PTA連絡協議会からのお知らせです。

金沢市PTA連合会のご厚意で「第1回いいね、保護者研修会」について、県内全域でのオンライン視聴が可能となりました。新型コロナワクチンに限らず、ワクチンに対する正しい知識を得る貴重な機会になるかと思います。視聴を希望される方は以下のURLから申し込みを行ってください。

<第1回いいね、保護者研修会>

 講演:「今だからこそ知りたいワクチンの本当の話」

 日時:8月21日(土)13:00~15:00

 講師:中西貴之氏(サイエンスコミュニケーター)

    中西氏プロフィール.pdf

 URL:InternetExplorer以外のブラウザで開いてください。

    

0

石川県PTA連合会からのお知らせ

令和3年度 石川県PTA単P役員研修会 アーカイブ配信について

6月25日(金)に石川県文教会館で開催された研修会の様子をアーカイブ配信いたします。

〇テーマ「GIGAスクール構想って何?ICTとのベストミックスで子どもの力を引き出す」(約90分)

配信期間は8月12日(木)までです。

ご覧の際にはメールアドレス、学校名、視聴される方のお名前の登録をお願いします。

以下のURLから申込みフォームへお進みください。(InternetExplorer以外のブラウザで開いてください。)

https://forms.gle/hH9ZgHfwuhmEz8u56

0

町PTA合同会議を開催しました

7月1日(木)午後7時30分より、本校会議室で令和3年度第1回津幡町PTA連絡協議会合同会議を開催しました。町P役員と単P会長・事務担当者が一堂に会し、今年度の事業について確認をしました。

0