南中歳時記

R4 3月 南中歳時記

今週の予定から

いよいよ今週は公立高校一般入試、金曜日には第23回卒業式を行います。

 7日(月)月曜時間割1~6限、平常日課清掃なし、15:35放課

 8日(火)臨時時間割4限、平常日課、13:50放課

      1年球技大会(体操服登校)

      2年特別時間割

      3年 受検者=公立高校一般入試1日目(国語・理科・英語)

        未受検者=校内リフレッシュ活動1日目(体操服登校)

 9日(水)臨時時間割4限、平常日課、13:50放課

      1年特別時間割

      2年授業+球技大会(体操服登校)

      3年 受検者=公立高校一般入試2日目(社会・数学・面接・適性検査)

        未受検者=校内リフレッシュ活動2日目(体操服登校)

10日(木)臨時時間割4限、平常日課、13:50放課

      *14:00~卒業式準備(2年生中心)

      1・2年特別時間割

      3年 卒業式練習、卒業式予行、卒業生を送る会

11日(金)第23回卒業証書授与式(9:30~11:00)

      1・2年=臨時休校

▽特別支援学級(白鳥)の生徒が自立活動で制作した「ひゃくまんさん」です。

▽図書室もボランティアの皆さん5名のご協力で春の装いになりました。

条南小学校の皆さん、ありがとうございました

2月に行ったリモート版新入生入学説明会に対するメッセージが条南小学校の6年生からも届きました。校区3小学校の6クラスのメッセージが3F教室棟に2ヶ所に分けて掲示されています。

3F学習室3の前には、2年生が取り組んできた「平和学習」の歩みも掲示されています。

キラリ人が生徒数を超えました

4月から給食時の放送とカードで紹介してきた南中の「キラリ人」も生徒数の574人を超えました。今年度は校内だけでなく、地域の方からも素敵な「キラリ人」の連絡をいただきました。また、このカードは毎週スクールサポートスタッフの出見世さんが貼ってくれています。

【1年数学】ヒストグラム

数学は最後の単元「データの活用と分析」の学習をしています。今日もヒストグラムを作成し、級友と確かめていました。

今日は朝から漢字テスト!

今日は今年度最後の漢字テストを行いました。連続満点を目指している生徒や有終の美を飾りたい生徒など、気合の入る朝でした。

【1年技術】木材加工の仕上げ

2学期末から3学期の技術は木材加工を学習しました。学習の成果として作品づくりを行い、本棚やティッシュケースなどが完成しました。月末には自宅に持ち帰ります。自分の部屋やリビングで使ってみてもいいですね。