R6年度 1月歳時記

2025年1月の記事一覧

2年生 津幡町立志式

2年生は本日午前10時より、津幡町文化会館シグナスで行われた令和6年度津幡町立志式に津幡中学校とともに参加しました。

津幡町長をはじめ、多くの来賓の方々が見守る中、代表生徒を含めて、大変立派な態度で式に臨むことができました。

式を通じて自分の成長を感じ、来年度へ向けて、津幡町の、そして学校の中心となる自覚をもってこれからもがんばってほしいと思います。

 

◇式の様子

 

 

◇記念品目録贈呈  荻野 優月 さん

 

 

◇立志の主張  早川 透生 さん  倉知 ななみ さん

 

 

◇立志の誓い  山田 照 さん

 

 

◇記念講演 演題 「好きなこと、得意なことを誰かのために」

      講師 小泉 詠子 氏(メゾソプラノ歌手)

  

1年生キャリア学習!

1年生では8名の講師の先生をお招きして、働く人に学ぶ会を行いました。

生徒たちは7グループに分かれて、前半後半の2回、講師からのお話を聞きました。

一人ひとりが役割を分担し、進行や記録、誘導、質問、お礼の言葉など、緊張しながらも立派に役目を果たしていました。事前に生徒たちが考えた質問に対して、講師の方々も真剣に答えてくださりました。

聞く態度も立派で、生徒たちは自分の進路について考えるきっかけにもなったようです。

午後からは、お礼状とまとめを書きました。

講師の先生方、貴重なお話をありがとうございました!

 【バレエダンサー】

  

【トリマー】

 

【自衛隊】

   

【旅行代理店】

 

【レントゲン技師】

 

【保育士】

   

【菓子職人】

 

 

明日は私立入試!

明日は私立高校一般入試。

3年生は明日に備えて、最終打ち合わせを行いました。

校長先生の激励の言葉に始まり、進路指導担当の岡本先生から諸注意がありました。

「緊張して眠れなくても、布団に入って体を横たえているだけで大丈夫」「受験校のホームページはしっかりチェックしておくこと」「当日忘れ物をしても取りに帰らないこと」などが確認されました。

全体会が終わってからは、受験校に分かれての打ち合わせです。

集合時間や高校への道筋の確認など、学校ごとに担当の先生と打ち合わせました。

明日も天候は不安定という予報が出されていますが、生徒それぞれが安定した気持ちで試験に望んでほしいと願っています。力を出し切ってきましょう!

 

    

 

ピクトグラムを考えています

1年生の美術科の授業では、学校内で使える「ピクトグラム」を考えています。

ピクトグラムとは、情報や注意を示すために表示される案内記号のことです。 文字の代わりに視覚的な図や記号で表現することで、言葉の違いや年齢等による制限を受けずに情報を伝えることができます。

生徒たちは、学校生活の実体験を通して、必要と思われるピクトグラムを考えました。

教室の場所を示すものから、「授業中のおしゃべり禁止」「挙手を進んでしよう」「きちんと掃除をしよう」など、いろいろなピクトグラムが見られました。

本日は、1年2組の生徒たちが考えたピクトグラムの中から、担任の廣瀨先生、星野先生、教頭が良いと思われるものを選びました。生徒たちはピクトグラムの説明をしながら、自分たちの思いを発表しました。

この活動を通して、生徒たちは自分たちの学校生活を見直すことにもつながったようです。

選ばれたピクトグラムは実際に校舎内で表示される予定です。

 

       

チーズキンパを作りました

昨日、家庭部では調理実習が行われ、顧問の西谷先生がその様子を伝えてくれました。

 

昨日は家庭部の1月調理実習でした。

2年3組福田さんの発案で、チーズキンパを作りました。

海苔を巻く所は初めての部員が多かったですが巻きすを上手に使って調理できていました。

手際良く調理ができるようになり、部員の成長を感じた部活動でした。

 

また、部員の道下くんは、後片付けのプロで、今回使ったガスコンロを新品同様に磨き上げてくれました‼︎

 道下くん、ありがとう‼︎‼︎

感動です。

 

        

家庭科・調理 全国学校給食週間

今月末は、全国学校給食週間です。

栄養教諭の中村先生からみなさんへのお知らせです。

 

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。

日本の学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の私立忠愛小学校でお弁当を持ってくることができない子どもたちのために、「おにぎり、塩鮭、漬物」を提供したことが始まりです。全国学校給食週間を通して、学校給食の意義や役割などを知り、学校給食について改めて考えてみましょう。

この期間は、昭和を再現した献立や河北郡市の献立、能登や加賀の食材を使った献立が登場します。

 

今日は、河北郡市の献立でした!

河北潟ポークを使った美味だれ、かほっくりを使ったサラダ、河北潟の小松菜が入ったみそ汁でした。

おかずのじゃんけん、そして、お肉のタレまできれいに盛り付けをしてくれて、調理員さんもうれしいです。

給食に関わっている人々の思いを知り、感謝の気持ちをもって食べてほしいなと思います。

 

   

【速報】吹奏楽部 北國新聞社賞!

夕方に速報が入ってきました!

本日金沢歌劇座で行われた「第9回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」で、津幡南中学校吹奏楽部は、見事県代表、北國新聞社賞を受賞しました!

最も優れた演奏を奏でた中学校が受賞する賞です。

津幡南中学校吹奏楽部は、3月にさいたま市で行われる首都圏学校交歓演奏会に出場することが決まりました。

おめでとうございます!

 

いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

本日、金沢歌劇座において第9回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦が行われています。

津幡南中学校は出演順まで津幡町文化会館シグナスで最終練習を行い、歌劇座に向けて出発しました。

インフルエンザなどの感染症を乗り越えて、顧問の吉田先生と共に1、2年生はここまでがんばってきました。

その成果を今日は出し切ってきてほしいと思います。

健闘を祈ります。

 

◇シグナスでの練習の様子 

   

1月27日(月)~1月31日(金)の予定

各学年で、行事が行われます。体調管理に気をつけて、協力して準備を進めましょう。

来週の予定をお知らせします。

 

〇1月27日(月)平常日課6限 清掃あり 給食12:25 15:50放課

〇1月28日(火)平常日課6限 清掃なし 給食12:25 15:35放課

 ・英単テスト

〇1月29日(水)平常日課5限 清掃あり 12:25給食 14:50放課

〇1月30日(木)平常日課6限(3年生は臨時時間割) 清掃なし 12:25給食(3年生は11:30)

 15:35放課(3年生は12:30放課)

 ・木3・2・1・4・5・事前指導(3年生は木3・2・事前指導・給食・帰りホーム)、3年生入試事前指導

〇1月31日(金)各学年行事

 ・3年生:私立高校一般入試 2年生:立志式 1年生:職業人に学ぶ会

  ※日程の詳細は、各学年からの連絡があります。

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

 

KTTの取り組み(1年生プログラム委員会)

1年生のプログラム委員会では、1月の取り組みとして、KTT(給食タイムトライアル)を行いました。

3学期は2年生への「0学期」と言われます。4月からは後輩も入学してきます。よき先輩となれるように学校生活を正すための取り組みです。

その手始めとして、1年生は給食準備を素早く行うことを目標に掲げて取り組みました。

4限目終了から合掌までの時間を評価します。津幡南中学校では、学校として給食準備を15分以内で終えることを目標にしていますが、9分以内の「S」評価から12分以上かかってしまった「D」評価として、今週一週間取り組んできました。

結果は、「S」評価を受けるクラスが多く見られました。

この取り組みを通して、自分たちもやればできることが分かり、それぞれの自信につながったようです。

取り組みは終わりましたが、これからもこのがんばりを継続してほしいと思います。

よくがんばりました!

 

 

いしかわ道徳教育推進校研究


本日6限、本校が今年度指定されている、石川県教育委員会指定いしかわ道徳教育主審事業道徳教育推進校としての研究授業が行われました。

1年2組で廣瀨先生が、3年2組で桐田先生が、道徳の研究授業を行いました。

1年2組の道徳の教材は「裏庭のできごと」

誠実な生き方とはどのような生き方かについて、廣瀨先生の軽快な語り口で授業が展開されました。

3年2組の道徳の教材は「ips細胞で難病を治したい」

自分らしい生き方や自分の将来の可能性を見出すためにはどうすれば良いか、みんなで意見を出し合いました。最後に歌を流してそれぞれの思いをあたためる場面も見られました。

 

授業後、参観された先生方と授業を振り返っての整理会が行われ、それぞれの先生からたくさんの意見が出されました。また、来校していただいた輿石指導主事、丸岡指導主事からも講話をいただきました。

研究発表会は10月に終わりましたが、本校にとって、改めてこれからの道徳科の授業を考えていくための大変良い機会となりました。

研究授業を行った生徒のみなさん、先生方、お疲れさまでした。

 

             

清掃活動

生徒たちは帰りホーム前に清掃活動を行っています。

寒い中ですが、生徒たちは一生懸命に校舎を清掃しています。

本校では無言清掃に取り組んでおり、15分という時間いっぱい静かに取り組みます。

3年生は3年間お世話になった校舎に感謝する意味で、精一杯清掃活動に励んでほしいと思います。 

         

べいしょくロマンプロジェクト(家庭科編 2年2組)

本日の家庭科は、べいしょくロマンプロジェクト定食審査会in2年2組でした。

家庭科の西谷先生からの報告です。

 

試作から本日までは、日が開いてしまいましたが、2組のみなさんは大変手際良く、調理実習に取り組んでいたと思います。

2組は、洋食や韓国料理など、さまざまなジャンルの定食を考えていたクラスです。

主菜のお肉をオーブンで焼いたり、揚げたり、蒸したりと、たくさんの調理技能を駆使したメニューが並び、皆さんの技術の高さが見られました。

 

盛り付けにこだわった8班の洋食定食は、見た目も美しく、他のチームからも一目置かれていました。

 

今回、2組の最優秀定食は5班の「ほうれん草とチーズをお肉で巻いた主菜、具沢山コンソメスープ、レンコンのゴママヨサラダ、りんご寒天」でした‼︎

5班は、定食プレゼンテーションでも、栄養素や旬、地産地消や、食べ合わせ等多彩にアピールポイントを表現しており、伝え方も大変素晴らしかったです。

 

どのチームも、レベルの高い料理が見られました。是非、お家でも、身につけた技能を発揮してほしいと思います。

 

本日は本当にお疲れ様でした!

 

          

 

室内での部活動

暦の上で本日は大寒で、寒さが最も厳しくなる日となります。

ただ、日中はお日様も顔を出し、寒さも緩んだ穏やかな日となりました。

それでも天候は悪いため、屋外で活動する部活動も室内でがんばっています。

制限のある中ですが、生徒たちは工夫した練習メニューに取り組んでいました。

 

          

 

 

津幡町スピーチコンテスト

昨日、シグナスにて津幡町スピーチコンテストが行われました。

本校からは、1・2年生11名が参加。

原稿を考えるところから始まり、内容を暗記、それを感情豊かに表現するためにジェスチャーを交えてのスピーキングの練習など、これまでがんばってきた成果を披露しました。

津幡町の小学生や津幡中の生徒も参加し、他の参加者の発表も大変刺激になったようです。

コンテストの結果は後日発表されますが、今回の経験はこれからの英語学習に必ず活かされることでしょう。

よくがんばりました!

 

      

1月20日(月)~1月24日(金)の予定

各学年で、月末の各種行事(1年生:職業人に学ぶ会、2年生:立志式、3年生:私立入試)が行われます。

それぞれ、準備を進めていきましょう。

今週の予定をお知らせします。

 

〇1月20日(月)平常日課6限 清掃あり 給食12:25 15:50放課

〇1月21日(火)平常日課6限 清掃なし 給食12:25 15:35放課

〇1月22日(水)平常日課5限 清掃あり 12:25給食 14:50放課

〇1月23日(木)平常日課5限 清掃なし 12:25給食 14:35放課(道徳研究授業1ー2、3-2)研究授業クラスは15:35放課

 ・木12356、6限:道徳研究授業(1-2、3-2)

〇1月24日(金)平常日課6限 清掃あり 12:25給食 15:50放課

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

茶谷先生からのコメントです。 30年経つのですね。私は大学生でした。

べいしょくロマンプロジェクト(家庭科編 2年1組)

本日の家庭科の授業は、2年1組のべいしょくロマンプロジェクト、定食審査会でした。

西谷先生からの報告です。

 

今回は、教頭先生、茶谷先生、JAかほくから廣瀬さんをお招きして、審査が行われました。

1組は、料理の組み合わせにセンスが光るクラスです。

 

レンコンやさつまいも、かぼちゃなど、地産地消を意識して食材を加えたり、汁物にも、バターや卵など一手間加えた料理の数々、どれも美味しそうに調理できていましたね。

 

JAかほくの廣瀬さんからは、どの料理もとても美味しかったと、大絶賛していただきました。

その中でも特に、ちくわとチーズをかほくブランド豚「豚輝」で包んだ主菜、ココアのクッキー、レンコンの餃子、カラメリゼしたブリュレが印象に残ったとの事です。

  

プレゼンテーションも、栄養素や食材の特徴をよく調べて発表できていた点も大変素敵でした。

 

2回目の調理実習だったからか、手際も安定していましたね。皆さんが美味しく作ることができた料理、是非お家でも披露してみてください。料理はやった分だけ上達しますよ。

 

2年1組の皆さん、今日は本当に頑張りましたね。お疲れ様でした。

 

        

生徒議会

本日、後期第4回生徒議会が開かれました。

充実した学校生活を送るために、これからどうすれば良いかを考え、意見を出し合いました。

雪が積もった日に生徒玄関がびしょびしょになる件、公衆電話に長い列ができてしまう件、毎日の挨拶が小さい件など、様々な意見が出され、その改善のためにどうすれば良いかをみんなで考えました。

一人一人が学校、学級の代表として、活発な意見が出されたよい議会でした。

みんなでよりよい津幡南中学校を作り上げてほしいと思います。

 

          

 

家庭科・調理 べいしょくロマンプロジェクト(家庭科編 2年5組)

本日の家庭科の授業では、2年5組でべいしょくロマンプロジェクトの定食審査会が行われました。

西谷先生からの報告です。

 

昨年から準備してきた定食の計画、試作、改善と、積み重ねてきた経験やアイデアを発揮して、本日は、作った定食をJAかほくの宮木店長や校長先生、村上先生に実際に食べてもらいました。

今日の5組の皆さんは、以前よりも手際良く調理ができており、安心して見守る事ができました。

プレゼンテーションでも、練習よりも、大きくハキハキと説明できていて、成長した姿に驚き、頑張りの姿が見られました。

 

今回の審査会では、どの定食も大変好評でした。

特に、レンコンを存分に生かしたつくね、春菊の胡麻和え、たまごのふんわりみそ汁、さつまいもの茶巾の定食メニューは1番の高評価をいただきました。

 これで、5組のべいしょくロマンプロジェクト(家庭科編)は終了になります。

続きは美術科の授業で学びを広げて下さいね。

 地産地消の良さや重要性を理解し、実際に生活に取り入れる実践力が身についたことを願っています。

 また、家でも料理の実力を発揮して、家族の一員として行動できると良いですね。

 2年5組の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。

 

          

女子ソフトテニス部 県選抜インドア大会

第48回石川県中学選抜インドアソフトテニス大会がこまつドームで行われました。

津幡南中の選手たちは、いま出せる力を精一杯出し切ることができ、ベスト8に入りました。

寒い中でしたが、よくがんばりましね。

春の大会に向けて、これからさらに練習に励んでいきましょう!

 

〇大会結果

一回戦 対輪島中 3-0  勝

二回戦 対穴水中 2-0  負 ベスト8

 

     

 

1月13日(月)~1月17日(金)の予定

今週は先週のテスト返しがあります。

しっかり見直して、3学期と来年度への課題を見据えることにつなげましょう。

今週の予定をお知らせします。

 

〇1月13日(月)

 ・祝日(成人の日)

〇1月14日(火)平常日課6限 清掃なし 給食12:25 15:35放課

〇1月15日(水)平常日課4限 清掃あり 12:25給食 13:45放課

 ・水1345

〇1月16日(木)平常日課6限 清掃なし 12:25給食 15:35放課(生徒議会参加者は終わり次第放課)

 ・漢字テスト、生徒議会

〇1月17日(金)平常日課6限 清掃あり 12:25給食 15:50放課(英語検定受検者は終わり次第放課) 

  ・英語検定(放課後)

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

お知らせ

3学期が始まりましたが、今週は強風の日や積雪の日があり、完全下校時間が早まる日がありました。

また、インフルエンザで欠席する生徒も少しずつ増加傾向にあります。

 

これからの学校生活において、大雪やインフルエンザ等の影響により、休校や学級・学校閉鎖、また、登校時間を遅らせたり、下校時間を早めたりする日があるかもしれません。

 

そのように学校の活動に変更があった場合の連絡は、先日プリントにてお知らせした通り、

テトルにて保護者の皆さまに連絡することとします。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

スピーチコンテストに向けて

1月18日(土)に津幡町文化会館シグナスで「津幡町英語スピーチコンテスト」が行われます。

参加を希望した1、2年生の11名の生徒たちは、日々練習に励んでいます。

英語科の先生たちの指導のもと、生徒たちは発音や身振りを踏まえながら、感情豊かにスピーチできるように練習を繰り返します。個人でのスピーチのほか、ペアでの掛け合いを踏まえたスピーチも行われます。

生徒たちは原稿を覚え、発音の指導を受けながら、がんばっていました。

本番に向けてがんばることは、自分たちの英語力向上にもつながります。

ぜひ、つけた力を十分に発揮してほしいと思います。

 

         

各学年でテストが行われました

本日、1・2年生は「実力テスト」、3年生は「第4回郡市統一テスト」が行われました。

1・2年生は、冬季休業中に冬休み帳を通して、これまでの学習の復習をしてきました。その力が試されるテストです。

来週にはテストが返されますが、テストは自分の得意な点と苦手な点を整理するための大切な機会となります。これからの学習に活かしましょう。

 

3年生にとっては、最後の統一テスト。これまでの勉強の成果は出せたでしょうか。

このテストをもって、3年生にとって実力テストは終了です。

あとは、合格を目指して突き進むのみです。がんばりましょう。 

 

寒い日が続き、雪も積りました。寒さに負けずに、3学期も元気に学習に取り組みましょう。

 

         

書き初め展

生徒たちが冬休みに書いてきた書き初めが、教室に飾られています。

1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「旅立ちの春」という字を書き、昨日教室に展示しました。

放課後に各学年の先生方が審査し、金賞、銀賞、銅賞が決められました。

賞には入らなかった作品についても、独特で味わいのある書が多く見られます。

字は体を表すといいますが、個性あふれる展示になりました。

生徒たちも休み時間等でそれぞれの作品を見て、感想を述べ合っている様子が見られました。

書き初めは今週金曜まで教室で展示されます。

 

         

3学期のスタートです

本日から、3学期が始まりました。

1限の始業式から幕開けです。

校長先生から、一年の計は元旦にありというお話がありました。

2限からは、各学年で百人一首大会です。年明けにふさわしい学年行事ですね。

チームに分かれて、札を取り合いました。校長先生が札を読み上げ、大変盛り上がりました。

中には競技カルタを習っている生徒もいて、対戦する生徒は苦戦していました。

これまでのお便りにあったように、3学期は来年度へ向けての0学期とも言われます。

短いようで、中身の濃い学期です。充実した期間にしていきましょう!

 

                   

 

3学期の授業に向けて

冬季休業は本日で終わりますが、先生方は3学期のスタートに向けて、準備に励んでいます。

午前中、先生方は学年会議で各学年での取り組みの確認を行い、また、教科部会で各教科で授業の内容や進度についての打ち合わせを行いました。

その後、各教科で教科ヒアリングを行い、これから生徒たちにつけたい力は何か、また、その力をつけるために必要な取り組みは何か、など、教科の先生方と管理職、学習担当が話し合いました。

3学期は、これまでのアンケート結果や取り組みを踏まえ、先生たちは、生徒の力を伸ばすため、創意工夫しながらがんばっていきます。生徒の皆さんも次のステージでの活躍に向けて、成長していきましょう。

 

  

1月6日(月)~1月10日(金)の予定

3学期がいよいよスタートします。

しっかり準備をして登校しましょう。

今週の予定をお知らせします。

 ※予定の詳細は、各学年からのお知らせ等をご確認ください。

 

〇1月6日(月)

 ・冬季休業

〇1月7日(火)特別時間割5限 清掃あり 給食12:25 14:50放課(専門委・プロ委所属生徒は終わり次第放課)

 ・始業式、百人一首大会、学活、火4、火5  専門委・プロ委

〇1月8日(水)平常日課5限 清掃なし 12:25給食 14:40放課

 ・委員会報告(帰りHR時)

〇1月9日(木)テストA日課5限 清掃あり 11:40給食 15:20放課

 ・3年第4回郡市統一テスト、1・2年実力テスト

〇1月10日(金)平常日課6限 清掃なし 12:25給食 15:35放課 

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

   

謹んで新春をお祝い申し上げます

令和7年が始まりました。

皆さまもお障りなく、よき年をお迎えのことと思います。

季節柄、寒い日が続きますが、3学期のスタートに向けて準備をしていきましょう。

今年も引き続き、津幡南中学校の教育活動について、ご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。