学校からのお知らせ

授業でクリスマスリースを作りました‼ ~その1~

段々と寒さが厳しくなってきました。

特に、今週末は、今季一番の寒気が到来するということで、大雪の情報もあります。

十分、注意してください。

 

さて、もうすぐクリスマスです。

それにふさわしい情報をお伝えしようと思います。

総合学科、フラワーデザインの授業クリスマスリースを作り始めました‼

  

材料は、またしても100円ショップです。

あと、学校の樹木からも材料を調達しました。

中庭に植栽されているヒノキ科の「カイヅカイブキ」です

ゴールドクレストなども良いのですが、学校には少なく、生徒全員分を準備できないので・・・。

  

 作り方の手順を簡単に紹介します。

まず、つるを巻いたもの(100円ショップで購入)にカイヅカイブキの枝を差し込んでいきます。

下葉を少し落とし、つるの間に差し込みます。

  

次に、ワイヤーで枝を固定します。

  

ワイヤーは目立たないように、葉の下になるように隠して締め付けます。

リース用の緑の針金も100円ショップに売っています。

次に、枝のつけ根を隠すように、2つ目の枝をかぶせていきます。

これを繰り返すとこんな感じです。

もちろん、生徒が作ったものです。

初めての体験なのに、みんな上手に作ります!

手先が器用ですよね~(指導者の私よりもずっと上手なので、私のはお見せできません)

 

次回(来週の授業)は、リボンやベル、マツボックリなどで装飾を行います。

グルーガンといわれる器具を使って固定します。

続報(その2)をお楽しみに~‼

 

追伸

 大雪と寒さには十分ご留意ください。

 また、お身体をご自愛ください。