学校からのお知らせ

採れたて野菜など「農産物販売」を行いました‼

毎年、恒例となっています「農産物販売」が行われました‼

本校で栽培した野菜や作物、農産加工品を販売いたしました。

 

野菜や作物など市価の半額程度のものがほとんどで、毎年、地元の方を中心として、たくさんの方にご来校いただいています。

  

一例ですが、ハクサイ1玉150円、サラダ菜1玉100円、ネギ3本100円、キャベツ1玉100円などです。

サツマイモやジャガイモ、ヤーコンもありました。

お花はミニシクラメンを300円で販売させていただきました。

農産加工品では、桑の葉茶、ジャムなど。

また、新聞でも報道されました「シルクのマスクやハンカチ」、「津幡高校オリジナルタオル」も販売させていただきました。

  

みなさん、「もう、持てない!」とおっしゃりながら、笑顔でお買い上げいただきました。

  

本当にたくさんの方にお越しいただき、感謝しております。

このような機会を利用し、地域の方に、元気な本校生徒の一端をご覧いただければ幸いです。

 

また、生徒は、販売実習という授業の一環で行っております。コミュニケーションをうまく取れず、販売・接客に不慣れな生徒もいたり、不手際等生徒の対応に関してもご不快に思われたこともあったかと思います。

なにとぞご容赦ください。申し訳ございませんでした。

  

しかし、生徒たちは一生懸命農作物を育て、できたものを自信を持って販売し、精一杯お客様に対応してくれたと思っています。

いろいろなことがありましたが、生徒もこの農産物販売を通して、またひとつ成長してくれたと感じた1日でした。

 

さて、反省すべき点も多々ございました。

・販売開始が20分遅れてしまったこと。

・カキの販売数が少なく、ご要望に十分応えられなかったこと。

・朝早くからお越しいただいた方もいらっしゃたのに、順番に並べなかったこと。

まだまだ反省がございます。

 

ぜひ、これらを改善し、来年度の「農産物販売」がスムーズに行えますよう準備をして参りますので、ぜひ、来年もお越しください。

お待ちしております。

ありがとうございました。