学校からのお知らせ

玄関前のプランターを植え替えました‼

春から秋(もう初冬でしたね)まで玄関を彩ったお花を片付けました。

さすがに寒さには勝てず、低温による傷みが激しくなり、「もう、無理です…。限界です‼」となりましたが、本当によく頑張ってくれました。

パンジーやビオラで彩ろうと思ったのですが、学校の苗はまだ小さく使えませんでした。

この後の雪模様を考えると、小さな苗ではかわいそうなので、雪にも強い「葉ボタン」にしました。

「なんだ、キャベツの親せきか!」と言われそうですが、これでいきます。

  

今回も、前回同様に各班でデザインさせました。

とは言っても、色は「ホワイト」と「レッド(バイオレット)」。葉は、「丸葉」と「ちりめん葉」と4種類しかありません。

これをどう組み合わせても変わり映えしないのですが、それでも生徒たちは、「ああだ、こうだ」と言いながら植えこんでいました。生徒たちが楽しそうに植えてくれたのが、せめてもの救いでした!

指導に夢中になり、植え込んでいる写真を撮り忘れたので、慌てて後から「ハイ、ポーズ!」

  

やらせ写真のようになった(左の写真)ので、彼女たちの笑顔(右の写真)でご容赦を。

本当に楽しく、授業に取り組んでくれます‼

ありがとう。

 

さて、パンジーはというと、2月の下旬に植えることにしました。

「卒業式にあわせて植えることにして、3年生を送り出したい」という意見が生徒から出てきたためです。

3か月程、厳しい冬になりますが、それまで、葉ボタンのように耐え忍びましょう。

春には、コロナも収束・終息というニュースとともに、明るい季節が来るといいですね。