学校からのお知らせ

【教務課】令和5年度総合学科体験入学

令和5年度総合学科体験入学が行われました。

中学3年生の生徒42名と保護者の方が参加してくださいました。

最初に、教頭先生が開会のあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

総合学科の全体説明を教務課の先生がスライドを用いてわかりやすく話しました。

 

全体の説明の後、生徒会執行部の生徒が津幡高校のイチオシについて紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の生徒が思い出に残る行事について語ってくれました。文化祭や体育祭など印象深い行事が多いことが分かりました。

 

 

 

 

 

 

授業体験では、参加者が7つのグループに分かれました。国語「ことばを楽しもう」、社会「世界の遺産」、数学「ゲームとパズルの数学」、理科「DNAを見てみよう」、音楽「バンドの構成を理解して、ギターを演奏しよう」、家庭「ポップアップカード作り」、商業「簿記って何だろう」の7つで、それぞれ高校の授業を楽しく学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業体験の後は、本校の農場を見学しました。ビニールハウスで栽培されている糖度の高いミニトマトを実際に食べてもらいました。参加者がトマトを口にするとおもわず「甘い」という声があがりました。秋に収穫予定のブドウをハウスで見学した後、農場で収穫されたスイカをほお張り、暑さで渇いた喉をうるおしました。

 

 

 

 

 

 

この後、参加者は、それぞれ部活動体験に参加して体験入学を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験入学に参加していただいた中学生と保護者のみなさま、暑い中ほんとうにありがとうございました。来年はぜひ本校に入学してさまざまなことを学び成長してほしいと願っています。