学校からのお知らせ

授業でクリスマスリースを作りました‼ ~その3~

第3話、このシリーズの最終話です。

 

ジャンボ・クリスマスリースの作製に取り掛かりました‼

津幡高校では、今年、いいことがいっぱいありました。

この1年に感謝するとともに、来年のさらなる飛躍を誓って、ジャンボ・クリスマスリースの作製です‼

 

まずは、ベースのつるですが、本校で栽培している「シャインマスカット」の枝を利用しました。

3メートルほどの長い枝を芯にして、次の枝をらせん状にぐるぐる巻いていきます。

何本も何本も巻き続けるとこのようになります。

 

次に、カイヅカイブキ。

リースが大きいので、ひたすら差し込んでいきます。

ベースのつるは、15箇所くらい紐で結んであるので、そこに枝を差し込み、ワイヤーで固定していきます。

これは、第1話でご紹介したものと同様です。ただ大きいだけです・・・。

全体に差し込むとこんな感じになりました。

さらに、ひと回り大きくなりました。

これにリボンを巻いていきますが、この直径のリースに巻くには7メートル分のリボンが必要でした。

 

これにデコレーションします‼

  

若い子(生徒)の感性とアイディアは素晴らしい‼

また、上手です‼

生徒にすべて任せました‼

 

トップにつけたマツボックリもリースにあわせて巨大なものを準備しました

大王松(ダイオウショウ)というマツの品種です。

大きいものは、25cmを超えるものもあります。

普通のマツボックリと比べるとその大きさが際立ちますね。

 

完成した作品は、生徒玄関の壁によしかけてあります。

電灯から吊るす予定でしたが、重みで壊れそうなので・・・。

生徒玄関で生徒を出迎え、見送っています。

 

 

昨日から保護者懇談会が始まりましたが、来校の際はご覧ください。