学校からのお知らせ

サッパリして、2学期に備えます‼

活発な前線の影響で、全国的に大雨が続いています。

被災された方には、哀悼の意を表するとともに、一日も早い復興を祈念しております。

 

さて、この大雨の前は、暑さが厳しい日が続いていました。

そして、この大雨。

草花にとっては、大変厳しい夏です。

暑さと湿気で、株も、根も、大きく傷んでいます。

こんな状態で、大きな体を維持することは、草花にとっても大変辛いことです。

 

そこで、身軽にするために「切り戻し」という作業を行います。

草丈を半分ほどに刈り込むとともに、新しい芽の動きを活発にします。

体の負担も減りますし、9月に向けて、新しい芽や花を伸ばすように促してやるテクニックが「切り戻し」です。

 

玄関前の花壇は、どれもこんな感じです。

株は大きくなっていますが、やや疲れが出ています。花のつきも悪くなっています。

そこで、大胆に刈り込んでいきます。

  

この写真では、ちょっとわかりにくいのですが、半分ほどにカットしました‼

本葉のもとには、新しい芽が出番を待っています。

この子たちに、活躍の場を与えます(^^♪

バケツがいっぱいになるくらい、どんどん刈り込んでいきます。

あまりにも密な場合は、茎の数を減らすなど、「すいてやる」ことも必要です。

株のバランスを見ながら、茎をつけ根から切り落とします。

枝葉が多く、株の中が蒸れてしまうと、病気の原因となり、壊滅することもあります。

風通しを良くすることが大切であり、病気の予防につながります。

刈り込んだ後は、「追肥」をお忘れなく。

新しい芽や花を形成させるために肥料は欠かせません。

一般的なプランターの場合は、30粒ほどが目安です。

ひと月に一度与えましょう。

 

さて、今回、刈り込んだ草花が次に咲き始めるのは、3~4週間後です。

始業式に合わせたかったのですが、雨続きで作業ができませんでした(ちょっと言い訳)。

始業式には間に合いませんが、10月いっぱいは、玄関を彩ってくれることと思います。

お楽しみに。

 

夏休みも残り2週間です。

お盆も明け、3年生は就職・進学に向けて頑張っています。

1・2年生も有意義な夏休みを過ごしていることと思います。

この一瞬を大切に。

頑張ろう! 津幡高校、津高生‼