学校からのお知らせ

「草花」の授業で、玄関横の花壇にお花を植えました‼

今更ですが、この時期に花壇にお花を植えました。

少し時期を逸していますが、苗を植えつけました。

実は、夏花壇苗を生産し、売れ残りがあったので、利活用することにしました。

授業は「草花」という授業で、総合学科園芸系列の生徒たちが学んでいます。

 

まず、花壇をくわで十分に掘り起こします。

深さで20cm程度は起こします。

その後、レーキ(野球部などがグラウンドで使うトンボのようなもの)で平らにならします。

さて、苗ですが、間延びしていますので、思い切って半分ほどにカットし、新芽の発生を促します。

  

左(上)がビフォア、右(下)がアフターです。

左から順番に、「ベゴニア・センパフローレンス」、「コリウス」、「サルビア」、「ファリナセア」です。

300鉢の苗を生徒がカットして、植え込み準備が完了です。

24名の生徒が3班に分かれ、3段の花壇に、思い思いにデザインし、植えていきました。

  

  

  

大きくなった姿を想像し、前方から後方にかけて草丈の高くなるお花を植える班。

中心部に草丈の高い草花を配置し、周囲を段々と草丈の低い草花を配置する班。

さまざまでした。

大きくなるのが楽しみですが、週末の台風がちょっと気になるところです。

せっかく、生徒たちが作った花壇。

風で傷まないことを願うばかりです。

 

さて、現在、新人大会前期の真っ最中です。

陸上部、ボート部が大会に臨んでいます。

また、野球部は、北信越地区高等学校野球石川県大会2回戦に臨み勝利を収めました。

3回戦は、20日(月・祝)の予定ですが、ちょっと台風次第ですね。

 これからも津幡高校へのご支援とご声援をよろしくお願いいたします。

それでは、みなさん、良い週末をお過ごしください。

 

 

前方には