ブログ

2014年8月の記事一覧

8月30日柔道部体験入学


先日都合により実施できなかった、スポーツ健康科学科(柔道のみ)の体験入学を、8月30日に行いました。
 
スポーツ健康科学科の説明の様子です。
 
続いて柔道体験として、中学校では扱わない関節技の講習がありました。
柔道部顧問、中村教諭の説明の後、中学生がグループを作り実地指導がありました。
各グループには本校柔道部の生徒がついて丁寧に指導していました。

 関節技体験の後は高校生を相手に乱取り練習を行いました。

体験入学に来た中学生は全国でもトップレベルにある本校生徒から
多くのことを学んでいったようです。
0

スポーツ健康科学科 体験入学

平成26年8月26日(火)

スポーツ健康科学科 体験入学を行いました。

全体会ではスポーツ健康科学科の概要をお話しした後、マリン実習やスキー実習、
学校生活の様子等をスライドを使って参加した中学生、保護者の方に見ていただきました。

残念ながら大雨の影響で野球部・ソフト部・サッカー部・陸上部は
実際に外に出て部活動を体験することができませんでしたが、室内競技においては
しっかりと高校の部活動を体験することができました。

柔道部は体験入学当日に東京で大会がありましたので
30日土曜日にあらためて体験入部を行う予定です。


                 全体会の様子

                 男子バスケ部

                  女子ソフト部

                    野球部

                  なぎなた部

                 女子バスケ部

                    剣道部
0

石川県教育長 表敬訪問

21日 平成26年度南関東インターハイ ウエイトリフテイング53キログラム級で
石川県初の優勝に輝いた本校3年生柳生輝紀君の教育長表敬訪問がありました。

自転車競技で優勝した内灘高校千田君と2名で表敬を行いました。

顧問の西村教諭が優勝までの経緯を説明後、柳生君が教育長に
3月の選抜大会で2位であった悔しさ、腰痛や減量に苦しみながらも総体で優勝した喜び、
また国体に向けての意気込みを報告しました。


たくさんの報道陣やテレビカメラに囲まれ、「全国優勝」ということがいかにすごいことかを
あらためて感じていたようでした。

木下教育長、小池田校長、顧問の西村教諭と一緒に記念撮影を行いました。


国体でのさらなる活躍を期待したいと思います。
0