ブログ

2015年8月の記事一覧

柔道部 体験入学

25日に行われたスポーツ健康科学科の体験入学の日、柔道部は東京の講道館で試合がありましたので、柔道部の体験入学は29日(土)に行われました。


学校の説明を受けたと、あこがれの津幡高校柔道部の道場で、顧問の中村先生から
中学と高校の柔道の違いについて説明を受け、さっそく関節技について先輩から
学んでいました。

0

優勝旗

7月から県総体の優勝旗を津幡高校の来客用入り口の廊下に飾ってきました。
津幡高校を訪問して下さる企業や大学の方に見ていただくために事務室横に
展示しておいたものです。

(県総体:柔道男子、柔道女子、女子バスケットボール、ウエイトリフティング、なぎなた)
(北信越:なぎなた)
               計6本

そろそろ賞典棚の中に移そうと思いますので、今日が展示最後の日になります。
月曜からは玄関の賞典棚の中に収まります。

0

フォークリフト講習会

就職希望の3年生対象にフォークリフトの講習会が開かれています。
電動式ですが、運転にはかなりコツが必要なようです。座学の講座を二日間受け、
今日は実技の講座になります。爽やかな青空の下、一生懸命頑張っています。
  
0

総合学科 体験入学

日時:8月21日(金) 8:45~11:40

 総合学科の体験入学が行われました。
 80名以上の中学三年生が津幡高校を訪れ、高校生活を体験していきました。
学校紹介の様子


生徒自身によるボランティア等の取り組みの発表


 体育館で津幡高校の特色について説明を受けたあと、授業体験の講座に分かれます。


国語の授業風景


社会の授業風景


ディスプレイを利用した数学の授業


理科の実験


英語の授業風景


商業科のうちわ作り



農業科  フラワーアレンジメント作り

 生徒の皆さんは、楽しみながら高校生活を体験できたようです。

 総合学科は、入学してから深く自分の進路について考えることができ、
 多彩な科目を選ぶことができます。

 農業・商業といった専門性の高い科目をはじめ、
 少人数の講座によりわかりやすく質問しやすい環境が整った英数国理社の授業も総合学科の特色です。

 津幡高校の未来を担うみなさんに期待しています。
0

インターハイ速報2

柔道男子個人
無差別級 上野選手 5位入賞


上位入賞が期待された上野翔平選手ですが、準々決勝で不覚をとり、インターハイは5位に終わりました。

しかし、選抜の全国3位についてインターハイでも5位と全国トップクラスの力であることを証明しました。
0

インターハイ速報

柔道男子個人
60kg級 長原選手 5位入賞

天理で開催されている柔道男子個人戦で本日行われた60kg級に出場した 長原万宗君 が見事5位入賞しました。 


おめでとうございます。
0

インターハイ結果~柔道

2015 君が創る 近畿総体 柔道競技

1日目、本校の男子団体戦の結果をお知らせします。
1回戦は不戦勝で、2回戦から登場。
強豪の大牟田高校(福岡県)に対し、
善戦及ばず3-1で敗退しました。残念!!
 

  

 
次は男子は個人戦、
女子は団体戦と個人戦
ガンバレ津幡高



0

インターハイ結果~ウエイトリフティング

ウエイトリフティングのインターハイ奮闘の結果をお知らせします。
4選手の健闘に心からエールを送ります。お疲れさまでした。

( )内のデータはトータル、スナッチ、ジャークの順です。

8/2 西尾 鉄馬 53kg級 11位(171kg 73kg  98kg)


8/2 是澤 宏樹 62kg級 13位(205kg 95kg 110kg)


8/3 作田 亮太 56kg級  9位(194kg 86kg 108kg)


8/5 北 大晟 94kg級 29位(206kg 93kg 113kg)




0