ブログ

2018年1月の記事一覧

卒業研究発表会

平成29年度スポーツ健康科学科卒業研究発表会
期日 平成30年1月19日(金) 会場 津幡高校体育館

最優秀賞  高井成・前田華香・平畠菜穂

『兄弟・姉妹における運動能力と活躍について』 

優 秀 賞   小山華穂・山下七海・吉田彩乃
『スポーツと脳トレーニング~脳トレーニングの方法とスポーツへの効果~』 


努 力 賞   小島和人・清水孔亮・山森涼平 
『跳躍力の根源と強化』

努 力 賞   出口葵・河崎美咲・南伶奈
『選手の100%のパフォーマンスを引き出す声掛けについて』

卒業研究は、3年間の集大成として行っています。
今年も、新たな発見や価値ある研究が多くありました。
アンケートやインタビュー等、研究にご協力していただいた方々に
感謝申し上げます。


 
 
 


0

食農・環境教育プログラム(ダイコンの収穫体験)

ご報告が遅くなりましたが、昨年12月に食農・環境教育プログラム(ダイコンの収穫体験)を行いました。今回は、1213日と15日に、事前に応募があった「生活支援センター 雪見橋」と、「社会福祉法人つくしの会はぎの郷」の皆さんがそれぞれ参加して下さいました。

13日は雪の降る寒い日でしたが、本校の「花と緑系列」の2年生がお手伝いをし、15日は3年生がお手伝いをしました。

おかげ様で参加された皆さんには、喜んでいただきました。

 

 

 

0

シルクコサージュ講習会2

本日、花と緑系列の2年生を対象に、シルクコサージュ講習会の2回目を行いました。昨年12月に行ったコサージュ作成の続きを行い、完成を目指しました。当初は、講師の福西先生、本間先生も時間以内にできるか不安だったと話しておられたのですが、全員無事に完成することができました。(最後は実際に制服に付けてみました)

今後は、今回修得した花と緑系列の2年生や生徒会を中心に、3年生の卒業式に向けて増産していきたいと思います。


 

 

 

 

 
0

3年 就職内定者セミナー

1月15日(月)5、6限目にヤングハローワーク金沢さんから講師を6名招き、「就職内定者セミナー ~働き続けるために~」と題して、就職とは何かを考え、事例についてグループディスカッションを行いました。
あと2か月半で新社会人として就職します。各職場で活躍できるよう、どの生徒も熱心に考えていました。



0