【お盆明け練習】

8月18日(月)からお盆明け練習を再開しました。この日は何度か一緒に練習をしている伏見高校へ練習に行きました。現役部員3人のみ連れての参加で、充実した取り組みができました。

8月20日(水)は大会に向けて初めて6人そろうことができたので、どうにかしてゲームができないかなと思い、急遽クラスルームで3年生に呼び掛けをしました。そうしたら9人集まってくれました。案内を出してから1時間半の間に家から学校に登校してくれた鶴来高校の3年生の生徒たちには、本当に感謝です。

来週に延期となった大会まで、残り3回となりました。残りの練習は彼女たちの集中できる環境で、見つかった課題や反省点をしっかりと取り組み、本番では「できた」が楽しさに変わる大会になることを期待しています。

多くの人に応援され、協力があり、支えがあるおかげで、バレーボール部の部員は毎年ぎりぎりで少ないですが、なんとか単独で大会に出続けています。

来年、再来年、これからも長くバレーボール部が存続していくことを願って、まだまだ頑張っていこうと思います。