2025年9月の記事一覧
先輩の言葉が灯す、進路へのヒント
本日、本校では同窓生を中心とした社会人講話が行われました。普段とは違う雰囲気に、生徒たちは真剣に耳を傾け、もくもくとメモを取りながら学ぼうとする姿が見られました。質疑応答では、できる限りの質問を投げかけ、意欲的に取り組んでいました。司会を務めた生徒も緊張しながらもなんとか役割を果たし、全体として生徒が力を合わせて進めていたことが印象的でした。講師として来てくださった皆さまは、コミュニケーション能力が高く、社会人としての姿がとても魅力的で、生徒にとって良い刺激となったようです。感想の中には「これまで進路を深く考えていなかったけれど、社会に出ることが近づいていると意識できた」という声もあり、講話が生徒の心に響いたことがうかがえました。貴重なお話をいただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。
「2学期のスタート ― 成長へのチャンスをつかもう」
本日、2学期の始業式が行われました。校長先生からは、これからの学期に向けて大切にしてほしい3つのことが語られました。まず、自分が経験したことや学びをしっかりと活かすこと。次に、その学びを実際の行動へとつなげていくこと。特に3年生には就職試験などへの実践的な取り組みを、1・2年生にはどんな小さなことでも目標を立て、達成を目指して欲しいことが伝えられました。そして最後に、自分の創造力や理解力を伸ばしてほしいという願いが伝えられました。2学期は大きな成長のチャンスであることが、熱意を込めて語られました。また、滋賀で開催される国民スポーツ大会に出場する生徒への激励もあり、リモートながら全校生徒の思いがしっかりと届いた様子でした。選手たちも「出し切る」と力強く決意を述べ、気持ちを新たにしていました。新しい学期のスタートにふさわしい、素敵な始業式となりました。
令和7年度の「高校生活の手引き」を、ホームページの「学校紹介」の中に掲載しました。
お時間のある際にご確認いただければ幸いです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
わからないこと
心配なことが
ありましたら
いつでもご連絡ください
076(238)5301 教頭まで
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
本ガイドは石川県ホームページに掲載しています
石川県河北郡内灘町千鳥台3-1
〒920-0277
TEL 076(238)5301
FAX 076(238)2931
E-mail uchinh@ishikawa-c.ed.jp