日々のできごと
おもちゃランド2年生
12月12日(金)の3限目は2年生が1年生とお家の方を招待しておもちゃランドを開きました。自分で考えたおもちゃで景品も用意してありました。1年生は色々なおもちゃで遊び、たくさんの景品をもらって笑顔で教室に戻っていきました。来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。また昼休みは全校に向けておもちゃランドを開き大盛況の2年生でした。
8の字跳び練習
12月11日(木)は、昼休みに縦割りでの8の字跳びの練習をしました。1年生にとっては初めての8の字跳びですが、高学年に背中を押されながら、一生懸命跳んでいました。1月23日のなわとび大会までには、きっとどのチームも上手になることでしょう。
人権集会
12月10日(水)は、全校で人権について考える人権集会がありました。うかわっ子委員会の進行で「だるまさんが〇〇した」ゲームで楽しんだ後、たてわりグループで、ゲームの感想や人権について思ったことを人権だるまに書きました。これからも自分も友だちもお互いのよさを認め合って仲良く過ごしていけたらいいですね。
なわとび練習
12月9日(火)から、全校でなわとび練習が始まりました。長休みの時間に月、水は2・4・5年、火、木は1・3・6年が練習をします。また、体育の授業や昼休み時間にも練習をすることもあります。なわとびカードを持ってきて先生や友だち同士で数を数え合って、跳べたら色を塗っていきます。自分の決めた目標級に向かって、がんばってほしいです。
3・4年生の総合的な学習の時間
12月8日(月)4限目に3・4年生の総合的な学習の時間で、里海研究所の方をお招きして、「工芸品と比べられるプラスチックは悪なのか?」について、お話をしていただきました。子どもたちは、実際にしヘチマやかいめんでできたスポンジと人工のスポンジを比べながら考えました。この授業を通して、未来の環境のために作られたプラスチックは、使う人次第で悪にも善にもなることを学びました。