日々のできごと
1年生の国語の授業
1月29日(水)1年生は1・2限目が国語の授業でした。今日は、自分で調べた「動物の赤ちゃん」について説明文を書いていました。本やノート、タブレットを使いわけて、ワークシートに文章を書いていきます。書く速さもそうですが、自分で文章を書くのが上手になってきています。早く終わった人は、漢字練習などの勉強をしていました。
学校関係者評価委員会
1月28日(火)、本校の学校運営の状況が適切かどうかを見ていただくための学校関係者評価委員会が行われました。PTA会長、学校評議員、学校関係者評価委員の方々合計4名の方に来校いただきました。6限目は授業参観をしていただき、その後、学校評価の説明に対してたくさんのご意見をいただきました。いただいた貴重なご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。4名の皆様、本日はありがとうございました。(6限目の授業の様子)
植物の観察(4年生)・おでん作り(1・2年生)
1月27日(月)4限目の4年生の理科は、冬の植物の観察として、桜の木の芽を観察しました。その際に寄付金で購入した百葉箱の中の温度計で気温を確認していました。観察ではかまきりの卵も見つけたそうです。5限目は1・2年生が食べたいものでリクエストしたおでんを作って食べました。具は卵、ウインナー、こんにゃくの3種類。温かいおだしがおいしかったようです。
6年道徳ゲストティーチャー・なわとび大会
1月24日(金)4限目の6年生の道徳は「ふるさとの伝統を受け継ぐには?」をテーマに鵜川の「いどり祭り」について菅原神社の梅田宮司をゲストティーチャーにお迎えしてお話を聞きました。餅に悪口を言って来年ももっとがんばろうと願う祭りだと知り、6年生は授業が終わった後、梅田宮司さんが持ってきて下さった餅のレプリカの周りに集まって悪口を言っていました。意外に「いどり祭り」のことを知っている子が少なく、今日はとても勉強になりました。梅田宮司さん、ありがとうございました。
午後からは、なわとび大会でした。子どもたちは、今日まで毎日練習を重ねてきましたが、その練習の成果を最大限に引き出そうと一生懸命に取り組む姿には感動しました。保護者の皆様、お忙しい中、応援に来て下さりありがとうございました。
1年生の算数の授業・8の字なわとび練習
1月23日(木)2限目に、1年生の算数の授業を校内の先生方で授業参観をしました。2桁の数を10のまとまりの数と10未満の数の合成として考える授業でした。授業では、タブレットを使って答えを考えたり、分け方の説明をがんばったりしました。
また、昼休みは明日のなわとび大会に向けて縦割り班での8の字跳びの最後の練習がありました。明日は3分間で何回跳べるかを競います。班で協力して、今までの結果を塗り替えてほしいと思います。