教育活動のようす

つれづれ日記

冬休み作文発表会5,6年

1月24日,25日は5,6年生の作文発表があり,新年をむかえての抱負を発表しました。特に6年生は4月から中学校へ進学するということで,特に中学校に向けた熱い思いを発表しました。

 
 
  5年生の発表

  
 
  6年生の発表

冬休み作文発表会3,4年

1月22日(火),23日(水)は3,4年生による冬休み作文発表でした。お正月の様子を書いた作文や,新年の思いを書いた作文が読まれました。みんな自分の思いがしっかり表現できていたと思います。

 
  3年生の発表
 
 
 
 
 
 
  4年生の発表(3人)

冬休み作文発表会2年

18日(金)の1年生に続いて,今日21日(月)は2年生が発表しました。今年の目標,がんばりたいことを大きな声で発表することができました。

 
 
 
   3人が発表しました

親子行事

1月20日(日)午前,全校親子行事がおこなわれました。なかよしルームで「空気砲」とブーメラン」を親子が協力して作り,体育館で競技大会をして楽しみました。空気砲の風の強さに驚いたり,ブーメランの飛ばし方に工夫したりしながら,楽しいひと時を過ごすことができました。運営にあたってくださったPTA広報委員会の方に感謝いたします。

 
  親子が協力して作ります

 
  空気砲でティッシュペーパー飛ばしをしました

冬休み作文発表会1年

1月18日(金)から25日(金)まで,冬休みに書いた作文の発表会をおこないます。今日18日(金)は1年生が発表をおこないました。冬休みにあったことを元気に発表することができました。来週は2~6年生を予定しています。

 
  大きな声で発表できました

たんぽぽさん

本の読み聞かせに来てくださっているたんぽぽさんが今年もまたきてくださいました。低・高の2教室にわかれて子どもたちは読み聞かせを真剣に聞きます。これを機会に子どもたちがもっともっと本好きになってくれたらいいですね。たんぽぽの皆様,本当にありがとうございます。

 
  低学年の様子

 
  高学年の様子

校内百人一首大会

1月10日(木)午後,全校児童が参加して校内百人一首大会がおこなわれました。低学年も初めのうちはなかなか探せなかったけれど,自分の得意札が読まれると上の句のうちに元気よく「ハイ!」という声が会場に響きました。高学年は,始めから上の句対戦が多く,素早い動きで札をとりあう姿がみられました。どの児童も,1枚でも多くとろうと必死でがんばっていました。

  
 
 
  ↑対戦の様子

書き初め大会

1月8日(火)始業式後,全校一斉に校内書き初め大会がおこなわれ,子どもたちは,冬休み中の練習の成果を発揮しようと鉛筆や筆に心をこめて書き初めの字を書きました。子どもたちの力作は,明日9日(水)から15日(火)まで書き初め展として廊下に掲示します。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞご来校くださり,子どもたちの力作をご覧になってください。(書き初め大会の様子は,学級の部屋でもご覧いただけます。)

 
  1年生の作品

 
  2年生の様子

 
  3年生の作品

 
  4年生の作品

 
  5年生の作品

 
  6年生の作品

3つのカエルで・・・

1月8日(火)3学期が始まりました。始業式では,校歌斉唱の後,校長先生が3学期の心構えとして,「3つのカエルとともに若山の『ま』(=まなびの『ま』)の充実に向けがんばりましょう」と話されました。3つのカエルとは,①かんガエル(=たくさん考えましょう)②まちガエル(=間違いから学ぶことがたくさんあります)③ふりカエル(=次につなげるためにもまとめをしっかり)のことです。1年間の仕上げの学期として,また次の学年につなげる学期としてしっかり前進していきたいですね。

 
  校歌斉唱

 
  カエルの絵を基に・・・

明日から3学期です

待ちに待った冬休み~!と思っていたらそれこそあっという間に17日間が過ぎました。心配されていた年末寒波も大雪とはならずにほっとしています。そしていよいよ明日から3学期です。3学期は,学年最後の学期で,1年間の締めくくりの学期でもあります。さらに6年生にとっては小学校最後の学期です。50日ほどの短い日数ではありますが,一生けんめいがんばっていきたいと思います。

1年間ありがとうございました

早いもので,今日で2018年(平成30年)も終わります。この1年間,ホームページも皆さまに助けられて,ここまでくることができました。本当にありがとうございました。4月にカウンターをつけて約9カ月,1万をはるかに超えるアクセスがあったことをうれしく思います。来年も充実したホームページになるようにがんばっていきたいと思いますので,若山小学校とともにこのホームページもどうぞよろしくお願いいたします。(この記事は予約投稿です。)

終業式

12月21日(金)は2学期最後の日。学校では4限目に児童総会をおこない,冬休みのきまりを確認しました。そして午後,体育館で2学期の終業式をおこないました。校長先生が,「2学期がんばったこと,楽しかったことベスト7」と題して写真を示してくださり,2学期を振り返りました。そして「家族の一員としてお家で冬休みを楽しく過ごしましょう。そして命を大切にして過ごし,3学期元気に会いましょう。」と締めくくられました。1月8日(火)まで17日間あります。各家庭で元気に過ごし,3学期をむかえたいですね。

 
  写真で振り返る2学期

 
  命を大切に・・・

いっぷくかん交流

12月19日(水)午前,若山公民館でいっぷくかん交流をおこない,地域のお年寄りの方とふれあいました。低,中,高学年ごとに分かれ,歌や合奏,クイズや劇などを披露した後,肩もみをして和やかなひと時を過ごすことができました。

 
  歌を披露(低学年)

 
  リコーダ―演奏(中学年)
 
 
  かたもみで,肩も心も和みます(高学年)

ドッジボール集会

12月18日(火)午後,恒例となっている校内ドッジボール集会がおこなわれました。低学年高学年別大班対抗の試合をおこない,白熱した試合がみられました。特に高学年ではボールのスピードも速く手に汗握るような展開が多くありました。

 
  低学年もがんばりました

 
  白熱した高学年の試合

花束作り

「エアリーフローラ」という言葉を聞いたことがありますか。実は石川県で誕生したフリージアの花の名前なのです。この花を使っての花束作りを12月18日(火)に3・4年生で体験しました。県から柳瀬さんと渡辺さんに来ていただき,教えてもらいながら素敵な花束が完成しました。子どもたちはお家の人へのメッセージも添えて家に持ち帰りました。エアリーフローラの花言葉は「希望」。今の3・4年生にぴったりではないかと思います。ご協力くださいました柳瀬さんと渡辺さんに感謝いたします。なお,エアリーフローラにつきましては,「エアリーフローラ」で検索してホームページをご覧ください。

 
  エアリーフローラの説明をしてくださいました

 
  花束作りに挑戦(1)

 
  花束作りに挑戦(2)

生き物観察会発表会

12月10日(月)午後,ラポルトすずで生き物観察会発表会があり,3・4年生が参加しました。そして3年生は,生き物調査で分かったことなどをみんなの前で発表しました。3人しかいなくてちょっぴり緊張気味でしたが,それでもがんばってゆっくりしっかりと発表できたと思います。

 
  ゆっくりと・・・

 
  調べたことをまとめてグラフにしました

やまびこ訪問3

12月7日(金)午後,5・6年生がやまびこ訪問をしました。「キリマンジャロ」の演奏のあと「男の勲章」のダンス披露があり,とても盛り上がりました。肩もみはさすが高学年で,力加減をすることにより,とても気持ちのいいと好評でした。その後は恒例のゲームでこれまた盛り上がり,お年寄りの方々と楽しいひと時を共有することができました。

 
  キリマンジャロの演奏

 
  肩もみの様子

 
  白熱したゲーム

やまびこ訪問2

先日の3・4年生に続いて,6日(木)の午後は1・2年生がやまびこ訪問をおこないました。「むしのこえ」「ゆうやけ」の合唱(一部演奏付き),クイズをした後,おじいちゃんおばあちゃんの肩もみをしました。おじいちゃんおばあちゃんも,肩もみをしてもらい,気持ちよさそうでした。「ありがとね」と声をかけてくださって,児童もやってよかったなと笑顔になりました。最後に恒例(?)のボール落としゲームをして盛り上がりました。とても楽しい交流ができたと思います。

 
  虫の声を楽器で表現しました

 
  クイズで楽しみました

 
  肩をもんでもらいうれしそうでした

不審者対応避難訓練

5日(水)午前,不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練をおこないました。児童は犯人に気づかれないように身を隠し,息をひそめて不審者が去るのを待ちました。その後体育館で,今度は登下校中に不審者が現れたらどうすればいいのかを,体験しながら学びました。防犯ブザーを鳴らしたり,「助けて~!」と大きな声を発しながら,どの児童も真剣に取り組んでいました。ただ今日の訓練は,実際には生かされないのが最高ですね。

 
  不審者に捕まったら・・・

 
  お巡りさん,ありがとうございました

ネット被害に遭わないように・・・

いろいろな機器が発達し,便利な世の中になりましたが,それにつれて,危険なことも増えてきました。最近では,スマホや携帯などでのいわゆるネット犯罪の増加も挙げられると思います。若山小学校でも日ごろからネットやネットにつながるゲーム機の危険などについて児童に話をしています。さらに11月29日(木)の授業参観後,非行被害防止講座を,5・6年生と保護者向けに開いて今一度危険性について学びました。年末に向けて十分気をつけていきたいと思います。ご協力くださったNTTドコモの方々に感謝いたします。

 
  真剣な表情の5,6年生と保護者の方々

 
  「わ・か・や・ま」を使って・・・

 
  「わ・か・や・ま」とは

やまびこ訪問

若山小学校恒例のディサービスやまびこ訪問が始まりました。3日(月)は3・4年生が訪問し,お年寄りの方と交流を深めました。リコーダー演奏,合唱の後,4年生が田の神様に関する劇を披露したくさんの拍手をいただきました。その後肩もみをしました。お年寄りの方から「とても気持ちがいいよ」と感謝され子どもたちも嬉しそうでした。その後ゲームをしたのですが,とても盛り上がり,楽しいときはあっという間に過ぎていきました。6日(木)には1・2年生が,7日(金)には5・6年生が訪問する予定です。

 
  リコーダー演奏

 
  やさしく肩もみ

 
  盛り上がったゲーム

10000人を超えました(感謝)

4月5日(木)にこのホームページにカウンタをつけました。それから約8カ月。ここを訪れてくださった方が10000人を超えました。訪れてくださったたくさんの方々に心から感謝申し上げます。これからも親しみやすいページを創っていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

3・4年生学習発表

11月29日(木)朝の全校集会で,3・4年生の学習発表をしました。最初,リコーダーで「聖者の行進」を演奏し,次に「もみじ」を歌いました。1題めは高音部,2題めは低音部を歌い,時間差で合唱(?)をしました。
 
 
  聖者の行進を演奏

 
  「もみじ」を合唱

いじめをしない集会

11月27日(火)5限,全校で「いじめをしない集会」をおこないました。各学年の代表児童から,うれしかった体験などが発表された後,班に分かれていじめをしないためのスローガンを作りました。どうすればいじめをいないか,みんな一生懸命考え班のスローガンを決めました。これからもいじめのない明るい学校にしていきたいですね。各般のスローガンは下の通りです。
1班「ほめ言葉 その一言で 未来が変わる」
2班「いい学校 つくるためには いじめなし」
3班「仲間の輪 とぎれぬように かた結び」
4班「暴言は 暴力よりも きず付くよ」
5班「手をつなごう 心が一つの 若山小」
6班「若山っ子 にっこり笑顔 いじめなし」

 
  1年生の発表です

 
  班になってスローガンを決めます

 
  スローガンの発表です

ふるさと再発見学習

11月21日(水)3,4年生はふるさと再発見学習として,珠洲市巡りをおこないました。三方を海で囲まれているとはいえ,若山にいると普段あまり海とはかかわりがありません。そこで再発見学習では,珠洲の海岸を主に訪ねて学習しました。砂浜の多い内浦,岩浜の多い外浦の違いのほかに,同じ砂でも粒の大きさの違いや色の違いなどにも目を向けました。普段海岸と触れ合うことの少ない児童にとって,とても貴重な体験になったと思います。

 
  最初,見付島へ行きました

 
  ラケット道路頂上にて

来年の春には・・・

11月20日午後,全校生で学校前庭の花壇にチューリップの球根を植えました。今年の春に咲いた花からできた球根に買い足しをして500個近い球根を,「来年の春には,美しい花を咲かせてね~」という思いを込めて丁寧に植えました。みんなの気持ちがこもっています。きっと来春には色とりどりのチューリップが若山小学校を彩ってくれると思います。

 
  来年の春が楽しみだね。

器械運動学習会

11月14日(水)午後,飯田小学校で珠洲市の4年生が器械運動学習会をおこないました。若山小学校の4年生8名も参加し,マット運動で日ごろの成果をみせることができました。前転や開脚前転,後転などをおこなった後,希望者は倒立前転にも参加しました。日ごろの努力がよくわかる学習会だったと思います。

 
  開会式(緊張気味?)

 
  終了後飯田小学校前で

学習発表会

11月10日(土)におこなわれた「学習発表会」を写真で振り返りました。

 
  プログラム1番 初めの言葉
  1年生の元気な声が響きました。
  大きな蝶ネクタイがかわいいですね。

 
  プログラム2番 劇「若山小うめぼし物語」
  2年生が実際におこなったことを劇にしました。
  梅干し作りがよく分かったと評判でした。

 
  プログラム3番 劇「ゆうやけ」
  1年生が舞台上を駆け回って熱演しました。
  役になり切ってがんばりました。

 
  プログラム4番 劇「オレンジ色に染まる縄文土器」
  5,6年生が自分たちで台本作りからがんばりました。
  仲良く楽しい学校を願っての劇でした。

 
  プログラム5番 群読「お祭り」合唱「RPG」
  全校児童が心を一つにしてがんばりました。
  手拍子をありがとうございました。

 
  プログラム6番 劇「のどじまん?inわかやま小」
  3,4年生が歌いえお笑いに挑戦しました。
  先生の手抜きがばれました!?

 
  プログラム7番 合奏「キリマンジャロ」&
  「ダンシング・ジュピター」
  5,6年生の合奏です。一生懸命さが伝わってきました。

 
 
  プログラム8番 終わりの言葉
  6年生が感謝を込めてあいさつしました。

ありがとうございました

11月10日(土)の学習発表会は,無事に終了しました。たくさんの方においでいただき,温かい拍手をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちも,一生けんめいにがんばっていたと思います。この経験を明日からの学習で生かしていきたいと思います。なお,12日(月)は振替休日で学校はお休みになります。よろしくお願いします。
 (写真等は後日アップします。)

学習発表会に向けて

11月10日(土)は若山小学校の学習発表会です。今学校では発表会に向けて準備を進めています。全校児童による群読・合唱も朝の時間などを利用して練習しています。当日には元気な発表ができると思います。当日はどうぞご覧に来てください。

 
  全校児童がそろって・・・

チャレンジマラソン大会

11月1日(木)天候が心配されましたが,無事チャレンジマラソン大会を実施することができました。準備運動の後,3・4年からスタートし,1.6kmを全員が完走しました。その後,1・2年1km,5・6年2kmのコースをこれまた全員が完走しました。天候がよくなかったにもかかわらず,みんな自分の持てる力を発揮することができた結果だと思います。

 
  3・4年スタート

 
  1・2年スタート

 
  5・6年スタート

 
  たくさんのご声援
   ありがとうございました

ふり返り

10月24日の発表会から2日経ちました。発表会のアンケートにたくさんご記入してくださいましてありがとうございました。貴重なご意見も多々あり,今後に生かしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

 
  1年生授業風景

 
  2年生授業風景(GT)

 
  3・4年生授業風景

 
  5・6年生授業風景(GT)
 
 
  みずほ授業風景

 
  開会挨拶

 
  概要説明

 
  シンポジューム
 
 
  講評

 
  謝辞

ありがとうございました

いしかわ道徳教育推進事業公開発表会は本日無事終了しました。石川県教育委員会の皆様,奥能登教育事務所の皆様,珠洲市教育委員会の皆様をはじめ,ご協力くださいました地域の皆様,保護者の皆様,ご参会くださいました先生方,本当にありがとうございました。

明後日は道徳教育講座です

まだまだ先のこと・・・と思っていた道徳教育講座がいよいよ明後日に迫ってきました。至らぬ点も多々あるかと思いますが,ご参会くださり,ご指導ご助言をくだされば幸いに思います。なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 当日は13時20分から受付となっています。ご来賓の方々,一般の方々は正門(信号のところ)からお越しください。係の者がおりますので,その指示にしたがってくださいますようお願いします。PTAの方々はプール門より入られて,校舎裏へお回りください(詳しくは「授業参観開催について.pdf」をご覧ください)。また,当日の教室等につきましては下記をクリックしてください。
校舎内教室配置図.pdf

教育実習終了

9月25日(火)から1年生の教室に高野智美さんが教育実習に来ていましたが,今日(19日)すべての実習を終えることができました。1年生はもちろん全学年の児童といっしょに遊んだり活動したりすることができ,大きな前進があったと思います。この後は東京の大学にもどられますが,ぜひ石川県の先生として故郷へ帰ってきてほしいなと思います。4週間ごくろうさまでした。

 
  1年生と(授業で)

 
  お別れのあいさつです

後期児童会・委員会任命式

10月も後半になり,児童会も前期から後期へとバトンタッチされました。今日(18日)の児童集会ではその後期役員の任命式がおこなわれました。校長先生から任命証が手渡された後,議長,委員長が後期の抱負を述べました。少しでも若山小学校をよくしたいという気持ちが伝わりました。児童みんなでよりよい若山小学校を創っていってほしいと思います。

 
  後期役員です

 
  児童会議長時兼さんのあいさつです

ジャック・オー・ランタン

もうすぐハロウィン・・・ということで,今5,6年生はジャック・オー・ランタン作りをおこなっています。大きなカボチャの中身を取り出し,表面に目と口をかいてくりぬいていきます。もうすぐ完成というところなのですが,カボチャが大きいので,今のままでも圧倒されそうな感じです。完成が待ち遠しいです。

 
  目と口をくりぬいて・・・

2年生学習発表

11日(木)の全校集会は2年生10人の学習発表でした。季節は秋!ということで,芸術の秋にふさわしい発表がありました。それぞれにイメージを膨らませ,それを画用紙に表現し,絵に込められた自分の思いを発表することができました。クイズ形式で進められたのでみんなも参加でき,温かい漢字の発表会となりました。

 
  ちびっこ芸術家の発表です

 
  全員が発表できました

化石を見つけたよ

6年生は10日(水)2,3限に理科の学習で化石採集に行ってきました。海岸に打ち寄せられた石をハンマーで砕くと,中からは葉の形をした化石がいくつも見つかり,6年生も見つけた喜びと,化石を見た感動につつまれました。長い年月を超えた貴重な体験だったと思います。

 
  化石は出るかなあ~

 
  葉っぱの化石だよ

マラソン大会に向けて

11月1日(木)のチャレンジマラソンに向けて9日(火)からマラソン練習が始まりました。長休みに,音楽に合わせて全校児童が運動場のトラックを走ります。自分のペースに合わせた走りですが,みんな一生懸命頑張っています。11月1日(木)のチャレンジマラソンが楽しみですね。

 
  何周走れるかな~ がんばれ~!

避難訓練

10月5日(金),休み時間に地震が起きたという想定で避難訓練をおこないました。今回は,予告を全くしなかったので,子どもたちがどういう反応を示すか心配だったのですが,体を守り,素早く避難する子が多かったように思います。中には,教室にたった一人だったのにちゃんと身を守ってじっとしている子もいました。訓練が生かされることの無いように願いたいですが,いざというときでもどういった行動をとればいいか考えられる子が育ちつつあると感じました。
 
 
  机の下でダンゴムシポーズ

 
  前庭に避難

 
  津波を想定して3階へ

図書集会

10月4日(木),全校集会で図書委員会担当の図書集会がおこなわれました。本に関する問題が出題され,三択(一部二択)問題では,班ごとに答えを考えました。全部で8題出されましたが,7題正解した3班がトップ賞に輝きました。ほかの班も6問,5問正解と健闘が目立ちました。その後〇✖クイズも出され,楽しく,ためになる集会となりました。

 
  班ごとに考えています

キョロキョロ グルリンパ

10月10日は目の愛護デーです。若山小学校では,10月を「目を大切にしよう月間」として目を大切にする取り組みをおこなう予定にしています。トップバッターとして,今日から各学級で「キョロキョログルリンパ体操」をおこなうことにしました。目をぐるぐる動かして目の健康を守ろうという体操です。テレビ画面やゲーム画面の見過ぎにも注意して目を大切にしていってほしいと思います。

 
  音楽に合わせて・・・(4年生)

遠足に行ってきました

9月27日(木)1~6年生は能登島方面へ遠足に行ってきました。能登島水族館では大きなジンベイザメに驚き,イルカショーに拍手喝采し,おいしいお弁当に舌鼓を打ちました。心配された天気も日ごろのおこないがよかったのか雨も降らずより楽しむことができました。(バスで移動中降ってきて心配しましたが,すぐに止みました。)保護者の皆さまのご協力にも感謝いたします。
 
 
  どんなお魚がいるのかな~(水族館入り口)

 
  もうすぐイルカショーだあ

 
  楽しいお弁当タイム!(1)

 
  楽しいお弁当タイム!(2)

 
  ヤギさんに草をあげたよ(別所岳SA)

1年生学習発表

今朝の全校集会で1年生が学習発表をおこないました。3人と人数は少ないのですが,元気いっぱいに鍵盤ハーモニカを演奏しました。上級生も歌で参加し,全校児童が協力した素晴らしい音楽発表となりました。

 
  元気いっぱい1年生

グッドマナーキャンペーン

「おはようございまーす!」という元気な声が今日も聞こえました。今若山小学校では全国交通安全運動と同時にグッドマナーもおこなっています。今日は児童会と4年生が当番でした。いつも元気にあいさつしていますが,より一層大きな声が玄関前に響いていました。あいさつで気持ちの良いスタートがきれましたね。
 
 
  元気な4年生です

秋の全国交通安全運動始まる

今日9月21日(金)から秋の全国交通安全運動が始まりました。若山小学校PTAでは,運転手さんに交通安全を意識してもらおうと,毎年恒例となっている「マスコット配布」をおこないました。交通安全に気をつけるの毎日のことなのですが,当たり前になると意識も薄れがちになります。今一度意識していきたいと思います。ご協力くださった警察署の方々やPTAの会員の皆さん,ありがとうございました。

 
  心をこめて配布しています

公開発表会のご案内

本校では,平成30年度「いしかわ道徳教育推進事業」推進校の指定を受け教育実践に取り組んでおります。つきましては10月24日(水)に別紙の通り「公開発表会」を開催いたします。ご多用な折とは存じますが,多数の方にご参会をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。また,当日は「10月の授業参観」も兼ねます。保護者の皆さまもよろしくお願いします。

  10.24公開発表会案内.pdf

生き物観察会

9月4日(火)3,4年生は6月に引き続き,NPO法人能登半島おらっちゃの里山里海の方のご協力で生き物観察会をおこないました。そろそろ稲刈りが近い田んぼに行くと,ほとんど水がなかったのですが,それでも少しあった水たまりには,ドジョウやオタマジャクシ,小さな生き物がたくさんいました。2回目ということで,慣れた感じで網をすくって・・・とは言い難いところもあったのですが,みんな楽しみながらがんばっていました。

 
  網をうまく使って・・・

 
  生き物の分類です

午前中で下校

緊急連絡
明日4日(火)午後,台風が接近する予報が出ています。従いまして,明日は午前中で授業を打ち切り,13時15分下校となります。ただ,下校バスは15時15分までありません。ご都合がつかれるご家庭の方はむかえ等をお願いします。
5日(水)は通常授業を予定しています。
案内文は下をクリックしてください。
 9.3台風の対応.pdf

思いやり算

9月3日(月)いよいよ2学期が始まりました。始業式では栂校長先生が,「2学期は『思いやり算』でがんばりましょう」と話されました。+は「たす」けあう,-は「ひき」うける,×は声を「かけ」る,÷は「わけ」あうということで,やさしさ(わかやまの「や」)をもってがんばっていくことができるようにという意味が込められています。一番長い学期ですが,全員が最後まで元気に過ごしてほしいですね。

 
  「思いやり算」でがんばりましょう

緑の少年団ブロック交流会

8月21日(火)5,6年生は緑の少年団ブロック交流会に参加しました。午前中は能登町上町で間伐現場の見学,午後は輪島漆芸美術館で沈金箸色付体験をおこないました。みんな興味深そうに見学したり,真剣に色付体験をしたりしていました。出来上がった箸は記念に持ち帰りました。

 
  間伐現場の見学

 
  沈金箸色付体験

 
  最後にみんなで記念撮影

PTA夏季奉仕作業

8月19日(日)早朝PTAの方と4~6年生で奉仕作業としてアルミ缶の回収作業と各階のガラス拭きをおこないました。若山地区の方々のご協力もあって,たくさんのアルミ缶が集まりました。6年生も手伝って大きな袋にまとめました。また,ガラス拭きでは,安全に注意しながら汚れたガラスを丁寧に拭いていきました。おかげで大変きれいになり,校舎内も明るくなったような気がします。ご協力くださった皆様に心から感謝いたします。

 
  アルミ缶回収作業

 
  ガラス拭き

子どもキリコと盆踊りの夕べ

8月14日(火)午後7時から若山小の前庭で「第13回子どもキリコと盆踊りの夕べ」がおこなわれました。子どもたちは盆踊りやキリコ,鼓笛にがんばっていました。お米ありがとう音頭や珠洲音頭,ちょん刈り節は,久しぶりでしたが,みんなしっかり上手に踊ることができました。3・4年生のキリコも5・6年生の鼓笛に合わせて櫓の周りを練り歩くことができました。夕方から夜にかけてのひと時楽しい時間を過ごすことができたと思います。

 
  輪になって踊っています

 
  3・4年生のキリコと5・6年生の鼓笛

全校登校日

8月10日(金)は若山小学校の全校登校日でした。朝,集会で平和に関する学習(校長先生による読み聞かせ)があり,その後プールで水泳記録会がおこなわれました。低高に分かれてそれぞれの検定に臨みました。高学年は,25mのクロール(自由形),50mのクロール(自由形),25mの平泳ぎの記録測定をおこないました。夏休みの練習の成果もあったのか,体育の時間の記録を大幅に上回る児童も多くみられました。その後,5,6年生が畑で育てたスイカを全校で美味しくいただきました。

 
  読み聞かせ(6年生も読み聞かせにがんばりました)

 
  低学年の検定の様子

 
  高学年・スタート前の緊張の一瞬

 
  みんなで美味しくスイカをいただきました。

第17回日本スカウトジャンボリー

8月4日(土)からリフレッシュ村鉢ヶ崎で第17回日本スカウトジャンボリーがおこなわれました。1万人を超える大きな大会となりました。若山小学校5,6年生も8日(水)に,見学・体験参加しました。お話を聞いたり,勾玉を作ったりして,短い時間ではありましたが貴重な体験をしてきました。

 
          みんなで記念撮影

暑さに負けず・・・

連日暑い日が続いています。熱中症にはぜひ気をつけてほしいものです。そんな中でも児童たちは元気にプール活動を楽しんでいます。今日は雲が多く日差しも遮られ,泳ぐにはとてもよい日になりました。休憩ではシャワーを浴びたり,水分補給をしたりして体調にも気を配りながら楽しんでいたように思います。
 
  元気に泳ぐ児童たち

移動児童館

7月30日(月)午後,若山小学校で移動児童館がおこなわれ,児童が万華鏡作りを楽しみました。低学年の児童は児童館の先生や上級生の力をかりながらも手製の万華鏡を完成させることができました。みんなオリジナルの万華鏡をのぞいて満足そうな様子でした。児童館の先生方に感謝します。
 
  制作に夢中です

残念ですが・・・

7月29日(日)の親子行事ですが,週末に台風が来る可能性があること,台風がそれても風の影響で高波の可能性があること,晴天になった場合でも逆に気温が上がりすぎる(酷暑となる)ことなどを考慮しますと,残念ながら中止させていただきたいと思います。せっかくの行事なのですが,子どもたちの健康のことも考えますと仕方ないかなと思います。申し訳ありませんが,なにとぞよろしくお願いします。なお,親子行事につきましては,秋以降に再提案させていただきたいと思います。

全校親子行事について

暑中お見舞い申し上げます。
連日暑い日が続いています。熱中症にならないよう十分気をつけて夏を過ごしていきたいですね。さて,全校親子行事が29日(日)に予定されていますが,台風12号が発生しています。行事の有無につきましては,台風の進路も考慮しつつ決定したいと思います。もし中止ということになれば,以前お知らせしました通り,緊急連絡メールを使ってお知らせしたいと思います。また有無が決定次第このホームページでもお知らせします。保護者の皆さまには何かとご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

1学期終業式

7月20日(金)で1学期が終了しました。午後,児童会総会で夏休みのきまりを確認し,校外子ども会ではラジオ体操のことを話し合いました。そしてその後1学期の終業式をおこないました。栂校長から1学期のふり返りとして,各学級にふさわしかった漢字が紹介されました。3人で頑張った1年生には「三」,2年生・みずほは「元」,3・4年生は「集」,5・6年生は「若」という漢字と選ばれた理由が説明されました。夏休みを元気で過ごし2学期を迎えてほしいと思います。

 
  1年生の漢字は「三」です。
  モニターには入学式の様子が・・・

いかのおすし

7月20日(金)4限に,珠洲署のお巡りさんに来ていただき,防犯教室をおこないました。不審者にあったら身を守るために大切な「いかのおすし」について再確認し,その中でも大声を出すこととすぐ逃げることが特に身を守るうえで大事であることを学びました。明日から夏休み!安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 
  「いかのおすし」を忘れずに!

カントリーロード♫♫♫

13日(金)の朝,臨時に全校集会をおこない,5,6年生がALTのエイデン先生のギター演奏で「カントリーロード」を英語で歌いました。みんな一生懸命に歌い,アンコールもかかりました。エイデン先生演奏ありがとうございました。

 
  一生けんめい歌っています

 
  エイデン先生のギター演奏

シソ入れ

梅干し作りに挑戦している1,2年生ですが,12日(木)にはいよいよシソが入れられました。前回同様宮前さんに来ていただき指導を受けながらいっしょうけんめいがんばりました。早くおいしい(でもすっぱい)梅干しができるといいですね。

 
  シソの葉をとって・・・

 
  こんなにいっぱい・・・

6年生史跡巡り

7月9日(月)6年生は珠洲市内の史跡を見学に行きました。西方寺窯跡,藻寄行蔵碑,珠洲焼資料館,須須神社,禄剛埼灯台,伊能忠敬資料館,塩田村など珠洲の史跡等を訪ねました。珠洲に住んでいながらなかなか見ることのできない場所もあり,子どもたちもしっかり学習していました。

 
  西方寺窯跡にて

薬物乱用防止講座

7月6日(金)午後,能登北部保健福祉センターより山中真希さんを講師に迎え,薬物乱用防止講座(対象は5,6年生)をおこないました。児童はたばこの害などについて,肺の写真を見たり,クイズ形式で考えたり,タールの実物を見たりして健康被害について学習しました。

 
  たばこの害についてクイズ形式で考える児童

歯を大切に

7月5日(木)朝の全校集会では,保健委員会による「歯の健康」についての発表がありました。クイズ形式で,児童が答えを予想しながら進められました。「歯についている白いかすの正体は食べかすである。〇か×か」などの問題が出され,児童は真剣に考えて答えを予想していました。これを機会に歯も大切にしてほしいと思います。

 
  保健委員ががんばってくれました

 
  1,2年生も真剣に・・・〇!

課外活動でも

いろいろなことにチャレンジしている若山っ子ですが,先日行われたミニバスケットボール夏季交歓会で,男子チームが優勝!女子チームも敢闘賞という素晴らしい成績を収めました。男子は5チームが出場しました。市内2チームに勝ち,みごと栄冠を勝ち取りました。女子は8チームが出場しました。3位決定戦で惜しくも敗れましたが,みんな全力を出し切ることができました。大会はまだあります。次回にもぜひがんばってほしいと思います。

 
  収納式のようす

生き物観察会

6月26日(火)3,4年生はNPO法人能登半島おらっちゃの里山里海さんのご協力で,生き物観察会をおこないました。若山の田んぼへ出かけ,網で水をすくい,その中に引っかかった虫を観察しました。目に見えないくらい小さい虫の幼虫や,ドジョウ,カエルなどたくさんの生き物に子どもたちも驚いていました。

 
  田んぼに網を入れて・・・

 
  生き物を分類すると・・・

校歌が流れます

♫の~と~の~くに~あけて~♫若山小学校の校歌です。今度石川テレビさんの校歌紹介で若山小学校の校歌が取り上げられることになり,全校児童が大きな声でしっかりと歌いました。輪島から山崎先生にお越しいただき,発生方法や歌い方の指導を受け,自信をもった児童たちは,元気いっぱいのびのびと歌うことができました。7月19日(木)午後6時15分から7時の間に約5分程度ですが放映される予定です。保護者の皆様,地域の皆様,どうぞ番組をご覧ください。
 
 
  大きな声で歌いました。

避難訓練(火災)

若山小学校では,6月22日(金)火災が起こったことを想定して避難訓練をおこないました。給食室から出火という想定で,非常階段を使って避難しました。みんな真剣に避難できたことはとても素晴らしいことだと思いました。

 
  非常階段から避難しています

 
  避難後,校長先生のお話を聞きました。

5年生施設巡り

6月21日(木)5年生の施設巡りがおこなわれ,市内の施設を見学しました。ケーブルTVではカメラマンになりっていました。JAの出荷場では,珠洲特産のブロッコリーやお米の出荷状況を見学しました。その後,メガソーラー発電所,県漁協すず支所,里山里海自然学校を見学し,午後3時過ぎ,無事帰校しました。普段とは違った楽しい学習をすることができました。

 
  メガソーラー発電所にて

プール掃除

6月18日(月)午後プール掃除をおこないました。今シーズンの水泳の授業を前に,きれいなプールで思いっきり水泳を楽しんでもらおうと,3~6年生,職員,PTA環境委員がデッキブラシなどをもって壁面や床の汚れをこすり落としました。おかげで大変きれいなプールになりました。この後は水をはるなどの準備をおこない25日(月)の週から水泳の授業が始まる予定です。

 
  みんなで汚れを落としました

虫送り

6月17日(日),稲の病害虫を松明(たいまつ)の火で追い払い,豊作を祈る伝統行事「虫送り」が経念地区でおこなわれました。若山小学校からも5・6年生を中心に20人以上の児童が参加しました。途中蛍もみられ,松明の明かりと蛍の幻想的な光につつまれました。最後は松明を川へ投げ入れて今年の豊作を祈りました。
 
 
 松明を田にかざして豊作を祈ります

AED講習会

6月14日(木)授業参観後の6限目はAED講習会でした。珠洲消防署の方から2名の救急救命士の方に来ていただき,AEDの扱い方等の講習を受けました。保護者,職員,5・6年生が2名1組になって胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの操作を学びました。1~4年生はその様子を見学しました。

 
  講習会のようす

授業参観

6月14日(木)給食試食会後の5限目,全学級で授業参観がおこなわれ,道徳の授業を公開しました。若山小学校では,6月の授業参観は道徳でが定着していますが,今年は特に10月23日(水)に「人と地域を生かした道徳教育講座」が予定されており,それを念頭に入れての授業公開となりました。

 
  5,6年生の授業より

給食試食会

6月14日(木),給食試食会がおこなわれ,23人の保護者の方が給食を試食されました。子どもたちの前の席の前に座られ一緒に楽しい時を過ごされました。子どもたちも嬉しそうに給食を食べていました。

 
  子どもたちと一緒に・・・

歯みがき指導

6月4日は語呂合わせで「むし」歯予防デーです。若山小学校でも,この機会を利用して,各学級で歯みがき指導をおこないました。歯の健康を意識させるDVDを視聴した後,染め出し液を使って歯垢のチェックをしました。乳歯から永久歯へかわる大事な時期の歯です。しっかり守ってほしいと思います。

 
  染め出し液を使って歯垢をチェック中

庭まつり

第32回若山庭まつりは6月10日(日)におこなわれ,13時過ぎに無事終了しました。児童は農耕の唄・農作業(5,6年),庭踊り,お米ありがとう音頭,BigCityRodeo,笛太鼓と子どもキリコ(全校),木遣り(5,6年)とほぼすべてにわたり出演し,多くの拍手をいただきました。また,かかしコンテストでも最優秀賞(5年),優秀賞(6年)と素晴らしい成績を収めることができました。ご協力くださいました保護者の方をはじめ地区の方々,本当にありがとうございました。

 
   農作業の1コマです

 
   踊りでもがんばりました

 
  笛太鼓(5,6年)とキリコ(3,4年)

 
  5年生のかかし

 
  6年生のかかし

庭まつりに向けて

6月10日(日)は若山町で庭まつりがおこなわれます。若山小学校の児童も踊りや鼓笛,キリコなどで参加する予定です。8日(金)6限には,庭まつり直前ということで3年生以上が笛太鼓とキリコのあわせをおこないました。笛に合わせてキリコをもち上げ,笛太鼓の調子によって練り歩き,最後に元に戻る・・・簡単そうに思えますが,キリコを担ぐにも結構力が必要となり,みんなの心も一つにしなければなりません。それでも子どもたちは一生懸命に力を合わせ,心を合わせてがんばり,上手におこなうことができました。天候がちょっと心配されますが,当日もぜひ頑張ってほしいと思います。

 
  笛太鼓と合わせて練り歩くキリコ1

 
  笛太鼓と合わせて練り歩くキリコ2

きれいな花が咲くといいね

6月7日(木)全校児童で学校前の花壇にサルビアの苗を植えました。たて割り班に分かれて1年生から6年生まで全員が協力して花壇いっぱいに植えることができました。児童は,きれいな花が咲きますようにと心をこめて土を欠け,水を与えていました。きっと花壇とみんなの心に素敵な花が咲くと思います。

 
   みんな心をこめて植えました

いか給食

6月6日(水)は市内の小中学校でいか給食の日でした。若山小学校では届いたいかをからあげにしてみんなで美味しくいただきました。いかを提供してくださいました「すずし小型いか釣り部会」の皆様に心から感謝いたします。

 
  若山小に届いた「いか」・・・おいしそうです

チャレンジマラソン

「走ることの心地よさを体感する」「長距離を継続的に走ることで,体力アップ及び粘り強さ,あきらめない心を育む」ことをねらいとして,今年も6月5日(火)からチャレンジマラソンが始まりました。長休みに運動場を走り,走った回数を記録していきます。秋にはマラソン大会も予定されています。1周でも多く走ることができるようがんばってほしいと思います。

 
   1~6年生まで取り組んでいます

キリコ組み立て

6月4日(月)夕方,保護者の方を中心に,庭まつりで3,4年生の児童を中心に担ぐキリコを組み立てていただきました。当日はキリコの雄大な姿を皆様にお披露目することができると思います。ご協力くださいました皆様,ありがとうございました。

 
   組立作業中です

保育所の園児たちと

6月4日(月)3限,保育所の園児たちが来校しました。そして10日(日)の庭まつりに踊る「お米ありがとう音頭」を6年生から教わりました。6年生は園児たちが覚えやすいようにと手本をみせたり,横に寄り添ったりしながら一生けんめい頑張って教えていました。10日(日)が楽しみです。皆さま,ぜひ庭まつりにお越しくださいまして園児や児童にご声援をかけてくださいますよう,よろしくお願いいたします。

トラの恩がえし

5月30日(水)午後から,石川県スクールシアター(石川県芸術鑑賞推進委員会主催)があり,ラポルトすずで「トラの恩がえし」を鑑賞しました。オペレッタで,楽しくテンポのある劇が楽しめました。最後は・・・ちょっとかわいそうなところもあって心に残る劇だったと思います。子どもたちも本物の劇に出会うことができ,有意義な時間だったと思います。

指導主事学校訪問

5月28日(月)指導主事の先生方が若山小学校を訪問され,各学年の授業等を参観されました。子どもたちは,先生方に「おはようございます」としっかり挨拶することができ,元気な様子を見ていただきました。また授業でも一生けんめい発表する姿がみられ,「よかったです。」という講評をいただきました。

 
   元気に学習する1年生

庭まつりに向けて

6月10日(日)は若山地区の庭まつりです。今5,6年生はその祭りに参加するため,太鼓・笛の練習に力を入れています。地域の中矢さん(太鼓),政賴さん(笛)にご指導していただき少しでも上手になりたいとがんばっています。庭まつり当日は熱演が期待できると思います。なお庭まつりにつきましては,行事予定の6月10日(日)をご覧ください。

 
    一生懸命頑張っています

 
    庭まつりのポスター

4年生施設巡り

5月22日(火)は4年生の施設巡りでした。クリーンセンター(能登町)→浄水場→警察署→(昼食:わくわく広場)→消防署→浄化センターと見学してきました。警察署ではパトカーや白バイに乗ったり,消防署では防護マスクを身につけたりと普段経験できないようなことを体験し,みんな満足そうでした。関係施設の皆様,どうもありがとうございました。

 
  警察署にて

がんばりました!春の運動会

悪天候で1日延びてしまいましたが,5月20日(日)青空のもと春の大運動会がおこなわれ,子どもたちの一生けんめい演技する姿と保護者の方々,地域の方々の声援が運動場にあふれました。今年も上級生を中心にみんなで作り上げた素晴らしい運動会ができたと思います。ご来校くださった来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様本当にありがとうございました。

 
   今年のスローガン

 
   選手宣誓

 
   たて割り班対抗玉入れ

 
   今年のダンスは
    Big City Rodeo!

 
   みんなで一緒に・・・踊りの輪!
    (写真は 珠洲音頭 )

苗植え

16日(水)農業委員の石尾さんのご指導の下,畑の苗植えをしました。植え方のお話を聞いた後,3・4年生はブロッコリーを,5年生はカボチャを,6年生は西瓜をそれぞれ植えました。収穫が楽しみです。が,そのためにはしっかりとお世話しなければなりません。水やりや草取りなど,これからがんばって大きく育てたいと思います。

 
  石尾さんのお話をききました。

 
  ブロッコリーを植える3,4年生

 
  カボチャを植える5年生

 
  西瓜を植える6年生

PTA環境整備作業

5月13日(日)早朝6時からPTA環境整備作業としまして,運動場の除草作業がおこなわれました。途中から小雨が降ってきたのですが,熱心に除草してくださったおかげで運動場がきれいになり,子どもたちの活動にもますます熱が入るのではないかと思われます。作業をしてくださったPTAの方々に感謝いたします。また,児童も数名参加しがんばって小石を拾ってくれました。運動会に向け,また一つ環境が整ったと思います。

 
  除草作業の様子1

 
  除草作業の様子2

 
  児童も小石拾いのお手伝い

3年生施設巡り

 若山小学校でも施設巡り,史跡巡りが始まりました。今日(5月11日)は3年生が市内の施設巡りをおこないました。市役所→わくわく広場→ラポルトすず→すずなり館→スポーツ施設(市営野球場等)を見学し見聞を広めました。市役所では市長さんにお会いし,市のお仕事などについて聞くことができました。ラポルトすずでは舞台の上に立ったり,屋上へ上がったりと普段と違うラポルトすずの一面を見ました。スポーツ施設では,グラウンドゴルフを体験し,難しさを実感していました。

 
  市長さんと記念撮影

今後は5月22日に4年生が,6月21日に5年生が施設巡りをおこないます。また,7月9日に6年生が史跡巡りをおこないます。詳細等は後日お知らせいたします。

光る汗

今年も運動会が近づいてきました。そして,今年のスローガン(最優秀)は
 光る汗 想い一つに かけぬけろ
に決定しました。6年生中市大翔さんの作です。スローガンのように一生けんめいがんばってほしいと思います。また,優秀に3年小高井彩寧さんの
 若山っ子 光る汗が かっこいい
が選ばれました。
 運動会についての詳細やプログラムは行事予定をご覧ください。

つばめ調査事前指導

早いものでもう5月になりました。気温も上がり,暖かくなってきました。あちこちで田植えも始まりました。そろそろつばめの飛んでくる季節になったのではないでしょうか。若山小学校では,今年も愛鳥週間に合わせて,高学年を中心につばめ調査をおこないます。今日(5月1日)その事前指導をおこないました。つばめとつばめの巣について確認した後,地区に分かれて日程等を決めました。今年は何羽いるのか,今から楽しみです。若山地区の皆様,児童が調査に来ましたら,ご協力くださいますようよろしくお願いします。

 
  つばめについて確認しています

交通安全教室

4月23日(月)3,4限目に全校で交通安全教室をおこないました。珠洲警察署のお巡りさんや,地域の若山っ子見守り隊,保護者の方のご協力で,正しい自転車の乗り方(3年生以上)や,正しい横断歩道のわたり方(1,2年生)を学びました。子どもたちは真剣にお話を聞き,実地練習に臨んでいました。GWが近づき,車が多くなることが予想されます。これからも交通安全に十分心がけていきたいと思います。

 
  開会式の様子です

 
  DVD視聴で事故の怖さを感じました

 
  スタート前で緊張した感じの3,4年生です

  
  1,2年生は横断のしかたを学びました

授業参観・PTA総会

4月19日(木)授業参観とPTA総会,学級懇談などがおこなわれました。1年生にとっては初めての授業参観でしたが,3人ともしっかり頑張ることができました。ほかの学級でも,成長した姿をお家の方に見てもらうことができたようです。その後PTA総会がおこなわれ,今年度の方針等が決定しました。今年1年間,よろしくお願いします。

 
   元気な1年生

 
  PTA総会の様子

元気な声で「おはようございます!」

4月13日(金)から朝のあいさつ運動がはじまりました。昨日(12日)任命された児童会が中心となって登校してくる人とあいさつを交わしています。立ち止まって,笑顔で,そして大きな声で「おはようございます!」本当に気持ちがいいですね。20日(金)までおこなう予定です。

 
  低学年の児童も大きな声であいさつしています

 
  もちろん高学年の児童も手本となっています

学校のために

4月12日(木)全校集会で,前期児童会の役員や委員会の役員の任命式がおこなわれました。校長先生から任命証をいただいた後,「学校のためにがんばります,皆さんよろしくお願いします。」という決意を述べました。前期は運動会という大きな行事もあります。みんなで協力していってほしいと思います。

 
  任命証が渡されました

 
  決意を述べています