教育活動のようす

つれづれ日記

防犯教室

7月31日(金)全校で防犯教室がありました。珠洲警察署と若山駐在所のおまわりさんにお越しいただき、夏休みを安全に過ごせるよう、防犯について教わりました。「いかのおすし」を守ること、もし捕まえられたときはどうすればよいか、逃げ方や大声の出し方などをみんなで練習しました。あってほしくはありませんが、いざという時に役立てたいですね。

1学期児童総会・校外児童会

7月30日(木)児童総会がありました。
6年生が中心となり、「夏休みの生活」について話し合いました。自転車の乗り方や遊びのルールについて質問が出るなど、長いお休みの過ごし方について、みんなで真剣に話し合うことができました。

続いて、校外児童会も行われました。地区の危険な場所について確認し合いました。

校内俳句コンクール

今年度から校内俳句コンクールが始まりました。
毎月、季節に合わせたお題(季語)が校長先生からから提示されると、子どもたちは「5・7・5」と指を折りながら、一生懸命に頭をひねらせて句を詠んでいます。作った俳句を職員室前のポストに投稿すると、作品はすべて掲示されます。
そして、月に2回、井舟哲全先生をお招きし、優秀賞を選句していただいています。

七夕の日

7月7日(火)朝から雨が降り続いていますが、今日は七夕の日です。若山小学校の児童玄関には、若山の山からとってきた笹の葉に、色とりどりの七夕飾りが飾られています。2階廊下の道徳コーナーにも、みんなの願い事が書かれた短冊が飾られています。
雨雲の上では、彦星と織姫が年に一度の天の川を渡り、みんなの願いも届くといいですね。

 

 

梅干しづくり

7月3日(金)若山小伝統の「梅干しづくり」を行いました。校舎の前に植えてある梅の木から梅の実をとり、シソの葉と一緒に漬けます。今年は5、6年生が1、2年生にその技を教えてくれました。こうして、若山っ子の伝統が引き継がれていくのですね。