教育活動のようす

つれづれ日記

若山ミニコンサート・上黒丸小学校インタビュー

2月15日(月)若山ミニコンサートが開かれました。
三崎地区にある翠雲寺の岩尾昭尚さん、若山地区にある吉祥寺の山田泰雲さんに、弦楽器の素敵な演奏をしていただきました。岩尾さんは日本ではとても珍しいモンゴルの楽器「馬頭琴」を、山田さんは「コントラバス」を演奏してくださいました。
馬頭琴という楽器は、小学校2年生の国語で「スーホの白い馬」というお話の中に出てきます。コントラバスも、音楽の教科書に写真付きで出てきます。2つとも、名前だけは知っていても、目の前で本物の楽器を見て、生でその音色を聴くという経験は、生まれてはじめての子どもたちばかりでした。素敵な音色に、みんなうっとりと聴き入っていました。

そして、コンサートのあと、5・6年生の総合的な学習の時間で、吉祥寺の山田真隆さんに、旧上黒丸小学校についてインタビューをさせていただきました。山田さんは、旧上黒丸小学校のご出身で、当時の学校の自慢や行事についてなど、お話してくださいました。昔の上黒丸小学校の様子を知ることができました。

どちらも貴重な時間を提供してくださり、誠にありがとうございました。

なわとび集会

2月15日(月)なわとび集会がありました。子どもたちは、なわとび集会に向けて、12月から約3か月に渡り、練習を続けてきました。さらに、2月に入ってからは、毎昼休みに縦割り班で8の字とびの強化練習にも取り組みました。どの子も熱心に練習に励み、日を追うごとに上達していくのがよくわかりました。
迎えた本番では、緊張感の中、精一杯自分の実力を発揮しようと、真剣な姿が随所に見られました。結果は、なんと1点差で、赤チームの優勝でした。みんなよくがんばりましたね。

3校合同スキー体験学習

1月28日(木)29日(金)、5、6年生は本校含めた市内3小学校で合同スキー体験学習に行ってきました。1日目は天気に恵まれ、気持ちよく滑ることができ、2日目は不安定な天候の中、冬の自然の厳しさを感じながら滑ることができました。新型コロナウイルス感染症の対策を行いながらのスキー体験学習となりましたが、それぞれルールを守り、他校の児童とも楽しく交流しました。保護者の方々をはじめ、ご指導いただいた指導員の皆様、先生方、ありがとうございました。

 

雪遊び・スキー教室

1月21日(木)1~4年生の雪遊び・スキー教室がありました。バスに乗って、能登町にある柳田植物公園まで向かい、能登少年自然の家の先生方にスキーやそりを習いました。昨年度は雪が少なく中止になったため、1、2年生ははじめて、3、4年生は2年ぶりの雪遊び・スキー教室でした。雲一つない晴天に恵まれ、思いっきり雪に親しむことができました。能登少年自然の家の職員のみなさま、ありがとうございました。