石川県七尾市和倉町ひばり3丁目90番地
4月5月のバッチリトライは、
①ベル学
②目線・返事・ピタピング―の姿勢
③はきはき返事
の3つでした。声をかけあい、①②③のちびたまをゲットしスペシャルたまごを温泉に浮かべる学年が増えてきました。5月末までには全学年がスペシャルたまごを温泉に浮かべることができるように頑張ります。
児童向けの一人一台端末と高速大容量の通信ネットワークが整備され、和倉っ子もタブレットを使った学習に取り組んでいます。算数の計算練習や国語の漢字練習、社会や理科などでの調べ学習、体育での動画撮影などに活用しています。また、授業支援ソフトを使って自分の考えを整理したり、仲間に発信したりしながら学びを深めています。
地域の先生である多田さんに教えていただき,5年生が田植えを体験しました。水を張った田んぼに素足で入り、最初は歩くことに苦労していましたが、アッという間に慣れ手際よく苗を植えることができました。秋の稲刈りが楽しみです。
地域の先生である平野さんに教えていただき,1、2年生がサツマイモの苗を植えました。上手に手で穴を掘り,苗をそっと植えた後,土を優しくかける姿に,サツマイモの成長を願う思いがたくさん込められていました。秋の収穫が今から楽しみです。
「何のために学ぶのか」「どのように学ぶのか」を全校に向けて発信する学びの集会「Let’s try 集会」を行いました。
「できることを増やすために学ぶ」ということを6年生の提案により確認しました。また、「Let’s try 和倉っ子‼ ~やる気 本気 根気で学び合い~」を学び方のスローガンとすることも確認できました。
4月5月は、「目線」「返事」「ピタ・ピン・グー」「はきはき返事」を中心に取り組んでいきます。
「何のために学ぶのか」「どのように学ぶのか」を全校に向けて発信する「学びの集会」のために、6年生がスローガン・合い言葉の提案準備に取り組みました。準備を進める中で最上級生としての自覚が高まってきました。頼もしい姿に大きな拍手です。
学校生活に慣れてきた1年生が、わくわくタイム(長休み)に元気いっぱいに運動場に飛び出してきました。ブランコや雲梯、滑り台などで楽しく遊びました。
3年生がワクワク・ドキドキしながら毛筆の学習を開始しました。道具の置き方や用紙の表と裏の見分け方、筆の持ち方などを学び、線を書きました。とても上手にできました。
七尾市立図書館より「本はともだち号」がやって来ました。給食後、玄関にはお目当ての本を探すたくさんの子どもたちが集まり、嬉しそうに本を抱えながら受付をしていました。
和倉っ子は、本が大好きです。
町別子ども会と集団下校を行いました。町別子ども会では、各地区ごとの危険個所やこども110番の家などの確認をしました。集団下校では、高学年が中心となり、安全に気を付けながら下校することができました。頼もしい高学年の姿がとてもステキでした。
スプリング祭り(1年生を迎える会)を行いました。1年生はドキドキしながらも堂々と自己紹介を行い,縦割り班ごとの写真撮影やメンバー紹介はとても和やかな雰囲気で行われました。企画や準備に取り組んだ6年生は,最上級生としての最初の仕事に達成感を感じていました。
朝の活動の時間、1年教室から「ガッシャーン」という色鉛筆セットが床に落ちた音が聞こえてきました。その瞬間、近くの仲間が駆け寄り、落ちた色鉛筆を拾うあたたかな行動が見られました。優しい1年生に拍手拍手です。
本年度前期委員会活動が始まりました。4年生から6年生が7つの委員会に分かれて組織づくり、めあての設定、当番活動の確認などを行いました。6年生はヤル気満々でそれぞれの委員会をリードし、5・4年生も活動への意欲を高めていました。
7日に入学した1年生も今日から給食が始まり、6年生が配膳のお手伝いに来てくれます。1年生は準備ができるまで自分の席で静かに待ち、「いただきま~す。」で楽しい給食が始まりました。
落ち着いた雰囲気で朝の活動がスタートしました。「ピタ・ピン・グー」で聞くステキな姿に、新学期のヤル気があふれています。
23名の1年生が入学しました。入学式では、自分の名前を呼ばれると大きな声で「はいっ」と返事をする姿がとても素敵でした。また、3つの「あ」(あいさつ・あきらめない・あたたかい心)についてのお話しもしっかりと聞くことができました。
4年生が本年度3回目の保育園訪問で「和倉こども園」に行きました。総合的な学習の時間に計画を立て、話し合いや練習を重ね、本番を向かえました。2歳児組と3歳児組に分かれて入り、劇を披露した後、自由遊びを行いました。浦島太郎、桃太郎、金太郎、ねずみのすもう等の劇では、園児から大きな拍手をもらい大満足の4年生でした。また、小グループに分かれてパズルやブロック、おままごと等をして自由遊びを楽しみました。自由遊びの中で、園児に積極的に話しかける姿や優しく笑顔で接する姿が多く見られました。玄関で「バイバ~イ」と手を振りあう姿に清々しさがあふれていました。
この年間を通しての体験学習で、人との関わることの大切さを学ぶとともに自分自身の成長を自覚することができました。
年長児を招待し、1年生を迎える会を今年は密を避けるために体育館で行いました。〇×クイズやプレゼント渡し等を1年生が企画しました。 「鬼滅の刃」の曲に乗って1年生がダンスを披露した後、年長児さんも一緒に踊りとても盛り上がりました。
2月1日、4・5・6年生は、スキー協会の方々のご協力をいただき七尾コロサスキー場で「スキー活動」を体験しました。また、2月9日、2・3年生は、鹿島少年自然の家で指導員の方々の指導のもと「そり活動」を体験しました。冬季スポーツの楽しさや大自然の素晴らしさ、協力することの大切さ等を学ぶことができました。
連休中の大雪のため運動場にもたくさんの雪が積もりました。1年生は、雪遊び用の防寒具に着替え運動場に飛び出していきました。大きな雪だるま作りや雪合戦、雪の斜面を利用しての滑り台作り、そして、雪に向かってのダイビングなど色々な雪遊びを楽しんでいました。