活動のようす

やなぎっこ通信

表彰式&児童集会(2年生・4年生)

 郡読書感想文と猿鬼健康大会の表彰式を行いました。本校から3年生広瀬華さん、4年生源栞奈さん、5年生宮里夕月さんの3名が特選。1年生佐野日向子さん、2年生松島梨旺さん、6年生石垣寿迦さんが入選しました。入選者を代表して、5年生宮里夕月さんに賞状が渡されました。

 猿鬼健康大会では、走ろうの部3km女子(小学生)で2位に4年生源栞奈さん、3位に2年生石垣寿奈さんです。

 表彰式の後は、2年生と4年生の詩の暗唱発表です。2年生はこれまで覚えてきた詩を、グループごとに発表しました。

 4年生は、北原白秋の「お祭」というとても長い詩を、動作を付けて暗唱(群読)しました。お祭りの迫力が伝わる発表でした。

 

0

3年生社会科見学(スーパーマーケット)

 3年生は社会で、スーパーマーケットが品物をどのように売っているのか、どんな工夫をしているのか学習します。今日は、「スーパーしんや」さんに協力いただき、見学をしてきました。

 児童の質問にも、丁寧にわかりやすく答えていただきました。ありがとうございました。

0

4年生総合「水生生物観察」

 4年生は、能登里海教育研究所の松本さん、金沢大学の野村さんから、町野川の水質について学習しました。まず、教室で水質検査パックの使い方を教えていただきました。

 その後、町野川へ行って水質を調べると、市街地の水と比べてずいぶんきれいなことが分かりました。

 いよいよ、川に入って水生生物の観察です。網の使い方や、どんなところを探せばいいかを教えていただきました。

 水生生物でも、水質がきれいなところに住むヨコエビ類、サワガニ、ヘビトンボなどが観察できました。

0

避難訓練(水害)

 9月は台風などの影響で大雨・水害の被害が出やすい時期です。今回の避難訓練は水害で、ある程度予想がつくものです。ですから、まずは情報を集め、早め早めに行動(丈夫な建物の上へ、崖から離れて避難)することが大切です。

 1階の児童は、2階の家庭室に避難します。

0

教育実習生の研究授業

 2年生の算数で、教育実習生の勘平さんが研究授業を行いました。約3週間の学びを、授業を通して検証・披露します。

 初めはお互いに緊張して、ぎこちない雰囲気がありましたが、勘平さんは一人一人の考えを分かろうと寄り添います。

 今日の授業内容は、児童にとって難しいところですが、児童も一生懸命に考えるし、勘平さんも何とかして分かってもらおうと努めます。

 この時間内に、全員が計算の仕方を理解することは難しかったのですが、授業が終わっても丁寧に指導する勘平さん。この姿勢から我々も、多くのことを学びました。

0

6年生家庭「エプロンのミシンがけ」

 先日、自分の型に合わせて裁断した生地ですが、次は、縫い代を三つ折りにし、アイロンがけをしてから、しつけ縫いをします。しつけ縫いができた人からミシンがけを始めています。しつけ縫いもミシンがけも5年生の時を思い出して、進めています。

0

4年生「福祉体験」

 4年生は、能登町社会福祉協議会のご協力をいただき、体験をしながら「福祉」について学習しました。

 2つのグループに分かれて、車椅子体験とアイマスク体験をしました。車椅子利用者が、安全・安心に思える操作の仕方を学びました。

 アイマスク体験では、目が見えない恐怖心を体験し、どのように介助してもらうと安心かがよくわかりました。

 最後は高齢者など体が不自由な人の体験です。視野が狭くなったり、手足が動かしにくかったり、その大変さがわかりました。

 

0

1年生「秋見つけた!?」

 1年生は生活科の学習で、秋を見つけに校舎の周りを探検しました。秋の植物や動物の様子はどうなのか、春や夏とどのように違っているかを学習しました。

0

3年生「食育指導」

 今日3年生は、小塚栄養職員と一緒に「毎日元気に過ごすには、どんな食事をすればいいか」について考えました。

 食事をする意味や、食べ物には大きく3つの栄養があり、バランスよく食べることが大切だとわかりました。

0

歩いた・走った・応援した「猿鬼健康大会」

 開会式の後は、猿鬼健康大会の始まりです。準備運動をしっかりして、本番に臨みます。

 いよいよ、走ろうの部のスタート!勢いよく選手が走り出します!!

 ピカチュウもがんばって~。 

 次は、歩こうの部6kmです。自分のペースで、景色を楽しみながら歩きましょう。

 さらに、歩こうの部3kmです。

  スタートしたと思ったら、走ろうの部の選手が続々とゴールしてきます。どの選手も頑張って走りきりました!お疲れ様です!!

 そしてなんと!走ろうの部3km女子(小学生)で、2位に4年生源さん、3位に2年生石垣さんが入賞しました!(祝)おめでとうございます!!

 その間にも、走ろうの部、歩こうの部の選手達が次々にゴールしました。どの選手も晴れやかな表情でした。

 ゴールした後は、これからゴールする選手の皆さんの応援です。

「小学生の声援が嬉しかった。励みになりました。」とおしゃって下った方もいました。

0

思いを伝えた「猿鬼健康大会」での鼓笛演奏!

 3年ぶりの開催となった「猿鬼歩こう走ろう健康大会」に全校で参加しました。開会式のオープニングイベントに鼓笛演奏を披露しました。

 演奏した曲は、「柳田小校歌」と「木星」です。参加する選手の皆さんや、地域の皆様に「元気」と「勇気」を伝えることができたと思います。

 

0

5年生宿泊体験学習(朝のつどい&散歩~野外炊飯・退所)

 2日目は、朝のつどいと散歩で、今日も元気に活動できるよう、眠い体を起こします。

 昨日楽しみにしていた「大型カヌー」、風の強さによって乗れないかもしれないので、乗ってみました・・。

 漕ぎ終わった後には、「イエーーーイ!!」と記念撮影するはずだったのでこれも・・。

 散歩の仕上げは、海岸清掃です。わずかな時間でしたが、自然に分解できないゴミを集めました。

 最後の活動は、「野外炊飯」です。みんなで作業を分担して、おいしいカレーを作ります。加賀先生の旦那さんの加賀先生に教えていただきました・・。

 まずは、食材を運びます。そして、作業手順の確認。特にかまどの使い方や火のおこし方が重要です!

 

 鍋や食材を洗い、適当な大きさに切ります。お米も必要数の量を考えて計り取り、水加減も調整しないといけません。

 ご飯を炊くのは、火加減が重要です!「始めちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」なんて上手くいくでしょうか・・?

 見事にご飯が炊けました。ちょうどいい感じでお焦げもついておいしそうです。次はいよいよ、カレー作りです。

 カレーも見事に完成!これを盛り付けて、みんなで海を見ながら食べると、最高においし~~~いです!!

  楽しかった宿泊体験学習ももう終わりです。広場で「別れのつどい」を行い、代表として羽田さんが楽しかった思い出や、職員の方への感謝を述べました。

 無事に学校に着くことができました。解散式では、高嶋さんがこの宿泊体験学習で学んだことを学校生活に生かしていきます。と決意を述べ、頼もしさを感じました。

0

5年生宿泊体験学習(磯観察~キャンドルサービス・宿泊)

 午後の活動は大型カヌーの予定でしたが、風が強くできません。そこで、能登海洋ふれあいセンター見学と磯観察になりました。

 宝貝を探しているところです。

 潮だまりには、小さなエビやカニ、イソギンチャクやヤドカリなどがいました。

 サザエも見つけましたが、残念ながら持って帰られません。しかし、川崎さんが見つけたアメフラシは、なかなか珍しい種類らしく、ふれあいセンターで飼育・観察するようです。

 たくさん活動した後のご飯は、いつも以上においしいです。今日のメニューは煮込みハンバーグでした!

 本日最後の活動は、角先生の進行で「キャンドルサービス」です。

 暗闇の中から火を迎え入れたら、楽しいレクリエーションの始まりです。「猛獣狩り」「言うこと一緒、すること一緒」など楽しみました。 

 楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまいます。今日の1日を振り返り、火を見つめながらそれぞれの心に問いかけます。

 「火」は大切なものであり、その暖かさを分け与えられる仲間になって欲しいものです。

0

2年生読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、2年生です。本の題名は「ぼくのおじいちゃん」です。運動会で、大人のリレーでおじいちゃんが走ることになり、がっかりしていた主人公ですが、そのおじいちゃんが、風のように走る姿を見て、主人公の気持ちがおじいちゃんへの尊敬へと変化していきます。読み聞かせを聞いていた2年生たちも、そのおじいちゃんの表情や行動に驚いていました。敬老の日にちなんだ本を選んでくださった綱屋さん、本当にありがとうございました。

0

久しぶりのクラブ

 2学期に入ってはじめてのクラブ活動です。2ヶ月に1回程度しかできない貴重な時間です。各クラブの様子を紹介します。

 物作りクラブ

 星空探検クラブ

 イラスト・切り絵クラブ

 スポーツクラブ

 パソコンクラブ

0

6年生海洋教育「パワフル磯観察」

 6年生は海洋教育の一環として、のと海洋ふれあいセンターへ出かけて、「パワフル磯観察」を体験してきました。

 説明を聞いた後、ウエットスーツに着替えて磯観察に出発です。

 ウエットスーツを着ているので、安全に水中メガネで生き物を観察することができます。

 海の中には、ヒトデやカニ、様々な貝や海藻、小さな魚などがいました。短い時間でしたが、能登の海の豊かさを実感することができました。

 

0

研究授業整理会

 4年生研究授業を受けて、整理会を行いました。2グループに分かれて本時のめあては達成できたか、研究の視点を絞って協議しました。模擬授業を生かした工夫もあったですが、新たな課題も確認できました。今回の学びを日々の授業実践に生かしていきます。

 

0

4年生研究授業

 先日の模擬授業を受けて、今日は4年生国語で「対話」につての研究授業を行いました。今回、姉と弟の会話場面でロールプレイングを用いて、より良い対話について学習しました。児童からは、「ふさわしい言葉を使う」「お互いがわかり合おうとする気持ち」が大切だという意見が出ました。

 

0

5年生「稲刈り体験」

 今日は、春に植えた苗が立派に生長し、その稲刈りをする日です。天気に恵まれ、少し暑かったのですが5先生たちは、慣れない鎌に苦戦しながらも一生懸命に稲を刈りました。

 

 半分ほど刈り終わったところで、コンバインが登場し、ものの5分ぐらいで刈り終わると機械のすごさが分かります。

 5年生は田植えと稲刈りを体験させていただきました。本来の米作り作業には、もっともっとたくさん大変な作業があるのですが、辻浦さんやJA、国光地区の皆さんのご協力のおかげで無事に体験することができました。本当にありがとうございました。

0

夏休み作品・研究表彰式

 夏休みに頑張って作った作品や研究の表彰式を行いました。どの作品・研究も工夫や努力の跡が見られ素晴らしいものでした。作品の部の代表は6年生の武田隆聖さん、研究の部の代表は6年生髙山蒼侑さんです。

 

0

3年生総合「聴覚障害について」学ぶ

 3年生は、やなぎだハウスから沖田さんと佐藤さんをお招きして、聴覚障害について学びました。耳が聞こえない障害は外見ではわかりにくく、どのようにコミュニケーションを取ればいいかが課題です。今回、当事者の沖田さんから、聴覚障害についてわかりやすく丁寧に教えいただきました。授業の終わりには、自分の名前を手話でどう表現するかも教えていただきました。

0

進んで!あいさつ運動

 グッドマナーでのあいさつ運動はおわりましたが、本日12日(月)から22日(金)まで、全校児童縦割りグループによるあいさつ運動が始まりました。児童玄関前、児童玄関ホール、2階渡り廊下と3カ所で行っています。

0

非行被害防止講座

 授業参観に引き続き、PTA行事である「非行被害防止講座」を開催しました。今回は、「親子のホッとネット大作戦~インターネットに潜む危険から自分たちの身を守ろう~」のテーマで、奥能登教育事務所の焼塩伸輔指導主事にお話ししていただきました。現在ではスマホやインターネットは便利で必需品です。しかし、使い方を誤るとトラブルに巻き込まれるなど危険性も潜んでいます。その具体例をわかりやすく紹介していただき、ルールを決めるなど正しく賢く利用することが大切だと分かりました。

 

0

授業参観ありがとうございました。

 2学期初めての授業参観ありがとうございました。延べ人数で60名の保護者の皆様に参観していただきました。ようやく夏休みから学校生活のリズムが出てきたところです。2学期は猿鬼健康大会をはじめ、たくさんの行事がありますが、これかも様々な場面でご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

0

1年生読み聞かせ

 今日は楽しみにしていた読み聞かせの日です。特に1年生は、この日を楽しみにしていました。今日は綱屋さんが、シロクマがいろんなパンに変身していくお話を、表現豊かに分かりやすく読んでくれたので、子ども達も本の世界へ入り込んで聴いていました。

0

井上教諭模擬授業

 9月の研究授業は4年生を予定しています。そのため、井上教諭の模擬授業を行い、授業のねらいを達成するためにどうすればいいかを検討しました。「対話」について学ぶのですが、児童に活動させたい授業者の思いと、時間内にどのようにまとめるかがポイントになりそうです。

0

紺谷先生の特別授業

 本日はスクールカウンセラーの紺谷先生に、5年生のクラスで「大人になるためには」どんなことが大切かを授業していただきました。年齢では20歳から18歳に引き下げられ、5年生でもあと7~8年で大人の仲間入りです。どんな大人になりたいか、そのためには何が大切かを一生懸命に考えていました。

0

教育実習生が来ました

 9月5日から29日まで、本校の卒業生である勘平知実さんが教育実習を行います。主に2年生の教室を中心にして、教員になるための勉強をします。短い間ですが、いろんな経験をしてすてきな先生になって欲しいですね。

0

夏休み作品展開催しました!

 本日9月2日(金)から9日(金)まで、夏休み作品展を児童玄関ホール及び開放用ロビーにて行っています。今年も子ども達(保護者の皆様?)の力作が勢揃いです!ぜひ、期間中にご覧ください!!

0

楽しみな読み聞かせ始まりました!

 2学期も、読み聞かせグループ紙ふうせんさんに来ていただき、様々なジャンルの本を読み聞かせしていただけます。2学期は、たんぽぽ・なのはな・ひまわり学級からスタートです。毎週金曜日が楽しみですね。

0

グッドマナーキャンペーン

 9月1日から8日まで、県下一斉にグッドマナーキャンペーンが行われます。柳田小学校でも、保護者の皆様や地域の皆様のご協力を得て取り組んでいます。あ(明るく)い(いつでも・どこでも・だれにでも)さ(先に)つ(続ける)「あいさつ」ができる柳っ子になって欲しいものです。

0

2学期の始業式

 楽しかった42日間の夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。この夏休み中、コロナウイルス感染症の第7波の影響もありましたが、大きな事故・病気がなかったことは嬉しい限りです。 この2学期から田保衣子講師に、2年生から5年生の図工と、3年生の理科社会を担当してもらうことになりました。よろしくお願いします。 また、保健委員会から「早く生活リズムを取り戻そう」との呼びかけがありました。2学期も、元気・勇気・根気で「わくわくドキドキ」な柳田小学校にしていきましょう。

0

柳田地区学校保健委員会

 8月30日、2学期が始まる前に小中学校連携で、柳田地区学校保健委員会を開催しました。この会の趣旨は、学校3師を交えて子どもたちの健全育成を考えるものです。今回はスクールカウンセラーの紺谷先生にも加わっていただき、子どもたちのレジリエンスを育むためにはどうするかを協議しました。この会で得られたヒントを、2学期の学校や家庭生活に生かしていきます。

0

総合安全事業

 夏休み前に、保護者の皆様から情報をいただいた危険箇所ににつて、暑い日の午後見回ってきました。町役場、教育委員会、警察署など関係機関と、PTA副会長の綱屋さんに協力いただいて対応策を検討しました。少しでも子どもたちの安全・安心につなげたいと思います。

0

全校登校日

 毎年8月の上旬に全校登校日を行っています。子ども達の元気な姿を確認するためでもありますが、日本人にとって忘れてはならない日が続くからです。8月6日広島、8月9日長崎の「原爆の日」です。現在でも、ロシアがウクライナに侵攻し、戦争状態が続いています。世界の平和を実現するためにも、過去から学び、すばらしい未来を作っていく子どもたちになって欲しいと思います。

0

3年ぶりのプール開放

 コロナウイルス感染症の影響で、最近2年間はプール開放をしていませんでした。しかし、保護者の皆様のご協力を得て感染対策をしっかりして、3年ぶりのプール開放となりました。先週までとは違って、自由水泳に子ども達も大喜びでした!また、PTA会長の福池さんから、日よけ用にテントを2張り寄贈していただきました。誠にありがとうございました。

0

校内水泳記録会

 今日は、これまでの水泳学習(練習)の成果を確かめる日です。各学年や個人ごとに目標に向かって挑戦しました。高学年ではリレーの記録にも挑戦しました。急遽、先生チームも参戦し、とても盛り上がりました!

0

夏休み中=先生にとっては研修中

 「先生は夏休みがあっていいですね!」と思われている方は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、先生方にとっては休みどころか、普段できない研修にいそしんでいます!!

 下の写真は、特別支援教育についてどのようなことが大切かを、講師の先生のお話から学んでいる様子です。

 この写真は、佐藤養護教諭による「嘔吐物処理の安全な仕方」などについて、若手教員が中心になって学んでいる様子です。

 この写真は、スクールカウンセラーである紺谷先生から、気になる児童への接し方や相談手法など学んでいる様子です。

 このような研修を、夏休み中に先生方はた~くさんしています。2学期に向けて、先生方も頑張っています!!

0

水泳練習頑張っています!!

 夏休みに入っても、子どもたちは水泳練習に頑張っています。29日の金曜日には、これまでの練習の成果を確認する記録会を予定しています。自己新記録を更新してくれることを期待しています。

0

1学期終業式

 本日で、1学期が終了します。今年度は、元気・勇気・根気をキーワードに「わくわくドキドキ」な学校を目指してきました。その中でも、大きな事故・けががなく終えることができることを嬉しく思います。また、子どもたちはたくさんの頑張る(成長した)姿を見せてくれました。

 明日から、42日間の夏休みが始まります。早寝・早起き・朝ご飯と歯磨きの習慣を続け、元気に充実した夏休みにして欲しいと思います。

0

6年生合奏披露

 本日、6年生が「ラバースコンチェルト」の合奏をしてくれるサプライズがありました。この日は、雨で蒸し暑くどんよりとした雰囲気だったのですが、この演奏を聴いて爽やかで晴れやかな感じになりました。

 

0

クラブを楽しんでいます!!

 4年生以上が「物づくり」「星空探検」「イラスト・切り絵」「スポーツ」「パソコン」のいずれかに入って、活動を楽しんでいます。月に1回できるかどうかですが、学年の枠を越えて楽しんでいます。

0

児童集会(給食委員会)

 今回の児童集会は、給食委員会による「行事食」の紹介でした。お正月や節分、こどもの日などに食べる物の由来を、3択のクイズ形式で紹介してくれました。どの行事食も、子どもの成長や健康を願いが込められていることがわかりました。

0

2年生研究授業

 先日の模擬授業を受けて、今日の2限目に研究授業を行いました。相手に分かるよう紹介するために、メモからどのように文章にするか。そのために、組み立てメモについて考える授業でした。

0

シェイクアウトいしかわ

 この写真は、児童が教室からいなくなった訳ではありません。7月8日、県民一斉防災訓練の様子です。児童たちは日頃の避難訓練同様、静かに避難行動をすることができました。

0

2年生模擬授業

 本年度、本校では国語の授業研究を進めています。児童に適切な表現力「ズバリ表現」を身につけるために、先生方で研修を行っています。

0

七夕に願いを・・。

 7月7日は七夕です。児童一人一人が、願いを1つ短冊に書き込みました。写真は、たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の飾り付けの様子です。みんなの願いが叶いますように・・。

0

不審者避難訓練&防犯教室

 本日は学校に不審者が入ってきた場合、どのような行動をすればいいか訓練をしました。一番は、不審者が入って来られないようにすることですが、万一の場合は「不審者を児童から遠ざける」「入ってこないようにドアを閉め、バリケードを作る」「安全な場所へ避難する」など冷静に判断し・行動する必要があります。

 その後、珠洲警察署の方に、自分の身を守るための「いか・の・お・す・し」についてお話していただきました。児童たちは、低学年でもその意味をよく知っていました。しかし、知っているのとできるのは別物です。被害に遭わないためにも、普段から気をつけておきたいですね。

0

3年生岩井戸神社見学

 3年生は、「柳田の猿鬼伝説」について学習しています。今日は、その伝説が残る、岩井戸神社や洞窟、鬼塚などを見学してきました。事前に調べたことと合っているのか、現地で修田公民館長さんに説明していただいたり、見たりすることで納得することができました。ありがとうございました。

0