活動のようす

やなぎっこ通信

中学校入学説明会

 27日(火)の午後から、6年生は柳田中学校で新入生入学説明会に行ってきました。中学2年生が中心となって、ランチルームにて中学校生活について説明していただきました。

 

 

 教室でも英語の授業を体験させていただきました。一足先に「中学生気分を味わうことができました!

 

0

6年生、全員集合!!

 今日、金沢市の方に一時避難していた6年生児童が登校してくれました。久しぶりの「6年生だよ、全員集合!」、みんないい笑顔です!!

0

織田美香先生、ありがとうございます!

 2月に入って、県内の小中学校から事務の先生が、柳田小学校でお仕事をしていただきました。その中のお一人で、織田美香先生から保育所や小学校に「おもちゃ」「ゲーム」をいただきました。ありがとうございます!

 

0

炊き出しありがとうございました!

 学校が再開すると同時に昼食を提供してきました。支援物資だけでなく温かい食べ物を児童に食べさせたいということで、宮城県・熊本県のチームや北陸チャリティーレストランの皆さんに炊き出しをしていただきました。その炊き出しも本日をもって最後になります。そこで今回は、東京の丸メンチカツで有名な「さとう」さんがカレーと一緒に炊き出しをしていただきました。

 

 

 児童からはこれまでの感謝の気持ちとして、各学年から寄せ書きを渡しました。これまで、おいしい炊き出しをありがとうございました。

 

0

佐藤先生と図工の授業をしました

 2年生は、佐藤先生と図工の授業を行いました。教材は「くるくる回るうさぎ」を教えてもらいました。設計図どおり切って、折り曲げればできあがりです。できた後は、2階からロビーへ落として遊びました。

 

 

0

フラワーバレンタイン♡

 2月14日は、バレンタインデーですね。今回は新花園さんより、「チョコレートの代わりに、日ごろお世話になっている誰かにお花を贈って、感謝の気持ちを伝えよう。」とお花を提供していただきました。

 この日、きれいなお花と一緒に笑顔が咲いたことでしょう・・。

0

宮城県から佐藤先生がいらっしゃいました

 本日13日(火)から3日間、宮城県丸森町から佐藤先生が、学校の教育活動支援に来てくださいました。丸森町は、2019年の台風で浸水被害に遭いました。その経験をもとに、丸森小学校児童の様子を教えていただきました。

 1・2年生のときに被災した現5・6年生が、自主的に何かできることはないかと考えて募金活動を始めたそうです。全校児童にも呼びかけてメッセージの寄せ書きもいただきました。

  

 

 

0

書き初め大会

 2月9日(金)の2限目に延期されていた「書き初め大会」が行われました。被災して、冬休みの間に練習できなかった子どもたちもいましたが、集中した様子で筆を走らせていました。

0