活動のようす

やなぎっこ通信

不審者対応避難訓練・防犯教室

 11月24日(水)5限目に珠洲警察署から2名をお招きし、不審者対応避難訓練・防犯教室が行われました。

 犯人役をしていただいた警察官からは「けがなしで全員集まることができていました。また、児童のみなさんがいるかどうか分からないくらいに静かに教室で身を隠すことができていたため、100点です。」とお話してくださいました。

 学校の外で不審者に会ったときの対応も実践形式で行われました。各学年1名が代表して練習しました。

 児童は、避難訓練・防犯教室ともに「いかのおすし(行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)」をしっかり守り行動することができていました。不審者はいつ来るか分かりません。今回学んだことを忘れずにいましょう。

0

久田和紙 はがき作り

 11月11日(木)小間生公民館でみわ会の方々に作り方を教わる久田和紙作り体験に4年生が行ってきました。

 国語の授業の「世界にほこる和紙」の勉強の一環で行われました。児童の感想から「またはがき作りをしたい」「とても楽しかった」「作ったはがきで手紙を書きたい」とありました。久田和紙の魅力や良さ、触り心地や大きさ、道具、作り方など地域の伝統を学ぶことができました。

 

0

4年生 器械運動交歓会

 11月10日(水)宇出津小学校において第17回能登町小学生器械運動交歓会に4年生が参加しました。昨年は、コロナウイルス感染症の影響により開催されませんでしたが、今年度は、無事開催されました。感染拡大防止のため保護者の方の応援はご遠慮いただく形となりましたが、児童はこれまで体育の授業で練習してきた演技を披露することができました。

【種目】

〈跳び箱〉

・開脚跳び ・台上前転

〈鉄棒〉

・逆上がり ・前方支持回転 ・後方支持回転 ・前方片膝かけ回転 ・後方片膝かけ回転 ・(支持回転)→踏み越し下り ・(膝回転)→転向前下り

〈マット〉

①前転 ②開脚前転 ③後転 ④側方倒立回転

 

0

6年生 宿泊体験学習【2日目】

【2日目 日程】      10月29日(金)

 6:30 起床・洗面

 7:00 掃除

 7:30 朝食

 9:00 いしかわ動物園 見学

12:00 昼食

13:00 退所式 青年の家 発

14:00 石川県庁 見学

15:30 石川県庁 発

17:30 学校着

【いしかわ動物園】

 児童は、班ごとに園内をまわり、友達と楽しそうに会話をしたり、ホワイトタイガーの大きさに驚いたりといろいろな動物たちとふれあいました。多くの動物の生態を見て学ぶことができました。

  

〈石川県庁〉

 石川県庁では、「人にやさしい」「環境にやさしい」「災害に強い」の3つの思いから作られていることを学びました。その後は議会議場や19階展望ロビーを見学させていただきました。児童は、なかなか入ることのない県庁を見学でき、目を輝かせていました。

 

0

6年生 宿泊体験学習【1日目】

 10月28日(木)29日(金)金沢方面で6年生の宿泊体験学習が行われました。

 児童は、事前指導のルールや時間をしっかり守り、友達と協力しながら、仲良く過ごしていました。見学施設での挨拶や青年の家での掃除などもきちんとできており、施設の職員の方から褒められました。この宿泊研修で学んだことを、今後の生活に生かしていってほしいと思います。


【1日目 日程】       10月28日(木)

8:10 出発式 (玄関)

8:15 学校 発

10:30 歴史博物館 見学

11:45 金沢城公園 昼食

12:30 兼六園 散策

13:45 伝統産業工芸館 見学

       繭細工体験

16:30 白山青年の家 着

18:00 夕食

19:00 キャンプファイヤー

19:40 入浴

22:00 就寝 

〈歴史博物館〉

 歴史博物館では、石川の原始から現代までの歴史に触れることができました。大名行列の模型などの展示物を見たり、竪穴式住居に入るのなどの体験もでき、石川の歴史を体感しながら楽しく見学することができました。

  

〈兼六園〉

 兼六園では班ごとに園内を見学しました。兼六園の広さ、又、松の木や徽軫灯籠(ことじとうろう)など手入れされた立派な様子に実入り、感動していました。

 

〈伝統産業工芸館〉

 館内の石川県が誇る伝統工芸の展示物を見学した後、繭細工体験を行いました。繭細工体験では、繭を使ってライオンを作りました。

  

〈キャンプファイヤー〉

 キャンプファイヤーが付くと拍手が起こりました。燃える火を中心にみんなで円になり、手拍子や踊りをして楽しみました。

0

1・2年生バス遠足

 10月29日(金)やなぎだ植物公園へ1・2年生がバス遠足に行きました。

〇やなぎだ植物公園で活動

 ・集団遊び

 ・能登みらい創造ネットワーク・竹内さんと野外活動

 ・昼食・自由時間

という内容で行われました。

 野外活動では、竹内さんから植物公園内の植物の説明をしていただき、植物を見たり触ったり、花を摘んでみたりなどしました。自由時間には遊具を使って元気よく遊ぶ姿が見られました。

 行き帰りのバス停までは約30分あり、よく頑張って歩きました。帰りのバスでは、疲れた表情も見られましたが、友達とたくさん活動して充実した1日になったと思います。

0

5年生 バス遠足

 10月28日(木)5年生のバス遠足がありました。

〇九十九湾

 ・遊覧船

〇海洋ふれあいセンター

 ・展示見学

 ・昼食

 ・磯観察

という日程で行われました。

 九十九湾の遊覧船では、初めて遊覧船に乗る児童がいて、怖がりましたが、すぐに慣れ、美しい海の景色や、魚を見つけたりと楽しそうに過ごしました。

 海洋ふれあいセンターでは、まずは展示見学があり、3Dシアターをみました。映像であるのに目の前に見える3Dにとても驚いている様子でした。その後、レジャーシートをひいて持ってきたお弁当をみんなでおいしく食べました。磯観察では、ライフジャケットを着て、マリンブーツをはいて、磯観察をしました。アメフラシ、ヤドカリ、イトスジエビなどを触って、見て、観察しました。

0

いしかわ道徳教育事業研究発表会 全体会

 5限の公開授業後には、参加された先生方が体育館に集まり、全体会がありました。全体会では、東京学芸大学附属竹早小学校の教諭である 幸阪 創平先生のズームによる模擬授業と講演がありました。「星野君の2塁打」という6年生の教材を題材に、多角的な見方・考え方をしていくために、どのような手立てがあるかについて、参加者の意見を交えながら、教えていただきました。発表会は終わりましたが、これからも子どもたちの心豊かでたくましい心を育むために、取り組んでいきたいと思います。そのためには、保護者や地域の皆様との連携はなくてはならない存在です。今後とも、ご支援ご協力をお願いします。

 

 

0

いしかわ道徳教育事業研究発表会 道徳公開授業

 10月20日(水)石川県教育委員会指定「いしかわ道徳教育事業研究発表会」がありました。5限目には、道徳の公開授業を行いました。

 授業では、どの学級もペア活動や全体で話し合い、ねらいとする価値について、友だちの意見を聞き合いながら、真剣に考える姿がありました。

1年生 「最後までねばり強く」  2年生 「あきらめないで」

 

3年生 「目標に向かって」   4年生 「守り続ける地域の思い」

 

5年生 「本当の自由とは」    6年生 「困難を乗り越える       

                     人間の強さや気高さ」

 

なのはな 「感謝の気持ちを表そう」

 

0

校内マラソン大会

 10月11日(月)校内マラソン大会が実施されました。走る距離は、低学年1㎞、中学年2㎞、高学年3㎞です。

 気温も低くなり、雨の心配もありましたが、予定通りマラソン大会が行われました。児童は、緊張感のある中、スタートし、自分の精一杯の力を出し切りました。たくさんの声援の中、走りきった後には、苦しかった思い出とともに、達成感にあふれていたのではないでしょうか。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。        

〈選手宣誓〉           〈1年生〉

選手宣誓 

〈2年生〉            〈3年生〉

 

〈4年生〉            〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

0