近況報告

近況報告

1年の成果を発表!(校内課題研究発表会)

「令和4年度校内課題研究発表会」

日時:令和5年1月26日(木)・27日(金)5,6限

場所:本校敷地内同窓会館

対象:26日→発表33h、34h 見学23h 27日→発表31h、32h 見学21h、22h

※本校では3年生になると一年を通して「課題研究」という授業で、生徒自らが設定した様々なテーマで主体的に学習・研究に取り組んでいます。その成果を披露する発表会が本日と明日の二日間にわたり本校同窓会館で行われます。二日間あわせて15のグループが発表し、代表の1グループが県の発表会に本校の代表として出場します。

 

県高体連 敢闘賞受賞

「県高体連 敢闘賞受賞」

日時:令和5年1月24日(水)

小松商業高校は、2022年度の敢闘賞に選ばれました。敢闘賞とは、12学級以下で全校生徒500人以下の小規模校に与えられる賞です。本校は敢闘賞3位でした。また、すべての学校の中でも第9位となりました。これは、女子の部で南加賀地区では1番いい成績でした。今年度の運動部のがんばりが評価されたものです。生徒のみなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。

0125明日の授業について

明日、1月26日(木)の授業については、通常通り行います。

朝方は低温による路面凍結や交通混雑等も予想されますので、通学には時間の余裕を持つとともに、
安全に十分注意していただきますようお願い申し上げます。

なお、気象情報、公共交通機関の運行情報についてもテレビやインターネット等で事前にご確認くださるようお願いいたします。

0124大雪に伴う本日及び明日の授業に関するお知らせについて

本日午後から明日にかけて加賀地方に大雪が予想されています。
それに伴い、本日1月24日(火)は、授業を6限で終了しするとともに部活動も停止し、生徒全員下校となります。

明日、1月25日(水)については、一日休校といたします。

なお、明後日1月26日(木)については、明日の状況を見て改めてお知らせいたしますので、以下のいずれかの方法でご確認ください。

・学校からのメール
・Googleクラスルーム(各学年用 生徒アカウントでのログインが必要です)
・学校ホームページ

今後とも気象情報にご注意いただき、身の安全を第一に行動してくださいますようお願い申し上げます。

小松商業 観光フォーラム 開催

「観光フォーラム」

日時:令和5年1月20日(金)

場所:小松商業同窓会館

MICE人材育成の研究では第一人者である日本大学の宍戸学教授をお迎えし、「小松商業 観光フォーラム」を開催しました。現在の1年生から、選択科目として「観光ビジネス」を学ぶことができるようになっています。

本校の3年生の3つの班が、課題研究での取り組みを発表しました。

①  「観光でKOMATSUを世界へ~マイクログローバリズムからグローバルツーリズムへ」

②  「まちづくりを考える~小松市龍助町での取り組み~」

③  「小松市観光ツアー~高校生のツアーガイドによる誘客に向けて~」

どの発表も地域の観光資源を取り上げた、実践を伴った素晴らしい発表だったと宍戸先生からも講評をいただきました。

宍戸先生の基調講演では、MICE人材の育成について高等学校でできることのご示唆をいただきました。現在の1年生が3年生になったら選択科目に「観光ビジネス」という科目があります。観光はいろいろな地域の関係者と関わることに意義があり、地域を学ぶと必ず観光につながる。自分の地域を知り、ほかの地域と比較したり、他者と意見交換したりして目線を変えてみると新しい気づきに出あえるかも、とのお話でした。

その後、参加者による座談会を行いました。座談会では、それぞれの立場から今後の観光教育について話し合いをしました。また、生徒の発表についてどの方からもお褒めの言葉をいただきました。来週は3年生の課題研究発表会です。ほかのグループの発表も楽しみです。

ご参加いただいたみなさん、本日はありがとうございました。

 学校長あいさつ

生徒による発表