宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

2月の全校集会がありました!

 本日、2月の全校集会は、感染防止対策のためにオンラインでの集会となりました。

 校長先生からは、私立入試が終わった3年生に対して、このあとの1ヶ月、何が何でも合格するんだという強い気持ちで頑張ってほしいとありました。また、ここまでの皆さんの成長は一人一人の頑張りや努力の成果だと思うが、いろんな人に支えられて今の自分があるということを忘れないでほしいこと、そして感謝の気持ちをぜひ行動で表してほしいと話がありました。また1、2年生には、先日の立志式や職業人に学ぶ会を通して、こんな仕事に就きたい、こんな人になりたいなど将来を見つめてほしいと話されました。

 生徒指導担当の先生からは、今月の生活目標の達成のために「忍耐力」の言葉を使って話がありました。自分の成し遂げたい事に対して最後までやり抜く、そんな人になってほしいと話をされました。

 3年生は、このあとの入試に向けて、1、2年生はそれぞれ上級学年への準備に向けて、やり抜いてほしいと思います。頑張れ、宇中生!

 

0

新入生説明会を実施しました!

 4月から本校の生徒となる児童の皆さんを迎えて、「新入生説明会」が実施されました。生徒指導や学習の担当の先生から説明があった後に、生徒会活動や部活動について2年生の紺谷さんと示野さんから説明がありました。また、6年生に対して、中学校生活についての悩みなどを聞き取ったアンケートの内容について、1年生の保健委員からオススメの対処方法やアドバイスを発表しました。最後に、1年生が製作したウェルカムメッセージを代表の児童に渡しました。

 6年生の皆さん、宇ノ気中学校の生徒そして先生方は、皆さんの入学を心待ちにしています。

0

1年生は、職業人に学ぶ会を実施しました。

 本日6つの職業の8名の講師をお迎えして「職業人に学ぶ会」を実施しました。こども園の園長さん、パティシエ、自衛隊の303飛行隊員、高齢者施設の介護士さんなど様々な職業の方から「仕事に就くために努力したこと」「仕事の楽しさや達成感」「仕事の難しさ」など多くの事を学びました。1年生にとって将来はまだ先のことと思っているかもしれませんが、来年の今頃は進路希望調査の1回目があり、将来どのような方向へ進もうかということを考えるきっかけとなればよいなと思います。

 司会進行などはすべて三役会が行っており、どの生徒もよく頑張っていました!

0

元気一杯 にじの丘こども園

 

 本日(2/1)かほく市秋浜にある「宇ノ気学園にじの丘こども園」の剣道発表会に、剣道部3年の吉村友里さんが講師として招かれました。 

 にじの丘こども園では、理事長である細井さんが、自ら剣道を園児に教える時間を設けていて、今日は発表会でした。「あおぞら組」の子どもたちは、寒さも吹き飛ばす元気いっぱいの掛け声で、これまでの練習の成果を保護者のみなさんの前で披露できました。 

 吉村さんが実際に面を付けて実演すると、初めて剣道を間近で見たようで、「おー!すごーい!」といった歓声が起きました。

 理事長の細井さん。にじの丘こども園のみなさん。貴重な機会を設けてくださってありがとうございました。

0

かほく市立志式が行われました!

 本日、河北台中講堂で「令和5年度かほく市立志式」が行われました!市内の2年生293名が一堂に会し、油野市長様、杉本市議会議長様から式辞、祝辞を頂きました。油野市長様からは、「将来、自分がやりたいことを見つけてほしい」とエールを頂きました。

 生徒代表として、野上春汰さんが「僕の目標」と題して、自分自身に貢献できる人に、そして他者に貢献できる人になりたいと発表しました。誓いの言葉を紺谷到良さんが「まわりを見て、自分から行動できる人になりたい」と決意を新たにしました。

  式後は、金沢学院大学スポーツ科学部の丸山 章子先生を講師として「夢を実現すること」と題して講演を聴きました。ご自身の競技人生を通して、夢をかなえるための要素として「強い意志」「努力」「正しい方法」「人間性」の4つを挙げられていました。

 立志式の様子は、今後ケーブルテレビで放映されるそうです。

0

いよいよ明日は、私立入試です。

 いよいよ、3年生は明日、1日(木)私立入試の受験に挑みます。3限目に学年集会を行いました。校長先生からは「緊張や不安があると思うが、どの受験生も同じ気持ちである」ことや試験に向かう心構えの「3つのあ(あわてない!あせらない!あきらめない!)」の話がありました。

 生徒指導担当の石垣先生からは「もしも・・・」の時の話がありました。待ち合わせをしていて友達が来ない・・・、目的地ではないバスに乗ってしまった・・・などそうならないように、3年生お願いします。進路指導担当の伊勢先生からは、明日の休み時間の過ごし方や本日帰ってからの過ごし方、そして今日は早く寝て、明日に備えてほしい!と話がありました。

 みなさんのご家族、そして宇ノ気中学校の先生方は、みなさんの応援団です。頑張れ、宇中生!

0

今年初めてのパレット講座が実施されました!

 本日、今年初めての冬季パレット講座が実施されました。3回目は、藤中先生による「リズムトレーニング」を行いました。最初に上半身と下半身の連動の動きを練習した後に、ジャンプ系のトレーニングを行いました。講師の先生の声かけやノリノリの曲のおかげで、トレーニングの後半はハイタッチをするなど大変良い雰囲気でパレット講座が行われました。

 また本日の給食は、「長野県駒ヶ根市とかほく市のコラボ給食」でした。駒ヶ根市と言えば「ソースカツ」とほとんどの生徒が知っており、ソースカツは大好きなメニューです。カツには秘伝のソースがたっぷりかかっており、カツの残食はほぼゼロでした。あさって私立入試を控えた3年生には、1日早い「入試に勝つ!」給食となりました。

0

授業の様子より

 1年生の美術の授業では、木彫りのフォトフレームの制作を行っていました。今日は、制作の前段階として、彫刻刀を使っていろいろな彫り方にチャレンジしました。薬研(やげん)彫りや菱合い彫りなど自分の作品にはどの彫り方が使えるかイメージしながら作業をしました。

 今朝、玄関前のヤマボウシの木に、新芽が顔を出していました。この寒さの中でもしっかりと芽を出そうとしているヤマボウシの木に「春に向けて大きくな~れ!」とエールを送ります!

 

0

1年生大会(バレーボール)

本日、1年生大会があり、男女バレーボール部がそれぞれ出場しました。1年生だけで行う初めての公式戦で緊張した面もありましたが、それぞれ一生懸命プレーしていました。今回見えた課題を今後の部活動で克服してほしいです。

0

手作りアイピロー

 3年生の家庭科の授業では、アイピロー(中に保冷材やカイロを入れて、目を癒すグッズ)の制作をしています。本校で作っているアイピローは、ダブルガーゼが使われており、目にはふんわりとした感触のものだそうです。デザインは「イヌ」「ペンギン」「ブタ」の中から好きなものを選んでおり、顔の表情は生徒のアイデアで作るそうです。

 写真のアイピローは、先輩達が作ったものですが、どの作品もとても愛らしい作品になっています。

0