宇ノ気中学校の出来事

2022年6月の記事一覧

明日は期末テスト!

明日は、1学期期末テストが行われます。

どの生徒も集中して勉強に取り組んでいました。

1年生に今回のテストの目標を聞くと、「前回よりも点数を上げる!」と意気込んでいました。

中間テストよりも点数アップを目指して家庭学習も頑張りましょう!

0

片手の剣士

 本日(6月29日)、ゲストティーチャーをお招きし、3年2組にて「特別の教科 道徳」の授業を行いました。講師は、前回同様、元宇ノ気中学校の教師であった榎敏弘先生です。榎先生の過去の教え子との出会いから、全国大会までの道のりを綴った内容で、生徒たちは食い入るように耳を傾けていました。また、多くの生徒が自分の意見を堂々と立派に発表してくれました。授業の最後は、胸が熱くなる内容で、教室の中がしんと静まり返る瞬間がありました。

 榎先生、勇気と感動あふれる授業をありがとうございました。

0

アドジャン

本日の帰りHR後に、各クラスでアドジャンを行いました。

簡単にアドジャンを説明すると、4人1組となって、アードージャンと掛け声をしながら、じゃんけんのように指を出します。この時、4人の出した指の合計数にあてはまる、10個あるうちの1つテーマについて話すことです。

各クラスではチャイムが鳴るまで、笑顔や掛け声が止まらずに、とても楽しそうでした。

次は、クラスだけにとどまらず、学年、あるいは学校全体でいろいろなエンカウンターをやりたいですね。

 

0

給食タイムアタック

今日から給食委員会では「給食タイムアタック」を行っています。

この取り組みは、4限終了のチャイムが鳴ってから給食準備完了までの時間をクラスごとに競い合うものです。

はやくきれいに盛り付けて食べる時間を十分に確保できるようにしましょう!

0

高校視察と教育実習最終日

今日の午前中、PTA高校視察が行われました。保護者17名が、金沢桜丘高校と星稜高校を見学し、高校の先生からお話を伺ってきました。

教生先生の美術の研究授業風景

0

Dreams Come True

本日の4限目の時間に、PFU Blue Catsの方々が来て下さいました。

実際に、選手がパスやアタックしている姿を見て、特にバレー部員は刺激を受けていました。また、レシーブを受けた生徒は選手の方々のすばらしさを実感しており、感動しています。

その後、鍋谷選手から「夢を実現させること」についてのお話をしていただきました。鍋谷選手からのお話を聞いて、生徒は感銘を受けていました。

0

授業風景

本日6月21日の6限目に理科の授業がありました。

授業では、ダニエル電池の実験とその時どのような変化が起きているのかについて勉強しました。ここの単元ではイオンが頻出しており、生徒にとってはとてもつまづきやすいです。

しかし、多賀先生の授業では、生徒にわかりやすく理解できるために、各グループに模造紙とモデル図を用いて生徒に説明をさせていました。生徒もいきなり与えられても戸惑っている様子は見えず、自主的にグループ内で話し合っている姿に感銘を受けました。

0

緑の募金終了

JRC委員会主催で、今週月曜日から始まった「緑の募金」が本日で終了しました。皆様のご協力で目標額が達成されました。ありがとうございました。この後、石川県緑化推進委員会に送金し、森林や緑を守り育てる活動に役立ててもらいます。

0