宇ノ気中学校の出来事

2022年7月の記事一覧

1年生の皆様へ

1年生 通知表渡し封筒の表紙に誤りがありました。申し訳ありません。

以下のように訂正します。

×美術科「人物画」→〇美術科「静物画」

配布した、夏休みの提出物一覧には正しい内容が掲載されています。

0

学校安全研修会~想定訓練~

かほく市消防本部から講師を招き、生徒がアナフィラキシーショックを起こした場合を想定して職員研修が行われました。(毎年、夏休みに行っています。)

生徒役は吉田先生、担任役は盛本先生、石垣先生は、職員室から駆け付けた先生役です。松浦先生は、エピペンを準備しようとしています。

エピペンの使い方

胸骨圧迫方法とAEDの使い方

0

ホットネット大作戦

三者懇談と通知表渡しのため、多くの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。懇談の中で、ご家庭でのネットの使い方が話題になったところもあったようです。そこで、すでに配布しておりますが、石川県教育委員会で発行しているホットネット大作戦という冊子をご紹介します。ぜひ、親子でご活用ください。

ホットネット大作戦.pdf

 

0

かほく市PTA連合会コミュニケーションウィーク

今年のコミュニケーションウィークは「家読(うちどく)」に取り組みます。夏季休業中にお子様と保護者が読書について話したり、一緒に読書をしたりしようという取組です。そして、その結果をお子様が持ち帰っているタブレットでアンケートに答えてもらおうというものです。詳しくは、三者懇談や通知表渡しで配布された書面を見ていただくか、下記のPDFファイルをご利用ください。なお、アンケート回答はタブレットでORコードをご利用ください。

R4 コミュニケーションウィーク案内文.pdf

0

笑顔の絵手紙プレゼント

 本日の午前に、JRC委員会や吹奏楽部を含む74名の生徒による、ボランティア活動を行いました。かほく市(宇ノ気地区)で一人暮らしをしているお年寄りの方へ、絵手紙を書いて送る活動です。

 地域の方々に絵手紙の書き方の指導をしていただき、生徒たちは心のこもった絵手紙を作ることができました。

0

1学期終業式と学年集会と職員研修

本日で1学期は終了です。学校では、放送による表彰伝達と激励会、終業式が行われました。その後は、各学年の多目的ホールで学年集会が行われました。長い夏休み、健康に留意して、それぞれ有意義に過ごしてほしいものです。なお、来週は通知表渡し(3年生は3者面談)が行われます。

 

各学年で学年集会

放課後、授業力向上を目指して、職員研修会が行われました。授業後半で生徒一人一人が課題を解決するための方法について話し合いました。

 

0

1学期最後の小テスト

1学期最後の小テストが行われました。

教科は英語です。

1年生は、各クラスの会長・副会長がプレテストを作成し、全員が学習に取り組めるようにしています。

1学期最後の小テストが満点で終えられたのか、結果が楽しみです!

  

0

2年生合唱曲じゃんけん

学校祭で行われる合唱コンクールに向けて2年1組、2組、3組で曲の希望が重なったため、担任によるじゃんけんが行われ、各クラスの合唱曲が決まりました。今から、どんな合唱になるか楽しみです。

0

片手の剣士

本日(7月20日)、ゲストティーチャーをお招きし、3年1組にて「特別の教科 道徳」の授業を行いました。講師は、前回同様、元宇ノ気中学校の教師であった榎敏弘先生です。榎先生の過去の教え子との出会いから、全国大会までの道のりを綴った内容で、生徒たちは食い入るように耳を傾けていました。「みんなの目標は、心から本気でかなえたいと思っているか?」との問いに、筆者は心が振るわされました。

 榎先生、本日も勇気と感動あふれる授業をありがとうございました。

 

 

0