宇ノ気中学校の出来事

2022年9月の記事一覧

3年弁論大会・運動会練習・松浦先生離任式

本日、2限目3年生の学年弁論大会が行われました。各学級代表者2名ずつ、計6名の弁論を3年生全員で聞きました。

午後からは、運動会練習でした。まずは、開会式の順序の確認です。

最後に、松浦先生の離任式が行われました。半年間でしたが、生徒のために夜遅くまで予備実験をされていたり、細やかな気配りをしてくれたりしました。松浦先生、ありがとうございました。

10月からは、育休をとられていた丹後先生が復帰されます。

 

 

0

運動会 団練習

団練習が始まりました。3年生が振り付けを1,2年生に教えています。本番まであと少し。いい応援になるように練習していきましょう!

0

学校訪問

本日、学校訪問がありました。

たくさんのお客様が、授業の様子等を見ていかれました。

生徒は一生懸命授業を受けており、グループ活動や全体の場面で意見を発表している姿も見られました。

これからも、生徒が自分の考えを積極的に表現できるように、教職員一同頑張ります!

0

学級意見発表会

本日の5限目に学級内で意見分の発表会を行いました。

どの学級も素敵な意見分であり、中には道徳で勉強したことを意見分に活用しているものや、SDGs学習で行ったことと関連した社会問題についてのもありました。

0

学年種目練習

6限目に3年は学年種目の練習をしました。

本番まで残り1週間。

今日の反省を活かし、中学校生活最後の運動会で優勝できるように頑張りましょう!

0

後期組織決めと教育実習生の授業

後期組織決めが行われました。

クラス会長・副会長に立候補する積極的な生徒が多くいました。

クラスによっては、三役の生徒が抱負を述べており、クラス代表として頑張る意思が見られます!

 

昨日、教育実習生の金子先生と西藤先生の研究授業が行われました。

金子先生も西藤先生も、緊張している様子もありましたが、生徒の意見を引き出すような授業を行っており、生徒も内容を理解しようとしている姿が見られました。

教育実習も残り少ないですが、様々なことに挑戦し、頑張ってほしいです!

 

0

後期生徒会役員との懇談会

 9月20日(火)の昼休み、後期生徒会役員に決まった生徒たちと校長先生との懇談会が開催されました。最初に、新役員一人一人から抱負が述べられ、その後、校長先生から激励の言葉がありました。宇ノ気中の生徒会役員として、活気のあるさわやかな学校づくりに一生懸命に取り組んでくれることを期待しています。そして、「あいさつ日本一」の学校づくりにも力を注いでください。

0

明日、9月20日(火)の登校について

生徒・保護者の皆様へ

 

 明日は、通常通りの登校になります。

 ただし、早朝の状況によっては、通学の安全性を優先し、始業時刻を遅らすこともあります。

 その場合は、午前6時にコドモンによりお知らせしますので、ご確認をお願いします。

0

河北郡市新人大会

9月17日、18日に河北郡市新人大会が行われました。

陸上競技部2年ぶり男女団体優勝および総合優勝

男子剣道部12年連続団体優勝

女子剣道部6年連続団体優勝

女子バレーボール部5年ぶり優勝でした。

おめでとうございます。

その他の部の結果は以下の通りです。ご確認ください。

④新人大会結果.pdf

0