宇ノ気中学校の出来事

2023年4月の記事一覧

春季大会

29日(土)に河北郡市の春季大会が行われました。

各会場では熱戦が繰り広げられました。

結果は次の通りです。

【男子バレーボール部】

宇ノ気0ー2津幡

【女子バレーボール部】

宇ノ気2ー0内灘

【野球】

宇ノ気0ー7内灘

0

ウォークラリーの計画

1年生の総合的な学習の時間では、5月9日に予定されている「うのけウォークラリー」の計画を立てました。

各グループで、班長、保健、地図などの係を決めた後、見学したい場所とそれぞれの場所の距離や時間などを調べました。

このようなグループ活動を通して、協力して活動することは集団としての質を高め、集団としての絆を深めることになり、子ども達の成長には欠かせない教育活動となります。

0

授業の様子から

3年生の保健体育では、体力テストを行いました。コロナ禍で全国的に体力低下が問題となっており、本校においても体力の低下や二極化が課題となっています。本日は、50m走を行い、昨年の結果と比較をして走っていました。

放課後、教職員の校内研修が行われました。澤先生が先生役をし、先生方が生徒となり授業を行いました。市教委から、竹森指導主事が来校され、授業や指導案作成のポイントについて指導していただきました。

0

授業の様子から

宇ノ気中学校では、毎月「月の振り返り」を行っています。項目には、「学校は楽しいですか」「授業に積極的に取り組んでいますか」「家庭学習をしていますか」「生徒同士の関わりで嫌なことをされましたか」などがあります。アンケートについてはその日のうちに確認をして、対応を行っています。

宇ノ気中学校は、困ったときに誰かに伝えることができる環境、そしていじめの未然防止、早期対応に引き続き取り組んでいきます。

0

学校の様子から

本日のお昼の放送は、本校ALTのセバスチャン先生による放送でした。セバスチャン先生は、お昼の放送だけでなく、昼休みに英語による読み聞かせの企画もしてくれます。

3年生の音楽の時間は、パート別に分かれての歌唱練習でした。新任式に聞いた校歌に心配をしていましたが、音楽の授業の様子から、どの学年も歌うことに抵抗なく、歌が好きだということがわかり、嬉しく思います。

0

1年生の仮入部が始まりました

さわやかな天候の中、それぞれの部活動では、練習や練習試合が行われました。今週から仮入部が始まった1年生も活動に参加しています。

野球部は、来週の河北支部大会に向けて練習試合が行われました。1年生は得点係やボールボーイ係として参加していました。

女子バスケットボール部は、初心者が多く、西田部活動指導員からドリブル、パス、シュートなどバスケットボールの基礎的な技術を教えて頂きました。

男子バスケットボール部の1年生はさっそく練習試合に出場して、格好よくシュートを決めていました。

宇ノ気中学校では、今週水曜日に部活動発会式があり正式入部となります。頑張れ、宇中生!

0

花や草木のある学校

溝口学校コーディネーターが、玄関前や屋上の花壇に、花の植え替えをし、学校全体が明るい雰囲気になっています。花や草木のある生活は、リラックス効果や、人を幸せな気持ちにしてくれる効果があるそうです。

屋上の花壇には、真っ赤なつつじも咲いています。ぜひ明日の参観日にお越し頂き、屋上にも足を運んでください。

0

授業の様子から

春らしいさわやかな1日となりました。

1年生の国語では、「桜や花のつく言葉と出会う」学習が行われました。ペアやグループでの学習は、小学校から鍛えられた財産であり、どの学級も大変良い雰囲気で話し合いがなされています。

2年生の理科では、「炭酸水素ナトリウムを加熱する」実験を行っており、「白く濁ったし、この気体は二酸化炭素やな」「変化がなかったら・・・」など、協力する姿が見られました。

3年生の保健体育では、「体つくり運動」の授業が行われ、2人組でストレッチやしっぽ取りゲームなど大変盛り上がっていました。

明日13時30分より授業参観が予定されています。保護者の皆様、子ども達の様子を参観頂きますようお願いします。

0

1年生の取組より

1年生は入学して10日となります。まだ、教科の教室がどこなのか、お昼休みは何時までなのか等々、慣れるまでもう少し時間が必要な様子が見られます。

そこで1年学年三役が「春のベル学花祭り」と題し、3分前ベル学を意識して、中学生としての学習態度を身に付けようと取組を始めています。どの学級も花びらが色づき出しています。この取組を通して、時間の意識を付けてほしいと思います。

給食の準備も早くなってきました!頑張れ、宇中1年生!

0

授業の様子から

本日、3年生は全国学力調査(国語、数学、英語)が実施されました。先週、今週とテストが続きましたが、しっかりとした姿勢で最後まで取り組んでいました。お疲れ様でした。

2年生の国語の授業では、図書館利用のオリエンテーションが向学校図書館司書の指導で行われました。宇ノ気中学校の図書館は他の学校に比べると狭いのですが、生徒の読みたい本、先生方が授業で使いたい本が多く置かれています。宇ノ気中学校では、学校図書館司書とともに「本に触れる機会」を増やしていくことを今年も取り組んでいきたいと思います。

0