宇ノ気中学校の出来事

2021年5月の記事一覧

3年体験入学説明会

本日、高校の体験入学説明会をしました。

体験入学は、高校について知る貴重な機会です。

申し込みは、宇ノ気中学校の締め切りまでに提出をお願いします。

0

全国学力・学習状況調査

 5月27日(木)、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。どの生徒も国語・数学の問題に一生懸命取り組んでいました。昨日は、県基礎学力調査(社会、理科、英語)が行われました。

 今後、先生たちで自校採点・結果分析を行い、日々の授業の改善に役立てていきます。

0

クロムブックは文房具

生徒たちは毎朝登校後、自分のクロムブックを充電保管庫から取り出し、自分の机の中に入れて一日が始まります。これからも、授業を中心にどんどん活用していきます。

 

0

宇ノ気探検ウォークラリーの表彰

本日の帰りホーム時に、11日に行われた宇ノ気探索ウォークラリーの表彰を行いました。

宇ノ気探索ウォークラリーの順位

クラス別 1位1年1組(120点)、2位1年4組(116点)

班別 1位1年1組5班(24点)、2位1年4組5班(23点)、3位1年2組4班・1年4組2班(22点)

三役会主催のレクリエーション順位

○×クイズ 1位1年1組、2位1年4組

しっぽ取り 男子1位1年4組、女子1位1年1組

0

美術作品展!

金沢学院大付属高校の美術部の生徒が自分たちの作品を宇ノ気中学校の生徒に見てもらいたいと展示しに来てくれました。玄関前ホールに提示すると早速たくさんの生徒が興味深く、鑑賞していました。

0

保護者による生徒の送迎場所について

やむを得ず、保護者が送迎する場合は、乗降場所は「かほく市役所・ガソリンスタンドコスモ裏駐車場」をご利用ください。

最近の生徒が新化館の駐車場で乗降している姿が見受けられます。自転車通学生と自動車が危険なためご遠慮ください。

 

 

 

0

GIGAスクールの取り組み

一人1台のタブレットを使って、授業を行っています。今日の6限目には、「ミライシード」というタブレット学習ソフトを活用して学習に取り組みました。

0

新しい発見があった宇ノ気探検ウォークラリー

5月11日に1年生は校外学習を行いました。

宇ノ気中学校から始まり、班別で計画した見学地を行き、うみっこらんど七塚まで、歩いて行きました。

宇ノ気中、西田幾多郎記念哲学館、上山田貝塚など見学地では、クイズがあり、問題の解答を探していました。

うみっこらんど七塚では、三役会が考えた○×クイズやしっぽ取りをクラス対抗で行い、クラスの親睦を深めました。また、担任の先生も参加し、みんな楽しそうでした。

0