宇ノ気中学校の出来事

2019年6月の記事一覧

花丸 県中学校陸上競技大会

 今日と明日の2日間、西部緑地公園陸上競技場で県中学校陸上競技大会が行われます。宇ノ気中学校陸上部は朝早くに集合し、大会会場に向かって出発しました。
 どの部活よりも先駆けて県大会が行われます。一人でも多くの選手が北信越大会、全国大会へと出場してくれることを願って、バスを見送りました。



 雨の中のレース・競技になるかもしれません。全力を尽くして頑張ってほしいと思います。頑張れ、陸上部!
0

お知らせ 2年生マナー講座

 2年生でマナー講座を行いました。夏休みに職場体験をする2年生。その事前指導として、ANAクラウンプラザホテル金沢の升谷 華純さんを講師にお招きし、立った時の正しい姿勢や挨拶の仕方、人と接する時のマナー等についてご指導いただきました。実際に、立ち振る舞いなど行動しながら学ぶ事ができました。


 升谷さん、ご指導ありがとうございました。教えていただいたことを今後の生活や夏休みの職場体験に生かしていきたいと思います。
0

お知らせ 感謝状をいただきました!

 今日、河北ロータリークラブから感謝状をいただきました。
 5月の2週間で、JRC委員会が中心になって集めたペットボトルキャップ約3万個を河北ロータリークラブに寄贈したところ、感謝状をいただきました。全校生徒で集めた約3万個のペットボトルキャップは90kgになり、ワクチン45人分相当の量だそうです。




0

お知らせ 朝の学びの回廊

 今日は金曜日です。昨日、6月の英単語テストが終了しました。その翌日の朝の「学びの回廊」では、3年生女子を中心に勉強に励む姿が見られました。朝早くに登校し、教室へ行く前に学びの回廊で勉強をしています。よく頑張るなぁと感心します。基礎基本を大切にする気持ちが立派です。「継続は力なり」、コツコツ頑張り、実力を高めましょう。



 放課後は学びの回廊だけではなく、ランチルームでも勉強している生徒が何人もいます。文武両道!頑張れ、宇中生!!
0

お知らせ 火曜日は読み聞かせ

 毎週火曜日に1・2年生の学級で順番に読み聞かせを行っています。図書館司書や図書ボランティアの方に絵本の読んでいただいています。生徒たちは絵本や読んでいただく内容にとても集中しています。


 活字離れが叫ばれていますが、読書の好きな生徒が増えてくれればいいなと思います。今年の宇ノ気中は「ライブラリー20」を合言葉に、全校生徒一人一人が年間図書館貸し出し冊数20冊以上を目標に取り組んでいます。宇ノ気中学校のみなさん、忙しい毎日ですが、家でも学校でも読書の時間を作りましょう。
0

お知らせ 県体予選会 2日目

 昨日の県体予選会 2日目の選手たちの様子です。どの会場も県体出場を決めようと、気迫あふれるプレーが見られました。
 柔道部の大会では、非常に勝負の厳しさを感じました。柔道部の団体戦は1人対1人の対戦で5人のうち先に3勝したチームが勝ちとなります。1試合3分間の中で1本が決まるとそれでその対戦が終了します。一瞬で投げ技が決まり、勝敗が決することになる勝負の厳しさ。やり直したくてもやり直せない、時間が戻せるなら時間を戻したい、そんな気持ちにさせられる厳しさを感じました。あっという間で勝負が終わり、これまで頑張ってきたことが報われる人と報われない人。勝者と敗者の大きな違いを感じました。






 ふだん穏やかな表情の選手たちも試合になると、一生懸命に、がむしゃらに戦う姿に感動しました。選手のみなさん、お疲れ様でした。
0

お知らせ 加賀地区ブロック大会兼県体予選会1日目

 昨日の県体予選会1日目の様子です。どの会場でも熱戦が繰り広げられ、宇ノ気中の選手のみなさんは全力を尽くして、諦めず最後まで戦っている姿が印象的でした。










 今日も熱戦を期待します。1つ(の部活)でも、1人(の選手)でも多く、県体への出場権を獲得してくれることを心から祈っています。頑張れ、宇中生!!
0

花丸 こども園訪問

 今日、3年2組のみなさんが保育園を訪問しました。引率した先生からは、園児のみなさんも中学生のみなさんもとても楽しそうにお遊戯室や外を走り回っていたそうです。(まだまだ中学生も子どもですが、)童心に帰って活動していたようです。


 何のためらいもなく園児と手をつなぎ、無邪気に走り回る宇ノ気中の生徒たちです。宇ノ気中学校の生徒たちの素直さですね。
0

花丸 保育園訪問

 今年度も3年生が新化こども園を訪問し、幼児との接し方を学び、自分自身の成長を実感して感謝の気持ちを高めることを学んでいます。
 7日には3年1組が、10日には3年3組のみなさんがこども園を訪問しました。遅くなりましたが、その様子を写真でお伝えします。
3年1組


3年3組


 どの園児も楽しそうで、その明るい無邪気な姿から中学生も明るさと元気をもらっているようです。明日は3年2組がこども園訪問をします。
0

お知らせ 県体激励会

 今日は県体激励会を行いました。週末の大会で好結果が出せるよう、全校生徒で選手を激励しました。ユニフォーム姿の選手たちはとても凛々しく見え、大会での好結果を期待させてくれました。頑張れ、宇ノ気中選手たち!












 平日にもかかわらず、約30名ほどの保護者が今日の激励会を参観しに来られていました。保護者のみなさんは選手の皆さんを応援し、期待しています。その応援に勝利をもってお返ししましょう。
0