宇ノ気中学校の出来事

2022年4月の記事一覧

英単語テスト!

本日、第1回英単語テストを行いました。

満点合格を目指し、小テストが始まる直前まで生徒は一生懸命英単語の勉強を行っていました。

どの学年も真剣な表情でテストに取り組んでいました。

 

 

0

部活動発会式ー新体制、始動!ー

 本日5限目に、部活動発会式が行われ、1年生を迎えた新体制が始動しました。各部活動の主将と1年生を代表して陸上部の示野さんが決意表明をしました。「地域から応援される部活動にしたい」「日常生活から模範となれるように」など強い決意の言葉が述べられました。

 

0

校内研修会

 本日は、校内研修会がありました。

 提案授業では生徒が活発に活動を行っており、自分の意見を積極的に発言をしていました。また、澤教諭によるメリハリのある授業は素晴らしいものでした。

 提案授業後の授業整理会では、各教科に分かれて澤教諭の授業についてグループ協議を行いました。どのグループも宇ノ気中学校の今後の授業をより良くしていこうという意志が見られました。協議後には金沢教育事務所の本崎指導主事による指導・助言を頂いて、本日の校内研修会を終えました。

0

漢字テスト!

今年度最初の漢字テストが行われました。

生徒達は全員、満点合格を目指し、日々勉強をしています。

勉強した成果を発揮できるよう、どの学年も一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

0

校外学習(金沢班別自主プラン)の計画立て

本日の5,6時限目に、2年生は校外学習(金沢班別自主プラン)の行程を決めました。生徒それぞれの机にはクロムブックが開かれており、金沢市の観光ガイドブックを片手に、生徒全員が楽しそうに行程表を作成していました。当日がとても楽しみですね!

0

部活動体験

1年生が、中学校で行う部活動の体験がありました。

各部活の2,3年生が率先して、1年生に教えている姿が多く見られました。2,3年生がかつての先輩方に教えてもらったことを、次は後輩に伝えていくことはとても大切なことですね。

0

河北郡市春季大会(さわやかカップ)

4月16日(土),17日(日)に河北郡市春季大会(さわやかカップ)が3年ぶりに開催され、男子バスケットボール部が優勝し、女子バスケットボール部が3位でした。また、男子バスケットボール部の泉谷さんが大会最優秀選手に輝きました。男子は、5月に行われる「加賀地区あさがお大会」へ出場します。

男女とも冬期間頑張って練習した成果を出すことができた大会でした。

0