宇ノ気中学校の出来事

2022年10月の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね!

ALTのセバスチャン先生は、仮装をして授業を行っていました。

授業内容や給食、給食の放送の音楽とハロウィンづくしの1日でした。

 

0

PFUブルーキャッツの皆さんに応援幕を贈呈しました

10月26日(水)EプラザいしかわでのPFUブルーキャッツの公開練習に生徒代表26名が見学させてもらいました。また、その際に3年生が6月の夢プロジェクトのお礼に作成した応援幕(寄せ書き)を贈呈することができました。選手の皆さんも喜んでくださいました。

 

 

0

合唱コンクール学年リハーサル

合唱コンクールの学年リハーサルがありました。

本番に近い形で合唱を歌い、他のクラスの合唱を聞くことはいい刺激になったはずです。

聞いてもらう相手をしっかり意識して、聞く人を感動させる合唱に仕上げていってくれることを期待しています。

0

夢の実現に向けて「第2回 夢プロジェクト」 

 本日(21日)、『宇ノ気中学校 魅力のある学校づくり 第2回夢プロジェクト』が開催されました。特別ゲストは、過去6度の全国制覇を成し遂げている「遊学館高等学校 バトントワリング部」のみなさんです。

    冒頭から一糸乱れぬ演技を披露する姿は、まさに圧巻の一言でした。ほぼ休みなく、平日は3時間・休日は5時間の練習を行っているそうです。すべての演技が終了した後に、キャプテンの喜多里歩さんに、こんな質問を投げかけてみました。

 
「高校生といえば、いろいろ遊びたい年頃かと思いますが、あなたがこれほど頑張れる原動力になっているものはなんですか?」

喜多さんは、このように答えてくれました。

「日本一になりたいという思いがすべてです。」

 青春時代のすべてを捧げ、大きな夢に向かって挑戦し続ける姿がそこにはありました。おそらく、自分の夢、そしてチームの夢を実現するために、これまで色んなことを我慢してきたのではないでしょうか。その挑戦はこれからも続きます。

 遊学館高校バトントワリング部のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。日本一実現のため、これからも、全校生徒一同応援しています。

 

0

放課後準備開始

本日から放課後に学校祭の準備が可能になりました。

短い時間ですが、生徒は集中して各自の作業に取り組んでいます。

学年展示・壁新聞・ステージ企画・モザイク画、どの作品も完成が楽しみです!

0

学校祭準備

2年生では本日学校祭の準備が行われました。一人一役あたっているそれぞれの担当場所で、良き学校祭になるよう準備を頑張っています。

0

合唱 放課後練習

今日から合唱コンクールの放課後練習が始まりました。

マスクを着用した中でハーモニーを奏でることは難しいのですが、パートリーダーを中心にどのクラスも工夫をして練習を行っていました。

0

令和4年度前期生徒表彰

本日、令和4年度前期生徒表彰集会が行われ、28名の生徒が表彰されました。
生徒表彰の目的、選考基準は次のとおりです。
1.目 的  自己肯定感、自己有用感の育成
①学習意欲と生活規範意識の向上
②道徳性の向上と自主性の啓発
③生徒相互の日常実践活動の助長・育成
2.選考基準〔一隅を照らす〕
・学習面、生活面、生徒会活動、部活動等において積極的に取り組み、周囲の模範となる生徒。
・学校内外における善行、奉仕等、他から感謝を受け、模範とされる行為を行った生徒。
・日頃、地道に頑張っている生徒。

0