宇ノ気中学校の出来事

2020年3月の記事一覧

NEW 新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス感染が急速に拡大しています。大都市では爆発的な感染拡大を見せています。とても他人事ではなく、いつ地方に広がりを見せ、石川県やかほく市に感染拡大するかわかりません。各自が危機意識を持って生活しなければなりません。 生徒のみなさん、保護者のみなさん、ご家庭でぜひ体調管理、手洗い、うがい、検温などを徹底し、健康維持、体調管理に努めてほしいと思います。

【学校からのお願い】

①部活動を行っている生徒へ

◆部活動に行く前に検温をし、体調を確認してください。体調が優れない場合、熱がある場合は部活動を欠席するなどしてください。

◆部活動の登下校では、マスク着用してください。

②マスクが薬局などに品切れになっているかもしれません。時間を利用して、自分でマスクをつくってみませんか。

○マスクの作り方など(文部科学省関連サイト)

 かほく市ホームページでも見ることができます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html  

 

 

 

0

NEW 臨時休業中の生徒の登校について

臨時休業中の生徒の登校に関して、かほく市教委から通知が届きました。ご覧下さい。

【市教委より】一斉臨時休業の対応について(学校開放).pdf

それを受けて、宇ノ気中学校では次のように対応しますので、趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。

臨時休業中の生徒の登校について【宇ノ気中学校】.pdf

0

お祝い 卒業式のあと②

卒業式の後、最後のランチルームでの1ページ

【3年4組】

【3年5組】

【玄関にて】

名残惜しそうに、玄関前で語り合いました。

 

0

お祝い 第73回卒業証書授与式

 新型コロナウイルス感染予防対策で余儀なく休校となっている中、先週金曜日に本校 第73回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。久しぶりの再会を喜び合っている姿が見られました。

 全員がマスクを着用し、時間短縮、様々な制限の中、3年間で立派に成長した姿を見せ、学び舎を巣立っていきました。

 「答辞」の中で代表生徒 指本くんが「卒業式ができて良かった」と本心を語り、校長先生から1人1人に卒業証書が手渡され、卒業したことを実感している様子でした。卒業生は時に笑顔で、時に涙を見せ、先生たちや仲間との別れを惜しんでいました。

0