お知らせ

6月6日(木)宝立オリンピック(1~6年生)で、校内新記録がたくさん出ました!
 
ようこそ!あなたは340443番目の来校者です

食育

食育に関連することを掲載します。
12345
2019/06/06

珠洲市内一斉 イカ給食

| by houryj
今年も、珠洲市イカ釣り部会のみなさんより、スルメイカをいただきました。
近年では収穫量が減っているイカですが、毎年、欠かさずイカをくださっているご厚意が、ありがたいですね。
今日は珠洲市内の学校で一斉にイカ給食を実施しました。

箱ぎっしりのイカです!
(写真提供:珠洲市役所 産業振興課)

2箱で約4.7㎏分ありました!
宝立ではサラダにしました。 
「みんなで感謝していただきましょう!」
14:13
2019/05/27

お片付け、がんばります!

| by houryj
早くも新学期が始まって2ヵ月が終わろうとしています。
この2ヵ月に、1年生はメキメキといろいろなことができるようになりました。
もう給食当番もばっちりです絵文字:笑顔

今日は、みんなに片付けのさらなるパワーアップの話をしました。
牛乳パックの片づけは、きれいにパックをたたんでパックの中にしまわなくては
いけないので、すごく難しいもの。
難しいけど、チャレンジしてみよう、と呼び掛けたところ、どの班もチャレンジ
してくれました。
目標は1つのパックに7つ。でも14つを詰め込んだ強者班もあり、こちらが
びっくりしました絵文字:笑顔
こんな感じになりがち。。。
今日は、こんなにぎゅうぎゅうにいれた班もありました!  

明日もチャレンジ!今日よりもたくさん入れてみようね!
14:03
2019/04/05

新学期 給食もスタートしました!

| by houryj
早くも新学期がスタートし、校舎に元気なこどもたちの声が返ってきました。
今年度の給食もカレーライスで始まりました。



今日は、1~6年生は縦割り班ではなく、新しい担任の先生とクラスメイトで囲む給食。
遠足みたいでわいわいと楽しそうに食べていました。
給食当番も5・6年生だけで準備。
率先してリーダー性を発揮してくれる子もいて、りりしい姿にびっくりしました。
スプーンの片づけ方も確認しましたが、みんなばっちり覚えてくれていました絵文字:良くできました OK

ワクワク・キラキラとした表情のみんなをみて、1年間が楽しみになりました。
元気にたくさんの思い出を作りましょうね絵文字:笑顔
14:34
2019/03/08

9年生 ラスト給食

| by houryj
いよいよ、9年生は今日が宝立小中学校で食べる最後の給食になりました。
1年間、最高学年としてがんばってきてくれた11名のみんなに、最後はリスエストNo.1絵文字:星の人気メニュー”若鶏のごまがらめ”を味わってもらいました。


給食の後には、卒業生から恒例の、調理員さんへの感謝の言葉のプレゼントがありました。
「9年間、おいしい給食をありがとうございました」といううれしいメッセージでした。
 
月曜日は、いよいよ卒業式。
高校生になっても、元気に活躍してほしいと思います絵文字:笑顔
18:42
2019/02/22

地産地消給食 のとてまりを味わおう!

| by houryj
今日は、珠洲市の食育事業の一環「地産地消給食」でした。
この事業の実施日には、珠洲で生産されている食材や加工品の中でも、
給食でいただくには高価な食材が登場します。
今年度、最後のメイン食材は「のとてまり」でした。

しいたけは大人も子どもも、苦手とする人が多い食材。
食べられるか心配でしたが・・・
  
 
意外にも、「しいたけは苦手だけど、これなら食べられる」
「めっちゃうまい!」と普段は苦戦している子もよろこんで
食べていました。

生産者の方の手間暇のかかった「肉厚ののとてまり」のおいしさを
知ってもらえたようです絵文字:笑顔

給食後には、のとてまり紹介の資料も配布しました。
珠洲産しいたけ.pdf
18:53
2019/02/11

給食時間から

| by houryj
学年末がすぐそこになりました。
子どもたちからも、春からの思い出を振り返る声や、次学年の目標などが聞こえてきます。

そんな中、給食時間にも みんなの成長がたくさん見られます。
2月8日の給食では、給食時間の終わりと同時に全員が食べ終わっていました。
(今年度初です!)
さらに、向きをそろえることを目指してきたスプーンもこんなにきれいに片づけることができるようになりました絵文字:笑顔
 
(誰もいないランチルームは、少しさみしいですね)

一人ひとり、心も体も成長しているな~と感じます。
来週からは、給食当番のリーダーが6年生から5年生にバトンタッチします。
みんなで力をあわせてがんばっていきましょう!
09:03
2019/01/08

3学期 給食もスタートしました

| by houryj
明けましておめでとうございます。
今年も、元気に新学期がスタートしました。

久しぶりの給食当番、ちゃんとできるか心配でしたが、
きびきびと準備をして、2学期よりも短い時間で終わらせて
しまいました!
とくに、1年生がとても凛々しくみえました。

そのほかにも、「(おつゆ茶わんが)どっちに置くか忘れた」
と言っている子もいて、”お茶わんの置き方も意識してくれて
いるのだな・・・”とうれしくなりました。

さて。
おせち料理に飽きたころ、食べたい料理ランキングでは、不動の
国民食「カレーライス」が入っているそうです。
今年初めての給食は、カレー味の肉じゃがに挑戦しました。



子どもたちからは、「めっちゃ旨い!」とコメントをもらい、
私もうれしいスタートが切れました。
今年1年が、みんなにとって元気に過ごせるいい年となるよう、
頑張りましょう!
19:00
2018/10/04

地域の食材をいただきました

| by houryj
今日は○○給食の日でした。
10月の地域食材は「ミニトマト」です。

さらに、デザートに「梨」をいただきました。
この梨は、地域の垣内さんがくださったものです。
とても立派なおいしい梨で、子どもたちは喜んでほうばっていました。
 
18:33
2018/07/07

七夕給食(あごだし)

| by houryj
7月6日は、七夕給食。
ということで、七夕の行事食「そうめん」をしました。

今回は珠洲市の地産地消給食事業とのコラボで、そうめんのだしには地元・三崎町で作られている『あごだし』を使用。
あごの上品な味の汁に、調理員さんが、丁寧に型抜きしてくれた☆や♡の人参がうかぶ、とてもおいしいそうめん汁になりました。
 
     あごだしの資料はこちらから!

七夕のそうめんは、無病息災を願い食べていた「さくべい」が変化したものだそうです。
暑くなってきて体調を崩しやすい日が続いていますが、しっかり食べて元気に夏を過ごしましょう。
11:38
2018/06/06

イカ給食 実施

| by houryj
今日は、「いか」を使った給食でした。

このいかは、毎年、イカ釣り部会の方が、珠洲のこどもたちに・・・と無償提供してくださっているもの。
年々、水揚げされるいかの量が減っており、今年は無理なのでは・・・?
とも思っていましたが、今年も市内全校に提供していただきました。

毎年、継続してくださっている関係者のみなさんに感謝しつつ、おいしくいただきました。

貴重ないかは「イカ天」になりました

<紹介資料>
資料 イカ給食.pdf
14:23
12345

給食だより、献立表


2017/11/01

11月の給食

| by houryj
H29.11 給食便り.pdf
H29.11 こんだて.pdf

 
【今月の〇〇給食】
   11月 1日(水) 体力UPメニュー③

   11月 6日(月) 体力UPメニュー④
   11月 8日(水) かみかみ給食
   11月 9日(木) りんごの日
               ・りんご 資料.pdf
   11月14日(火) 残食調査(~20日まで)
   11月22日(水) キャベツの日
                  冬キャベツ 資料.pdf
   11月24日(金) 和食の日・地産地消給食事業
               あごだし給食

08:01